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朝山日乗について

2020年11月05日 18:18

679 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2020/11/05(木) 16:42:15.50 ID:rOtplAZH
朝山日乗は、『禁中の御殿が破壊したことの、御修理の営みを勤めよ』との夢のお告げに任せ、重大の知行、
相伝の家人をも打ち捨てて、出雲国より侘びしき体にて上京し、近衛龍山(前久)公に対し、その旨を
望んだ所、正親町天皇の勅によって参内し、御修理の営みを催した。

この話を織田信長公お聞きになり、その志の妙なるを感じられ、召し出され一両年も試みに使われた所、
美しい心映えであり、何事につけてもはかどって行う者であるとして、旧功の村井長門同然に、禁中方の
御修理を仰せ付けになった。そして万事、流れる水のように仕事が進んだ事で、山城国西院にて、
三千貫の地を下された。これは小泉という者は、勘当を蒙り牢人と成った跡職であったのを、その小泉の
家人たちも含めて恩賜されたのである。

甫庵太閤記

朝山日乗について



680 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2020/11/06(金) 07:32:35.54 ID:8HRlh5Fr
いかに口上手でもデウスの前では無意味である

681 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2020/11/06(金) 07:47:17.39 ID:ipTx84SS
フロイス「日乗は日本のアンチキリスト、又は肉体に宿りたるルシフェル」

682 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2020/11/06(金) 09:51:10.17 ID:8HRlh5Fr
サタンではなくルシフェルと言ってるのが最高の賛辞だね


※管理人注

この投稿は、早稲田大学・松本和也氏の論文『イエズス会宣教師が見た中近世移行期日本の国王と国家』内、
『第一部 第五章 日乗の後半生』の抜粋と成っています。
内容は早稲田大学リポジトリより読むことが出来ます。内容をしっかり確かめたい方はこちらをご覧下さい
PDF注意
https://waseda.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=10862&file_id=20&file_no=10


443 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2020/11/07(土) 01:41:21.26 ID:fCwnJg7j
はじめに永禄・元亀年間の畿内情勢を考察する際、必ずといってよいほど登場する人物が日乗である。
日乗の活躍する時期は、織田信長が足利義昭を奉じて上洛した永禄一一年から、義昭を追放する天正元年頃までである。その間、禁裏修理奉行や毛利への使者として活躍している。
また、信長は義昭との関係が悪化すると、永禄一三年に条書を発して義昭を詰問しているが、その宛所に日乗の名が登場する。
この条書は極めて重要な文書であるだけに、当時日乗がいかに重用されていたかが読み取れるだろう。このことは、同時期の畿内キリシタン史にも当てはまる。
永禄八年に伴天連追放の女房奉書が出され、イエズス会宣教師は京都退去を余儀なくされた。
永禄一二年、和田惟政の仲介によって京都復帰が実現したものの、以後も反キリシタン一派による執拗な妨害を受けている。その中心人物が日乗であった。
日乗は信長の面前でフロイスと宗論を行い、また信長や義昭に宣教師の追放を進言した。結局両者からはその許可は得られなかったが、天皇からは伴天連追放の綸旨を獲得している。
この事柄をとってみても、永禄一二年頃の畿内キリシタン史を考える際、日乗抜きで語ることはできないのである。


しくじり日乗上人の巻

〇元亀元年一一月四日付、ルイス・フロイス書翰
和田殿が信長からの勘当が解けてから五、六日後、彼に対して虚偽の訴えを行った、かの仏僧日乗は神の正当なる裁きにより、他の人々から彼が犯した重大な罪について訴えられました。
信長はこれを知って激怒し、多くの領主の前で彼を罵った後、足蹴にして追い出すよう命じました。彼は青ざめ、すぐさまその場から立ち去りました。
彼はそれまで有していた役職を奪われ、その後、縁故や懇願により、また、特に内裏の宮殿を再建するため彼に託した多額の金銭に関する報告がない間は、彼が逃げないように、信長は彼に対して素知らぬふりをしました。
彼は今も宮廷内におりますが、気にも留められておりません。

〇『言継卿記』永禄一三年三月二一日条
禁中御作事見舞了、日乗上人信長之勘気之由風聞有之如何、尚可尋之

公家衆の中でもとりわけ日乗と昵懇の仲であった山科言継は、日乗が信長から処罰されるかどうか気に掛けている。
「風聞有之」の文言が、信長が多くの家臣等の面前で日乗を叱責したというフロイスの記事に信憑性を持たせる。

天正元年に入って間もない頃は、義昭への使者として活躍するが、義昭追放後は毛利への使者や丹波国山国荘の入部に日乗の名が登場するに留まる。

※信長の寵を失って失脚したというのは誤りである。

444 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2020/11/07(土) 01:41:50.04 ID:fCwnJg7j
上人じゃなくなるの巻

〇『御湯殿上日記』天正三年三月二五日条
信長より日乗きようてうをしよくするほとに、てんさいといふへきと申入候

〇『宣教卿記』同日条
廿五日子天晴一、信長三大・勧大へ日乗上人ト云義イハレヌヨシ在之、各儀アラタメテ典済可然之由信長被申也、各尤之由申也、
使者始祐閑、後ニハ明知・五郎左衛門・塙九・祐閑四人 ニテ 三大へ被申也

※三大は三条西実枝、勧大は勧修寺晴右

〇『言経卿記』天正四年正月五日条
「典斎 日乗事也、」

〇『宣教卿記』天正三年三月二八日条
廿八日卯雨下、従七時分大雨也、一、二条殿へ御樽進上スル也、幡磨ノタチノムスメヲサゴノ御方、前ハ公方ノ上臈也、
今度信長ムスメ ニシテ、 二条殿御方御所へ進上也、警固ノ衆村井民部・日乗御供也、三献参也、御はいせんスル也、夜也

関白二条晴良の息昭実の嫁娶の記事である。 「ヲサゴノ御方」が信長の養女として嫁ぐことになり、その嫁入の警固として村井貞勝と日乗の名が挙げられている。

天正三年三月二五日に日乗は信長から「典済」と改めるように指示される。
三月二五日まで表記のほとんどが「日乗上人」とあり、「上人」という文言が必ずといってよいほど記されていた。しかし、それ以降は「上人」が全く用いられてない。
その後「朝山三位法印日乗」「典 三位法印 斎日乗」(『言継卿記』)・「日乗三位」(『宣教卿記』)と書かれている。
『宣教卿記』天正三年七月二〇日条の「日乗三位」が初見であるが、いつ三位法印となったかは不明である。
天正三年七月三日に信長が正親町天皇の官位昇叙の勧めを辞退し、家臣の任官を奏請しているので、このときに賜ったか?
※松井友閑が宮内卿法印、武井夕庵が二位法印


いつの間にか死んでたの巻

〇天正六年三月二日付、オルガンティーノ書翰
都地方のキリシタン教界の諸事はよく進展しており、今年約二千人をキリシタンにしました。すでにキリシタンとなった者は大いに利益を得ております。
コンスタンチィノや他のキリシタン達が強くせがむため、私は今尾張国に向かう道中にあります。私はかの国のキリシタンが利益を得ることを主(なるデウス)に期待しております。
もし美濃国で説教する機会があれば、私達は必ず主の御名において網を投じるでしょう。尊師フロイスが信長の前で宗論を行った日乗上人は先日死去しました 。

※『朝山家系図』によると没年月日は天正五年九月一五日となっている。


総括
元亀元年一一月四日付、ルイス・フロイス書翰の日乗追放として理解されてきた記事は、後半部分にその後も禁裏に出入りしていることが記されており、信長から追放されたのではなかった。
日乗が信長のもとから追放されたかのように記されているのは、フロイスが日乗に敵意をもっていたからであり、フロイスの誇張癖の範疇と捉えるべきである。



685 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2020/11/06(金) 19:46:27.34 ID:FyEF9E1t
>>679
怪しい男だよなこいつも
尼子家臣だったのに京に逃げて近衛に気に入られるとかどういうことなんだか
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日本のアンチキリスト、又は肉体に宿りたるルシフェル

2012年07月09日 20:57

448 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 20:21:34.41 ID:Um77HLya
ルイス・フロイスが、とある人物を熱情を込めて語っている、
永禄12年(1569)12月17日付、日本耶蘇会年報の一節を見てみよう

『私が次に述べたいと思う事を一層明瞭にするため、先ず私が語ろうと思う人物について述べる必要がある。
キリシタンらが、当諸国(日本)においてあだ名を日本のアンチキリスト、又は肉体に宿りたるルシフェルと
称し、思慮ある異教徒は庶民の欺瞞者と称する坊主(朝山日乗)である。

彼は下賎の者にして、背は低く、甚だ醜く軽蔑すべき人物であり、日本の宗教も知らず、また学問もない愚人であるが、
悪魔がその悪事を行うために発見した、最も彗敏な道具である。
彼は談話に巧妙であり、雄弁においては日本のデモステネスである。

彼は妻子があったのだが、貧窮であるためこれを捨て兵士となったのは、未だ多くの年を得ない程度の
以前の話である。そうして武芸によって多数の人を苦しめ、また殺した故に恐怖して服装を変えた(僧になった)
が、その習慣を改めることはなく小羊の皮をかぶって僧侶になったのだ。

諸国を廻りアマンゴの王(尼子晴久)に対し反逆を行い、山口の王(毛利元就)の元に逃れ、釈迦より
「汝を日本の宗旨を改革し、また内裏を往時の名誉、地位、権力、および富貴に復する道具となす」
との夢想を得た、と称し、熱心を装って広くこの事を伝えた。

彼が8年もしくは10年前、当地(京都)において一片の金襴を購入した事は、都のキリシタン等の記憶する
ところであるが、彼は他の遠国に行き、各村落において、「これは内裏より賜った衣服である。
記念品としてあなた方に分けよう」と言い、各人小片に対し、その資力に応じて、あるいは1クルザード、
あるいは2クルザード等を彼に与えたのだ。彼はこれによって多額の資金を得、山口に寺院を建て数人の弟子を
集めた。この頃他にも千種類もの詐欺を行い、悪行のため一つの場所に落ち着くことができず、
シャンニンシウ(三好三人衆)が公方(足利義輝)を殺した弾正殿(松永久秀)を奈良の城(信貴山城)に
囲んだ時、弾正殿の裕福なことを知って、窮地にあるが故に金銭を与えてもらえると思い、山口の毛利より
弾正殿に宛てて『直に士卒を動員して赴き助けよう。三人衆が滅亡した場合は、日乗上人と称する坊主と協議
するべし』と認めた書簡を得た。

しかしデウスの御裁断により、三年前、私が堺に滞在していた時、彼はそこにやって来たが、三人衆の間者が
反逆の書簡と共に彼を捕らえた。
彼は書簡のことは知らないと言いはったが、篠原殿(長房)は堺の寺院において厳しく鞭を打たせた。
そのうちに山口より書簡が来て6,7千クルザードを送り、彼を赦免することを求めてきたが、篠原殿は
これを受け付けず、マラバルのボレヤ(南インドの賤民)の如き、日本の最も卑しき民族である穢多に
引渡した。彼らは死んだ獣類の皮を剥ぎ、また死刑囚の首を斬ることを職業としていた。

摂津国西宮と称する地においてこの人々に彼を渡したが、首に鉄枷をかけ、手足は縛られ、動くことの出来ない
状態で重罪者の牢に入れ、番人に彼に紙や墨を与えることを禁止させ、食料も大いに制限させた。
彼は釈迦の作ったフォケキャウ(法華経)8巻を前に置いていた。

私の記憶に間違いがなければ、篠原殿の用務を帯びてダミヤンをコシミネの城(越水城)に遣わした時、
彼の偽善した神性を装う姿を見た。その後、私が牢の門を通過した時、アントニオは彼の入れられた厠に入って
これを見た。ところが彼を捕らえた者は、悪魔の下僕であったために、毎日彼らの言うところの談合をなし、
地獄において彼の苦痛を増すため首を斬ろうかと協議していた所が、彼の狡知により、内裏よりその赦免を
求めるに至り、彼の死を希望する多数の異教徒の意向に反し、これを釈放したのだ。

信長が再び公方様を立てるため上洛した後、内裏はこれもまた、不幸および貧困より興起する好機を
得るべき時と見、この日乗上人を仲介者とした。同人の人間的知慮は彼に信長の寵を得させ、その後あえて
その側を去ることはなかった。これによって彼は、悪魔の如き傲慢悪意の翼を広げたのだ。』

以上、ルイス・フロイスによる朝山日乗の解説である。これでもかと言わんばかりに徹底的に悪様に
書いているが、ここまで波瀾万丈だと本当なら逆に不世出の大宗教人ではないか、とすら思うw

(日本耶蘇会年報)



450 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 20:33:51.64 ID:H2a8va+d
ここまで嫌われるとは…
よっぽど脅威だったんだな

451 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 20:36:51.32 ID:MKG8FPPh
フロイスフィルタさえ取り除けば貴重な逸話だね

451 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 20:36:51.32 ID:MKG8FPPh
フロイスフィルタさえ取り除けば貴重な逸話だね

453 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 21:05:55.15 ID:yBR6ytM1
フロイスが日乗が嫌いなのはよくわかったwww

454 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 21:29:12.46 ID:Z8GAcVoL
ルシフェルに体を乗っ取られた仏僧ってのも斬新だな

455 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 21:57:49.96 ID:D9xrLaL5
狐憑いてんじゃね?って大名とかどうよ

456 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 22:51:03.34 ID:84jaUo1D
日蓮宗は他宗教に排他的で一神教みたいだから
フロイスも危機感というか同族嫌悪を感じたんだろうな

457 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 23:00:52.02 ID:7RLViAzf
ってか、毛利が京に出兵して松永を助けるってどんな世界線だ

458 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 23:14:56.05 ID:tGmYUv6T
まさかフロイスの書簡に我が故郷の名が記されていようとは思わなんだw

459 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 23:19:05.71 ID:0A0guFnz
>>457
その頃の毛利は上洛する野心があったとか?

462 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/07/09(月) 23:55:57.59 ID:75H+0CR6
>>455
当時、乱心・狐憑きは無罪(隠居はさせられるが)なので
擁護してるという見方もある

「朝山日乗は全く異能の人物です。」

2012年01月21日 22:00

813 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/01/21(土) 16:59:55.98 ID:rJgb+r7o
『信長之代五年・三年者可被候。明年辺者公家などに可被成候かと見及申候。
左候て後、高ころびあをのけにころばれ候すると見え申候。
藤吉郎さりとてはの者にて候。』

この言葉で有名な、安国寺恵瓊の天正元年12月12日付書状。
実はこの書状には、もう一人別の重要人物に関する人物評が書いてある。
それは織田信長の使僧であり、フロイスから「日本のアンチキリスト」「庶民の欺瞞者」「肉体に宿りたるルシフェル」
と罵倒された朝山日乗について、である。
恵瓊は、こう言う

『日乗は全く異能の人物です。信長にとって彼は、昔の周公旦に対する太公望のようなものです。
似合いたるものは出会いたるとはこの事なのでしょう。

然しながら、今現在において彼の行なっていることは、我ら芸州にとっても重宝と言うべきでしょう。
今度の調え(将軍義昭追放にともなう混乱の処理)も、みな尽く彼の奔走によって成立しました。

ただ、これは危ういと考えます。我々は藤吉郎(羽柴秀吉)への取次まで、日乗に頼っています。
この事について、どうか御推量ください。』

この時期の朝山日乗に存在感の大きさを、存分に表している記録であろう。
(吉川家文書)




815 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/01/21(土) 18:52:38.98 ID:bTMAn5bQ
でもこの後すぐ失脚するよな?

816 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/01/21(土) 19:04:01.78 ID:GA35w0jv
>>815
失脚というのはキリシタンが言っているだけで、実際には死亡年から見ても、この時期あたりから
体調を悪くして表舞台から去った、と見るのが今は主流だと思う。>日乗