週間ブログ拍手ランキング【09/22~/28】

2016年09月28日 19:33

09/22~/28のブログ拍手ランキングです!


一休さんと次休さん 32

「声で聞き取れ馬鹿者め!!」 23

蛇姫と血洗いの池 22
【ニュース】裏表のない「正直ヒラメ」発見 15

表裏して主君を果たした事は 14
久米の乱 12

三好実休、良かれと思って 10
原文「唯今虫けらのやうなる子ども候」 9
肥前鴉、高麗雉 4


今週の1位はこちら!一休さんと次休さんです!
いやあ、一休さん、凄いとしか言いようがないですねw
こういうのも、一休独特の露悪趣味、と言えばそうなのでしょうが、突き抜けているだけにもう褒めなきゃしょうがない
レベルに成っていますね。さすが歴史に名を残す傑僧は、いい意味でも悪い意味でも、違うものですw

2位はこちら!「声で聞き取れ馬鹿者め!!」です!
まあそのとおりですねw見分けがつかなきゃ声で聞き取れよ、というw
ただ戦場の混乱とテンションの中では、なかなか声の聞き分けも難しいのだと思います。そもそも似た鎧と言っても、
冷静に見れば違いもわかったはずですからね。それだけ戦場では、あらゆる感覚の視野が、狭くなってしまうということなのでしょう。
そんな事を思った逸話でした。

今週管理人が気になった逸話はこちら!表裏して主君を果たした事はです!
阿波細川家とか京兆家とか将軍家とか、そちらから見れば「お前が言うな!」的なお話でも有りますね。
しかし逆に、当時三好家が、そういった秩序を構成しようとしていたという事を読み取れるのではないかな、なんてことを
思いました。三好は、信長と比べてもかなりラディカルに畿内の既存秩序を破壊した存在ですが、それゆえに、
三好が中心となった秩序の形を構築するのも急務だったかと。
そんな事を考えさせてくれた、逸話でした。



今週もたくさんの拍手を、各逸話にいただきました。いつも本当に有難うございます!
また気に入った逸話を見つけたら、そこの拍手ボタンを押してやってくださいね!
( ´ ▽ ` )
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10252-ef4e7f68
    この記事へのトラックバック