東北鎮護の為であり

2016年06月12日 17:24

829 名前:人間七七四年[] 投稿日:2016/06/12(日) 03:08:16.25 ID:CjzaKTNh
保科正之は寛永14(1637)年1月、江戸城二の丸留守居役として勤務していた。
同年10月、九州にて「島原の乱」が起こると、正之が将軍の名代として九州に派遣されるという風評が立ち、
正之は下命に備えて家臣達に派遣の準備を命じた。だが下った命令は

「二の丸留守居役を免じ、直ちに山形に帰国せよ。」というものだった。

期待していた大役とは違い、家臣らは失望したが、当の正之は至って機嫌が良く、かつて家康が秀忠に教えたという

「東国に変事ある時は西国を固め、西国に変事ある時は東国を固めよ。」という言葉を紹介した。

そして

「この帰国命令は東北鎮護の為であり、藩屏として信任されている証である。」

と家臣に語ったという。



831 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/06/12(日) 11:09:15.52 ID:5v0A27iF
>>829
奥羽とは言うが東北なんて言葉あったんかね?
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奥州会津の山中、人気絶えたる所に

2015年05月01日 18:20

885 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/04/30(木) 22:11:38.16 ID:jlGzf5m3
保科肥後守(正之)の領地、奥州会津の山中、人気絶えたる所に、福仏坊という者が居住していた。
樵がこの者を発見し、藩に届け出た。
そこで人を遣わし彼に仔細を尋ねると、この福仏坊曰く
「私は生国伊予の者である。しかしそこで悪事をし、関東へとやってきた。」

「それは何十年以前のことか?」

「覚えていない。年齢は15の時、関東に下る途中通った尾張熱田の宮に人が多く群参していて、
何事かと尋ねたところ、かの宮人が言うには、鐘撞き(新しい鐘を初めて打つ)である、と言っていた。」

熱田で鐘撞きが行われたのは何百年以前のことだろうか?鐘の銘も見えなくなっていて、考え難い。
かの老人は、見た目は70ばかりであったという。

(明良洪範)



886 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 07:00:19.23 ID:RYqfc48w
戦国時代でも人気絶えたる所に不審者が居住する事案が発生すると通報されてしまうのか

887 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 08:01:05.04 ID:x9z/vdge
神社に鐘ってあったっけ?

888 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 08:16:40.28 ID:xHL5H/m+
あるよwお前ほんとに日本人かよ?w

889 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 08:24:12.71 ID:NtNrqz7S
そういえば松平信康とおぼしき老人が太平の世になってから現れたとかいうお話もあったような

890 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 08:43:23.44 ID:OhoTnviQ
鐘って寺にあるイメージ

891 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 09:23:01.58 ID:xE5hnb9Y
江戸時代までは神社も寺もいっしょくただったからね

892 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 09:45:09.37 ID:ejtq0vxo
>>889
「実は~だった!」系の話かと思ったらただの胡散臭い爺さんだった

893 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 09:55:01.15 ID:JNq/gG+v
ただの認知障害の徘徊老人じゃねぇか

894 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 10:24:41.01 ID:58r6477L
>>887
江戸時代の神社は寺の付属品
単独で神社なのってほぼ無い

895 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 10:56:30.94 ID:5/r2dG/y
熱田の場合は寺の方が付属品かと

896 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 11:16:45.93 ID:xE5hnb9Y
神社が本体のところも当たり前にある。現在神社なところは全部そうやね

897 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 11:36:56.70 ID:58r6477L
一之宮レベルだと流石に神社単体

有名な神社で元寺と言えば、鎌倉にある鶴岡八幡宮
江戸時代まで鶴岡八幡宮寺という神仏混淆の寺だったが、廃仏毀釈で
仏教的な施設は破壊され神社となった。

>>896
殆どの場合は寺が神社をついでに祭ってた
愛宕神社や戸隠神社なんかも元々は寺。

しかし、150年くらい前まで当たり前の事だったのに、
知らない人多いよな

898 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 13:36:13.76 ID:LK0yubLO
鐘・・・イチャモン・・・大阪・・・うっ、頭が・・・

899 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 14:39:14.74 ID:UocHn8Ys
五円玉お賽銭にぽいっ~して鐘をガラガラ~パン!パン!
するところだよな神社

900 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 15:43:07.88 ID:jh6RHEaS
鐘じゃなくて鈴やないかボケ

901 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 15:59:47.22 ID:OhoTnviQ
鐘は寺の坊さんが時間になったら叩きに行くものだよな

902 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 16:10:54.51 ID:qZGYzXBG
いえ、字面をなんとかして豊臣を叩きに行くものです

903 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/02(土) 00:18:50.90 ID:dwlQFoiB
おっ鐘~な

904 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/02(土) 12:46:02.83 ID:g3dNRjR4
>>897
>しかし、150年くらい前まで当たり前の事だったのに、
>知らない人多いよな

おまえ885のジジイだろw

保科正之「これは私の誤りである。」

2015年02月21日 17:18

642 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/02/21(土) 01:07:40.74 ID:b0LrnURU
当時世の中では、会津の城主に長く続く者は無いと言われていた。
しかし保科肥後守正之が会津の城主に成ってより今に至るまで変わることがない。
ということはつまり、長短吉凶はその人に在り、その土地に在るわけではない、という事なのだろう。

その保科正之が会津を領有した時、家老を呼んでこのように言った
「今や大身になった以上は、国家(藩)の法令を改正すべきと考える。」
これによって家老衆が法令改正のための評議をしている中、正之が書き記した法度の條々を見せ、
「これはいかがか」と感想を求めた。その草案の中に『口論かたく停止為るべし』とあるのを、
安西八郎右衛門見て

「口論停止というのはいかがでしょうか?何故かといえば、軍事はもちろん、何かあった時、
重役や古参の者達が道理に合わない取り計らいや発言をしても、軽輩の者や新参の者達はその非理なる事を
論破することが出来ず、その意に従わねばなりません。
そうなれば政治にも自然と非理の事が出来てきます。政治が非理となるのは国家乱れる元です。

また、非理を論破したのに重役古参の者達がそれに伏せず口論となる時は、最終的に主君に言上に及びます。
その時主君が明白に決断なされれば、政治もまた正しくなります。
政治正しい時は、国家もまた平治と成ります。」

そう申し上げると、正之は
「これは私の誤りである。」と言ってその条項に墨を引いたとのことである。
(明良洪範)



643 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/02/21(土) 02:03:33.49 ID:T6zTVkIY
蒲生工場長
直江とその傀儡
地味加藤

みんな大封で会津に来てるのに文句しか言ってない
歴代の城主で会津に喜んで来たのはDQN眼龍だけ...

644 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/02/21(土) 07:37:49.22 ID:xP9PKqKr
蒲生jrは旧領に戻れて嬉しかったんじゃね。

645 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/02/21(土) 13:43:10.50 ID:K+OzQoi7
>>642
「ならぬものはならぬ」は藩祖の考えに反していたのか

保科正之と白岩一揆

2011年10月25日 22:00

486 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/10/25(火) 03:24:09.48 ID:ZE2qT58l
保科正之と白岩一揆

珍しく保科正之に悪いイメージがつく話。

寛永10年(1633年)、500戸ほどの出羽国村山郷白岩で領主酒井氏の圧制により1000人余りの餓死者が出た。
白岩領の農民が一揆を起こしている間に国表を離れた10人ほどの百姓代が23条の訴えを持って江戸の奉行所に
苛政を訴えた。

結果
百姓代2名打ち首、国元でも百姓総代36名は死罪となり、百姓130人が捕らえられ磔になった。

ある木箱が山形県最上地方に江戸時代から伝わっていた。
いよいよ立ち行かなくなったら開けよ。
それ以外は、開けてはならねえという木箱。

平成になって、歴史学者がそれを開けてみたら、一枚の紙がでてきた。
それは江戸時代の寛永年間に起きた、
月山のふもと白岩一揆の訴状の写しだった。
いよいよ立ち行かなくなったら、この訴状をみて
一揆を起こしなさいという、祖先の遺言状だったわけである。

幕府の白岩裁定を決めた人物こそ徳川の寵児、保科正之

先に亡くなった山形藩主鳥居忠政に続き、白岩領主酒井忠重もこの後数奇な運命を辿り、ついには辻切りに遭って
落命したという。

山形の民は最上の善政を懐かしみ、「祟りじゃ祟りじゃ」と囁きあったという。





幸せについて

2011年04月18日 00:00

717 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/17(日) 15:32:21.08 ID:tF1cXnKq
幸せについて

会津藩主・保科正之は家臣に尋ねた。
「お前たちにとって幸せとは何か?」

近臣の小櫃与五右衛門答えて曰く、「二つあります。一つは貧しいため、贅沢を知らないことです。
貧乏生活を楽しませていただいております。」

正之「もう一つは?」

与五右衛門は躊躇する。
「えー、そのですね、何というか・・・」

「一体何なんだ?」

「それは、大名に生まれてこなかったことを心から幸せに思っているのです。」

すなわち、大名は家臣が馬鹿にしてしまう。軽輩なら恩人や友人がいろいろ注意してくれるが、大名に
そんなことを言う人はいない。
主君に逆らえば出世に響くし、褒めるときはとにかく褒めたおす。結果、大名はわがままになってしまうのだ、と。

小櫃与五右衛門の忠言といえばいい話なのだが、当時の大名たちのレベルが垣間見られる悪い話ということで。




718 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/17(日) 15:44:45.45 ID:SGH09vmX
>>717
これって昔だけの事じゃないんだよな。
今だって組織の中で偉くなると気がついたら周りがをイエスマンばかりにしちゃって悪い情報が入らなくなる、
なんてことはよくある話で。

719 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/17(日) 15:53:06.12 ID:tF1cXnKq
>>718
この前まで病院で休んでた人もそうだったのかもね。

720 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/17(日) 15:56:42.24 ID:dVGclR8O
松本 「何故か俺の回りには「イエスマン」がいない。
お世辞ばっか言う奴とか、腰巾着みたいなんが全っ然おらん。」
高須 「そうやなぁ」
松本 「他のベテランの芸人とか、あえて名前出さんけど
もう周りをイエスマンで固めて裸の王様みたいな。」
高須 「ほんまやでぇ」

722 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/17(日) 17:02:04.03 ID:3kLtW3Wa
>>720
よく知らんがそれだけ見てると高須がイエスマンな件

723 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/17(日) 18:18:55.09 ID:DrzFzizQ
>>722よ……。

724 名前:人間七七四年[] 投稿日:2011/04/17(日) 19:21:16.76 ID:eHktAmZo
>>722

725 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/17(日) 19:42:59.46 ID:s+/z338z
>>717
> 当時の大名たちのレベルが垣間見られる悪い話ということで。

保科正之がそれだけ酷評されたら、ほかの大名はどうなってしまうんだ?

726 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/17(日) 20:25:43.74 ID:keOis7QZ
>>725
つ黒田忠之

島原の乱では家臣が誰もいう事を聞いてくれず、出奔した家臣が「うちの殿が幕府に対して謀反を目論んでます」と
言ったら、「ワロス。あのバカにそんな人望も才覚もねえよ」で
返された逸材

732 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/17(日) 23:01:10.18 ID:v3PUarFD
>>726
加藤の若殿といい悪久といい、なんでこの人の息子がこんなのに?っての結構多いよな

733 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/17(日) 23:41:21.12 ID:JkTFXmce
>>732
毛利輝元は同時代的にも決して評価は高くない大名だったが、その息子の秀就はさらにダメで
支藩を纏められず独立運動起こされたり幕府へも上手く取り入ることが出来ず
細川忠興さんあたりからも「毛利家って本当に駄目だなプゲラ」なんて嗤われる始末。

その息子の綱広にいたってはもっとダメで、母親が徳川秀忠養女(結城秀康娘)で、
正妻も越前松平忠昌の娘で、しかも11歳の時父の急死で後を継いだため本来なら
当主幼少ということで領地の削減などもあるはずだったのに、幕府の特別のはからいで
領土保全してもらい、あまつさえ成人するまで幕府から派遣した親戚衆による委任統治を
してもらっていたにもかかわらず、「毛利元就の玄孫であるボクが徳川家に従うのは納得行かない!」
とか言い出して登校拒否ならぬ登城拒否なんかをして、家臣団もさすがに
「こいつ何とかしないと毛利家滅びるな」と押込をやって強制引退させた。

これで毛利が滅びなかったのは偏に家臣団が頑張ったからで、ここから
当主が君臨すれども統治せず、という毛利の家風が出来て行ったそうな。

734 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/17(日) 23:51:19.25 ID:3mIRdKWH
官兵衛や直茂みたいに息子は厳しく躾けないとね

735 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/18(月) 00:02:05.90 ID:919GXkDs
>>732
うけた教育が戦国時代基準だけど求められる能力が違うからストレスたまるんじゃね?
旗本奴とかそんな感じだったみたいだし

736 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/18(月) 06:44:30.60 ID:Yd9WPi5k
>>732
悪久は、嫁への仕打ちとやり方は直裁的でえげつないけど、
関ヶ原戦後処理とか戦国大名家から近世大名家への変換はちゃんとこなしているじゃん

737 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/18(月) 19:25:17.20 ID:ajqaNjWO
私生活ではクズ野郎でも統治者としてまともなら
その逆のパターンよりはずっといいわな

738 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/18(月) 21:22:16.37 ID:zGastDzI
輝元の行政手腕は悪くなかったんじゃないか?

739 名前:人間七七四年[] 投稿日:2011/04/18(月) 21:39:05.89 ID:Gh0rIOh7
>>733
>当主が君臨すれども統治せず、という毛利の家風が出来て行ったそうな。
毛利家藩主の経歴を見ると自ら進んで改革をやってる藩主の方が多いぞ

740 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/18(月) 22:28:25.06 ID:e81juQpK
厳密に言うとできる家臣を抜擢して丸投げ、家臣の指示に逆らわない、かね?

741 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2011/04/18(月) 23:16:19.46 ID:wFKVcqIZ
毛利さんちのTERU君は親と爺ちゃんが凄すぎて霞んじゃってるんだよなぁ
内政合戦なんでもござれな陰謀魔王爺や
歩くブラックカードな内政ネ申なパパに
合戦モンスターな叔父達
こんなんに比べられたらそれなりに優秀くらいじゃだめな子扱いもされるだろw