週間ブログ拍手ランキング【10/20~/26】

2016年10月26日 08:51

10/20~/26のブログ拍手ランキングです!



義光は笑った 24

【話題】最上義光・義姫兄妹がヒストリアに 17

松浦肥前入道殿、毛利元就の亭に誘引 16
【雑談】そういや五郎左さんの織田家の序列って 14

秀吉はその深き志に感じ入り 11
江戸御旗本・尾張・紀伊は“御三人”と称され 10

秀吉の験の付いた大石を 9
大内勢、味方を討って手柄を得る 7
刀の反りが良い頃合になると、当たりが強くなる。 6


道可公恩自書之写 4

是程の手にてしりそかん事糸口惜かるへし 4

嶋原の賊矢文 3



今週の1位はこちら!義光は笑ったです!
「最上は 国の真秀(まほ)ろば ~」、いい歌ですねw上杉の大軍と対峙しての、一種の高揚感も感じられます。この頃義光はまだ、
最上ではなく「山形義光」と名乗っていたようなのですが、「最上」が一つの家を超えて、地域を統合するナショナリズムを呼びかける
地域名であったのかな、なんて事も想像してしまいます。慶長出羽合戦は最上にとって正しく、大敵から郷里を守る戦いでしたからね。
義光がそういうことを考えながらこの幟を許可したのか。色々想像できるおはなしだと思いました。

2位はこちら!【話題】最上義光・義姫兄妹がヒストリアにです!
12月9日のNHKヒストリアに、最上義光・義姫兄妹が登場するそうです。
まあヒストリアという番組に関しては、個人的には言いたいことが沢山ありますw「お前の史料の定義はどうなってるんだよ」と
何度突っ込んだことか。しかし一方で、取り上げられた人物の知名度・認知度を格段に上げてくれることも確かです。
井伊直虎なんかもこの番組で「NHKに取り上げられた」ということで、認知が広がったように感じます。
今度の番組で最上兄妹がどのように取り上げられるか、楽しみと不安を抱えつつ待ち望みたいと思います
(だいたい想像付くとか言わないw)

今週管理人が気になった逸話はこちら!松浦肥前入道殿、毛利元就の亭に誘引です!
松浦隆信に毛利元就が接触していたというお話。元就の晩年というのは西に大友東に尼子を受けて、大友を牽制してくれそうな
勢力なら藁をも掴みたい状況でした。ですから遠い平戸の松浦氏と関係を持とうとしたというのもわりと理解できる話です。
遠交近攻策ですね。
これがいつ頃の話なのか、推定は出来てもハッキリとは解りません。ですが九州・大友方面の外交活動は毛利隆元が
担当していたフシがあり、だとするとこの松浦隆信との接触も、隆元が主体として行っていたのかも、なんて想像したりしました。
非常に想像の膨らむ、いいお話だと思いました。



今週もたくさんの拍手を、各逸話に頂きました。いつもありがとうございます!
又気に入った逸話を読まれたら、そこの拍手ボタンを押してやってくださいね!
( ´ ▽ ` )
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10314-840af099
    この記事へのトラックバック