森本宇右衛門天竺より小人国に往く事

2016年06月26日 17:56

888 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 00:23:04.18 ID:6jeSAv6P
森本宇右衛門天竺より小人国に往く事

清正の臣森本儀大夫の子を宇右衛門と称す。
儀大夫が浪人の後、宇右衛門は、わが天祥公(松浦重信)のときしばしば伽に出てきて、
天祥公はその咄などを聞かれたという。
この人はかつて明国に渡り、それから天竺に行こうとして、
かの国の境にある流沙河を渡る時に蝦を見たという。殊に大きくて数尺に及んだそうだ。
それから檀特山に登り、祇園精舎をも見て、この伽藍の様を自ら図記して携えって帰った。
〔今その子孫は、我が領内にいる。正しくこれを伝える。しかし今は模写である。〕

また方々をめぐり歩く内に、小人国に至ると、折節小人が集まっていた。
一石を運んで橋に架けようとしていたのを宇右衛門は見て、
自ら一人で石を水に渡したら、小人達は大いに喜んで、
報酬と思しき菓物を多く贈ってくれた。
これも今に伝えているが、年を経たためか、今では梅干のようなものとなったという。
〔初めは多かったが、人に与えていくうちに今はわずか二、三だけである。〕


近頃、ある人が曰く、これらの行ってきたところは、真の天竺ではなく他邦であると。
流沙河もその本当のところでは沙漠で水はない。
なので、我が国で常に聞き及んでいたので、これを名付けたのだ。
また山や舎の如きも皆異所であろう。
かの国にはこの類のことがなお多い。
また小人国も南北所々にあり、この小人はどこのものであろうか。
たしかに外域、はるか遠くの地に至ったのは疑いもないけれど、
その頃は世界四大洲の説もまだ明らかでなかったので、
あいまいで分かり難い。
とのことであった。


(甲子夜話)

実際は、祇園精舎ではなくアンコールワットだそうで
小人国って、ガリバーみたいだなあ





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    大友「小人国って、国民全部小人?」
    前田「ロリ幼女~ロリBBAまで揃ってますか?」
    畠山「詳しく」
    静山「だから、小人ってそういう意味じゃねーよ」

  2. 人間七七四年 | URL | -

    >>祇園精舎ではなくアンコールワット
    アンコールワットに墨で落書きしちゃった人のお父さんか。
    元はプノンペンに居た日本人達が、「ここが天竺だ」と思い込んでた事が原因なんだよね。
    そのお陰で日本人がアンコールワットへ参詣しに行き、家光までもがここへ関係者を派遣
    しちゃったし。ここが天竺と見られたのは何が原因だったのかな?

  3. 人間七七四年 | URL | -

    ※2さん
    17世紀の日本では「カンボジア=南天竺」「アンコールワット=祇園精舎」と思ってたみたいです。
    カボジアには、鎖国が行われるまで、2ヶ所に「日本人町」があり、隠れキリシタンが多く逃れたみたいですね。

  4. 人間七七四年 | URL | -

    小人国とか、元ネタは山海経だと思うけど
    アレ、なんかガリバー旅行記と比較されるねぇ。

  5. 人間七七四年 | URL | -

    西洋人「東にある国は全部インド!
    大西洋越えたとこにあるのも西インド!」
    日本人「唐の向こうにあるのは全部天竺!」

  6. 人間七七四年 | URL | -

    ※5
    誰もみな行きたがるが遥かな世界。
    They say it was in India.

  7. 人間七七四年 | URL | -

    ゴダイゴ(天皇)「♪そこ(吉野)にいけば どんな夢も 叶うと言うよ」

  8. 人間七七四年 | URL | -

    ※3殿
    >>カンボジア
    2です。あ・そんな感覚だったんですね!
    何気に当時の日本人商人って東南アジアに展開してますよね。

  9. 人間七七四年 | URL | EybeWf1w

    特定の地域以外では出合い貿易でないと輸入できんしね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10059-e7f33513
この記事へのトラックバック