垣築地騒動

2016年11月27日 08:26

357 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/11/26(土) 19:56:41.38 ID:rZZPmzCC
石田三成と、徳川家康の屋敷は、道を隔てて隣に面していた。
徳川屋敷で垣築地を築いた時、石田屋敷との境目の普請をしていると、三成の下々の者4,50人ほど
出てきて、徳川方の垣築地を築く者達と諍いを起こし、治部少の下々の者は叩き出され逃げた。
この時、築地の普請をしている者たちは500人だったという。

その後、三成方より徳川家の阿部善右衛門(正勝)の所に、『迷惑を仕ったので、今回の騒動に
関わった者を処分してほしい。』と要請された。
阿部善右衛門は徳川家康にこの事を申し上げた所、家康は「如何様にもそなた次第に申し付けよ」
と言ったため、善右衛門はそれを三成方に伝えた。

すると三成方より「普請奉行に対して処分を行ってほしい」と要求された。しかし善右衛門は
これに「普請奉行は十余人おります。何れの者を処分するのか、指示して下さい」と返事をした。

善右衛門は、石田三成の要求をハッキリと拒否するのは難しいと判断し、当時騒動のあった場の
責任者の奉行は普請場に出さず宿に居させて、その他の者に普請奉行を命じ現場に出させた。

このため石田家の者たちは、普請場で当時の普請奉行を見つけることが出来ず、またその奉行の名も
知らなかったため、以降何も言ってこなかった。

(慶長年中卜斎記)





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    なんというか双方の面目を潰さないようにする賢い解決方法だな。

  2. 人間七七四年 | URL | -

    力のない大名なら、十余人全員処分しろと言われるのかなぁ

  3. 人間七七四年 | URL | -

    道を隔ててるのに境目ってのが疑問なんだけど
    袋小路の部分で揉めたとか道が狭くなるとかなのかな?

  4. 人間七七四年 | URL | -

    ※3
    徳川方「おれらの領地この線のこっち側な!」
    石田方「こっちおれらんだからなー!入ったら罰金な!」
    家康「大人げないのう」
    三成「…」

  5. 人間七七四年 | URL | -

    >>垣築地
    築地塀の事なのかな?

    多分、家同士間隔がそれほど広い幅ではなかったのでは?
    これなら隣の家とトラブルになりそうだけど

  6. 人間七七四年 | URL | -

    道に築地の材料を置いてたら、天下の往来の邪魔だコラア!みたいな感じじゃないかね。
    ボス同士が仲が悪いけりゃ、下っ端がわざと仕掛けることもあるだろうし。

  7. 人間七七四年 | URL | -

    ※6
    三成と家康の関係が極端に悪くなるって秀吉死後じゃない?
    それ以前で関係が悪いって話は目立つ限りは無いと思うけど

  8. 人間七七四年 | URL | -

    今も昔も築地はやっかいってことで...?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10388-59b624df
この記事へのトラックバック