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戸次鎮連、石宗に軍配相伝契約の事、ならびに諸葛孔明の事

2022年04月21日 17:59

132 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2022/04/20(水) 18:59:23.26 ID:JwisvsqA
「大友興廃記」から「戸次鎮連、石宗に軍配相伝契約の事、ならびに諸葛孔明の事」

土持親成が逆心したため、大友宗麟公は天正六年(1572年)戊寅三月上旬、討伐軍を御発足なされた。
土持居城に近づくと狼煙が見えたため、さては薩摩勢への合図かとみな身構えた。
ここに宗麟公の軍配者・角隈石宗は武田流、小笠原流、そのほか方々の軍配相伝を受けた人であったが
石宗「この狼煙は合図ではありません。こちらには味方がいるぞと錯覚させるための策です。
煙は律気にのぼらず、呂気に靡いているため、敵の運がよくなることはないでしょう」
その後、首尾よく大勝し、土持親成を生捕にした。
助命嘆願の声もあったが親成は切腹させられ、これを憐れんだ人々は、童に至るまで敦盛の曲舞を替え歌して勇んで歌った。
佐伯惟教は不快に思い「人の驕りが言わせるのだ」と法度を厳しくしたため、この新曲舞はやんだ。

133 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2022/04/20(水) 19:02:54.19 ID:JwisvsqA
さて戸次伯耆守入道道雪の猶子・山城守鎮連の陣所の隣家に軍配者・石宗は宿をとっていたため
戸次鎮連は石宗に「ほかのみなが狼煙を怪しんだのに貴公は策だと見抜きました。
どうかわたしに軍配を残りなく相伝くだされたい」と所望したところ

石宗「安いことです。師弟となった上は残らず伝授いたしましょう。
まず城の気についてです。そもそも気というのは烟霧雲などで窺い知ることができます。
城攻めの際、気が死灰のようになっていれば、城は滅亡する運命にあります。
城の気が東に靡けば、落城しにくいので策が必要です。
城の気が南に靡けば、攻めても落ちないので策が必要です。
城の気が西に靡けば、攻め手の勝ちで城は降参することになります。
城の気が北に靡けば、城の勝ちで攻め手の負けです。
城の気がどこへでも行った後に戻ってくるようなら、城主は逃亡します。
城の気が攻め手にかかれば、攻め手に病人が多いことになります。
城の気が高く上がってどこに行ったかわからないようなら、勝敗は見えないため持久戦となります。
城攻めして十日過ぎて、雷も雨もないようなら、敵城に助勢が来るか、味方側に裏切り者が出ます。
陣定めをしたあとに、それぞれ勝手に定めごとをするようであれば負けです。
また武者の勝色・負色というものがあります。
人数の備えがしっかりしていて人馬の足が見えないようなら勝ちです。
備えがバラバラで人馬の足が見えるようなら負けです。
また巴ということがあります。
一人がほかの隊の様子が気になってそばにより、ほかのものも影響されて近づき、順繰りに寄るようであれば巴のように見えます。これも負けです。
また日取りのことですが、
「味方の吉日は敵にとっても吉日だから方角こそが肝要である」と言う者がいますがよろしくありません。
その大将にとって吉日であれば、ほかの大将にとって吉日とはなりません。
また悪日を吉日、悪方を吉方に変える秘術もあります。
このようなことを知らずして戦場に出る者は、鰭のない魚が海中にいるような、翼のない鳥が野山にいるような、竿なくして舟に乗るようなものです。
またわたしの師は「古人曰く、上戦は戦をせぬゆえ、勝ちを白刃の前に争うは良将にあらず」と申しておりました」

鎮連「面白い話をありがとうございます。相伝の初めには気についてうかがいましょう」
石宗「それは臼杵において相伝いたしましょう」

134 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2022/04/20(水) 19:05:47.88 ID:JwisvsqA
鎮連「では八陣についてですが、陣取りは八つに定まっているのでしょうか」
石宗「八陣というのは異国の諸葛孔明の八陣の図をもって沙汰しております。
八陣とは
魚鱗、鶴翼、長蛇、偃月、鋒矢、方円、衡範、雁行
を根本としてさまざまな陣取りがあります。いずれにせよ源はこの八陣です。これも書面で相伝いたしましょう。
鎮連「孔明とはいかなる勇士でしょうか」
石宗「孔明とは蜀の賢人です。
昔異朝に、呉の孫権、蜀の劉備、魏の曹操という三人があり、シナ四百州を三分していました。
曹操は才智世にすぐれて謀をめぐらし敵を防ぎ、孫権は士を労い衆を撫し、ともに故国を賊し政を掠めるものが集まり、帝都を侵していました。
劉備は最近王室から分かれたばかりで、仁義があり利欲を忘れたために忠臣・孝子が四方からきて教化し武徳を行なっていました。
こうして三人とも智仁勇を備えていたため、呉魏蜀は鼎立しておりました。
ここに諸葛孔明という賢人が隠遁して蜀の南陽山で歌を歌って暮らしておりましたが、劉備に招聘されても断りました。
そこで劉備は三度草廬に自ら赴き「我が身の欲ではなく天下万民のためにその才を発揮してもらいたい」
と誠を尽くし理を尽くし仰せになったため、孔明はついに蜀の丞相となりました。
劉備は「朕に孔明あるは魚に水あるがごとし」と武侯と号させました。
魏の曹操は臥龍・孔明をおそれ、司馬仲達という将軍に七十万騎を備えさせ蜀に侵攻させました。
劉備も孔明に三十万騎を備えさせ、魏蜀の国境である五丈原で両軍はあいまみえました。
しかし五十日の間睨み合うだけだったため、魏兵は不満に思い司馬仲達に進軍を乞うたのですが、司馬仲達は許可しませんでした。
ある時、仲達は生捕にした蜀兵から孔明の様子を聞いたところ
「孔明は士卒に礼儀を厚くし、同じものを食べ、夜は眠らず自ら見回りをし、昼は士卒と睦まじく交際する。
そのため三十万の軍勢は心を一つにしているのだ」と言ったため
司馬仲達は「味方は七十万だが心は一つになっていない、孔明が過労と酷暑のために病となるまでは待つべきである」
と魏の士卒が「四十里も隔てて敵将の脈を知ることがあろうか、臥龍を恐れるため言い訳しているのだ」と嘲るのも無視して出陣しませんでした。
ある夜、両陣の間に客星が落ち、火よりも赤く輝いておりました。
これをみた仲達は「七日のうちに天下の人傑を失う相である、孔明は必ず死ぬであろう」と喜びました。
七日後に孔明は死にましたが、蜀軍は孔明の死を隠して魏軍に兵を進めました。
司馬仲達は戦えば魏が敗北すると考えていたため、一戦にも及ばず五十里退却しました。
こうして「死せる孔明、生ける仲達を走らす」と言われるようになったのです。
軍が散じたのち、蜀兵は孔明の死を知り全軍が仲達に降りました。
こうして蜀がまず滅び、次に呉が滅んで魏の曹操が天下を統一してのです。
私が思いますに、諸葛孔明のように、礼を保ち、世に畏れられたというのは、ともに大将が学ぶべき美点です。
もっとも多年宗麟公が数国を治めた御威光にはかなわないでしょうが。」

これは鎮連の児扈従の聞き書きを記したものである。
後日、鎮連は臼杵丹生島登城の折々に軍配一巻を伝授されたそうだ。



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石宗討死

2022年02月25日 18:15

64 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2022/02/25(金) 17:57:09.45 ID:OijCJTa7
「大友興廃記」から高城川原の戦い(耳川の戦い)における「石宗討死」

石宗は軍配者であり「当年、日向へ大軍を出しても利は得られないでしょう。
また、島津公は初代が比企尼の娘の丹後内侍と頼朝公との間の子であり、大友家初代と兄弟ですので出陣は止めるべきです」
と申し上げたが宗麟公は用いたまわなかった。
また当陣においても、駆け引きの利を説いたものの田北鎮周は用いなかった。
十一日の暁に、味方の陣の東から気が立ち、敵城の内になびいたのを見た石宗は
「野石の気」であると考え、星野・蒲池が二心を抱いていると見抜いた。
また南に「血河の気」という雲気が立って、味方の上になびいたため、
石宗は「この気が味方に向かいくるは、河にてほろぶべき雲気なり」と考え
鎮周に使者を立たせ「この味方にかかりたる雲気が変わるまでは出陣あるまじ」と申したが
鎮周は「この鎮周、元来下人の生まれにて、雲の上の軍はつかまつらず。
雲のことは龍に伝えらるべしと思いつる」と聞き入れなかった。
「吉事はなく悪事のみで、味方の利となるべきことは一つもない。
先陣の大将・鎮周の軍法を破り、大守(宗麟)の指図の目利き虚しくなること、不忠の上の逆心というべきである。
このうえ諸軍が鎮周に同意するとなると天運の末、お家滅亡の兆しであろう」
と石宗は思い入り、秘伝の巻物を焼いて、平人として討死した。

65 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2022/02/25(金) 17:58:30.72 ID:OijCJTa7
この石宗、在世の時は道学をおさめ、玉泉(天台宗)の流れをくみ四教三観の月を我がものとしていた。
また韓信の武略に通じ、誠に真俗倚頼、文武の達人であった。
ある年、奈良に入ったついでに吉野蔵王権現の御宝前で祈っていたところ、虚空より脇差一振りが降りてきた。
石宗はこのような奇特は祈るまでないと谷に向かって投げたところ、谷から風が起こって脇差を虚空に浮き上げ、しまいには石宗のところに戻した。
石宗は三拝して宝前を去った。この脇差は今も石宗の子孫が所持しているそうだ。
またある時は虚空をかける鴉を呼び寄せ、ある時は竹の枝に止まっている雀をその状態のまま、枝を折った。
さまざまな神変奇特を起こした故、島津方の本郷忠左衛門尉が石宗を討ったあと、薩摩では石宗を大明神として崇めたということだ。



大友興廃記から日州へ御出陣を仰出る事

2022年01月10日 11:51

266 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2022/01/09(日) 13:01:40.96 ID:/2Qi0JCl
大友興廃記から日州へ御出陣を仰出る事
天正六年戊寅(1578)年九月下旬に宗麟公、老中の田原紹忍、田北鎮周、朽網宗歴、吉岡讃州、志賀道輝ならびに軍配者(角隈)石宗を召して
「当家の勇力、九州を退治し、日州表も塩見、日知也、門河、この三城にて山毛田代の武士も従わすといえども大隅・薩摩いまだ残る。
この両国を退治して九州の主とならん。みずから出馬し、まず日州高城をせむべし。
佐伯惟教入道宗天、田北相模守鎮周に先陣を仰せつく」
老中おのおの申さるるは「伊東わずかの勢と義久の勢と数年の戦いに、伊東の勢、一度のおくれにより没落することは時の仕合、運によるもの、と人びとをして見る」
その時軍配者石宗申し上げる
「薩州義久は国中の成敗正しく信義をもち天の加護をうけ五常の道を乱さぬ古来名将なり。
日州、肥後、球磨も従う上は当年は御出馬をせず治められるべし。
当年は殊に四十九の厄により弓箭は不吉なり。
明年は合戦するに座して勝利をえん」と申し上ぐるも、(宗麟)御座を立たせけり。
老中、一所に会合し、朽網宗歴いうは
「先年、当国に関東より医師下向ありて居住するを見れば何かにつけて気高きさまにみてけるが、後漢の末なり。定めて異国人なり」
石宗いわく「後漢末、霊帝丹波国矢田郡に住して丹波氏といわれけり。
六代ののち坂上の姓を賜り代々典薬となれり。
中国大内家も異国より来朝す。原田、秋月、長宗我部なども漢の高祖の末なり。
(東漢氏や秦氏だが、高祖の名前を出してるのは原田が高祖山城の城主だから?)
薩州の家は雨中の徒然に聞きしが、薩摩も、比企の藤四郎の娘は頼朝公の局なり。
(このあとこの丹後局が頼朝の御子を懐妊したため御簾中(北条政子)によって筑紫に流されたところ途中の摂津住吉で野宿中に出産、
狐が集まり加護をしてくれたため島津は今も野狐を吉例としている、
そのあと鎌倉への帰還が許され八文字民部大輔(島津忠久の祖父の惟宗忠康の気がするが)の御局となり
子供は畠山重忠の婿として奥州へ下向し秀衡一門を退治し大隅・薩摩を獲得し島津又三郎忠久を号する。
比企の乱で重忠が母の比企氏側につかなかったため離縁?といった話が続く)
当家大友能直公(大友初代)御母、刀祢の局もまた頼朝公の局にて、能直公は頼朝公の御子なり。
御先祖は連枝により今年の御弓箭はやむべし」

こうして>>265の諫言の話になる



「大友興廃記」より角隈石宗の諫言

2022年01月08日 21:50

265 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2022/01/08(土) 19:30:00.65 ID:rglBk/zP
「大友興廃記」より角隈石宗の諫言
天正六年、伊東家に頼られた大友宗麟が自ら出馬し日州高城を攻めることにした。
これに対して軍配者の角隈石宗は数条の諫言をした。
・当年は(宗麟の)四十九の厄年のため出陣は見合わせた方がいいでしょう。
・昨年より箒星(弾正星で有名なやつ)が西に尾を靡かせました。
戦場の方角に箒の柄ですので人を打つことにつながります。これまた不吉です。
などなど
しかし、一休以来と言われる如露法師により禅宗に傾倒していた大友宗麟は
「彗星が物の怪であるならば、本朝以外の唐天竺においても物の怪のはずである。
小国の日本の九か国に過ぎないこの宗麟の弓箭を告げることがあろうか」
と石宗の諫言を無視した。

http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-2279.html
でも出てるけど出典と宗麟の返答までは書いてなかったので。