「例ではなく時」

2014年03月28日 19:08

828 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2014/03/27(木) 20:26:18.22 ID:l7W8CKTH
山名金吾入道宗全は、かつての大乱(応仁の乱)の頃、ある大臣家に参り、現在は乱世であるので
諸人はこれに苦しんでいる、などと様々に物語していた時に、この大臣は古くからの例を引いて、
様々にいかにも賢く話をした。

山名宗全は猛々しく勇る者であったので、これに臆する気配もなく、言った

「あなたが仰ることは一応は理解できますが、そのために過去の例を引くのは、宜しくありません。
およそ、例という言葉を、今後は時という文字に変えて心得られるべきです。

世の中の一切のことは昔の例に任せて、何かを決行するのだ、ということはこの宗全も少しは知っております。
雲の上の御沙汰も、伏して考えますに、勿論そのようになっているでしょう。

しかし、この日本国が神代の時代から、天位相続いたことを貴いとするならば、朝廷が分裂した
建武元年からは、みな法を正し改めなければなりません。

憚りながら、あなたがもし、朝廷の礼節の儀式を勤められる時、いにしえ、大極殿のそこそこで
何々の法令有りという例を用いた場合、後代、その殿が滅びてしまえば、是非無く別の殿で行わなければ
ならなくなります。またその別殿も時代を経るうちに後年亡失してしまえば、その時に作った例も
無駄になってしまうでしょう。

おおよそ例というものは、その時の例でしかありません。
大法不易と言い、政道は過去の例を引いて行うべきですが、その他のことは、些かも例を引くべきだとは
思えません。
一般に、公家の人々は例に馴染んで時を知らないために、あるいは衰微して家門乏しくなり、あるいは官位だけを
望み競って、その智節を言わず、そのようにして終に武家に辱められ、天下を奪われ、もはや武家に媚をなす
始末です。

もし今、古来の例を適応するのなら、この宗全のごとき匹夫は、あなたに対してこのように、同輩として
会話することが出来るでしょうか?このような状況は、一体いつの時代の例を引いたのでしょうか?
これは例ではありません、時というものです。

私が今言ったのはは恐れ多いことです。ですがこれより後世に、私よりもさらに悪しき者達が
出てこないとも限りません。その時の状況次第では、その者にも過分の媚をなされる事でしょう。
今より後は、夢々以って、心なき戎に向かって、自分たちの例を語るべきではありません。

もし時を知っておられるのなら、我が身は不肖では有りますが、この宗全が働きを以って、
尊主君公を扶持し奉るでしょう。」

このように苦々しく言い放ったので、かの大臣も閉口し、初めは興のある物語であったのに、
いま徒になってしまったと、後で伝え聞いたところである。

さて、この話は是であろうか、否であろうか。
(塵塚物語)

有名な山名宗全の、「例ではなく時」の逸話の全文である。





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山名宗全、”例”を、”時”に・いい話

2009年05月28日 00:05

12 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 14:01:28 ID:+liEFnnL
応仁の乱において、西軍の大将となった山名宗全。

ある時彼が、とある大臣家の公家と話をしていた時、この公家が『先例』という事に
強く拘るのを聞いて、このように言った

「公家の方々は何かと言えば、先例、先例とおっしゃる。
しかしこれからは、”例”を、”時”と言う文字に置き換えてみてはいかがでしょうか?

世の中が安定し、法が不変の時代ならば、先例を引くのはよいでしょう。
しかしそうで無い時代では、それは全く通用いたしません。
あなた達公家は先例に拘るあまり、時代の変化を理解できませんでした。
そのため武家に天下を奪われたのです。

もし古来の『先例』を当てはめるなら、何故このように、宗全のような卑しい者が身分尊きあなたと、
今対等に会話をしているのでしょうか?

このような事、古来いずれの時代の”例”にも無かった事です。
すなわち、これこそが”時”なのです。」


先例の通じる時代では無いのだ、過去よりも今の現実を見つめよう。
この後の、長い混乱を作り出した一方の当事者の、時代認識である。






14 名前:人間七七四年[] 投稿日:2009/05/27(水) 18:12:26 ID:SRU8aMvQ
>>12
その後、山名家が没落していって豊国が腐れ禿鼠のような卑しい身分出身に
隷属するようになったこととあわせるといろいろと考えさせられるが…

宗全の時代認識は正しいな


15 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 20:39:32 ID:XAZIPYxt
山名家ってなんだかんだいって戦国時代でも頑張ってたよな。


代わりの切腹・悪い話

2008年12月12日 04:09

273 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/12/11(木) 11:29:34 ID:HIajrCIQ
では、あまり手をつけられない戦国初期くらいの逸話でも


寛正三年(1462)八月の事

京の警察業務を担当する侍所の京極持清が長福寺の僧侶数名を逮捕、処刑した、と言う事があった。
これに激怒したのが、有名な有力大名、山名持豊(宗全)である。何故なら長福寺は、山名家の
菩提寺であったからである。

「わしに無断で、長福寺に踏み込んだこと、これは許されん!」

これはたちまち山名、京極両氏の対立となり、京には両家の軍勢が集結!
一触即発、戦乱前夜の様相を呈した。

これを見かねた室町殿、足利義政は両者を仲介。結果、京極側の長福寺捜索の責任者、
多賀新左衛門という者が、責任を取って切腹する、と言う事で決着となり、双方兵を引いた。





しばらくすると再び両家の間がきな臭くなってくる。何故か?
肝心の新左衛門が、いつまでたっても切腹しないからである。

「拙者のやったことは正当な警察業務として行ったこと!それを切腹など
全く納得でき申さず!」

そうこうしているうちに京には再び、両家の軍勢が集結し始めた。戦乱は避けられぬのか?
ところが


それから八日ほどして突然、事態は収拾された。新左衛門が切腹したわけではない。
なんと、新左衛門の変わりに、この事件には全くかかわりのない、新左衛門の弟、
多賀将監と言う者が、兄に代わって切腹したのだ。

この切腹で何故か双方は納得し、危機は避けられた。

山名と京極はそれぞれ室町御所に参上し、御太刀を献上し、自分達の不始末をわび
義政の仲裁に感謝したと言う。



274 名前:人間七七四年[] 投稿日:2008/12/11(木) 12:03:50 ID:OuhLynZQ
>>273
相手が福島正則だったらこうはいくまいw


275 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/12/11(木) 12:18:40 ID:9P4hoQ6b
で、兄貴の新左衛門さんその後どうしたの?

276 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/12/11(木) 12:38:25 ID:HIajrCIQ
>>275
記録にねえです

277 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/12/11(木) 13:00:16 ID:Y2ilVD1R
京極と山名は出雲、隠岐守護がらみで
もともと仲悪いからなぁ