「門松をやる。」

2016年12月14日 16:57

418 名前:人間七七四年[] 投稿日:2016/12/14(水) 12:09:46.27 ID:TPR3JAZq
お正月も近いので、門松関係の逸話を

江戸時代、諸大名のなかで、
唯一将軍家から門松を拝領していた藩があります。

奥州磐城平藩安藤家です。

安藤家の先祖、安藤重信は、家康の囲碁の相手をよくしていました。

ある年末の夜のこと、いつものように家康と囲碁をしていたところ、家康が勝たないので退出時間を過ぎても帰城させてくれませんでした。

そこで、重信が「屋敷に帰宅し、門松の準備を致したいのですが。」と言うと、
家康は「門松をやる。」と言いました。

家康が勝ったので重信が屋敷に帰りますと、将軍家と同じ門松が届いていました。以来、毎年門松の拝領がありました。





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    >家康と囲碁をしていたところ、家康が勝たないので退出時間を過ぎても帰城させてくれませんでした。

    果てしなくめんどくさいな

  2. 人間七七四年 | URL | -

    角松をやる(賄賂)

  3. 人間七七四年 | URL | JalddpaA

    それっきりでなく毎年贈ってくれるのが実に家康さんらしい

  4. 人間七七四年 | URL | -

    「江戸時代」とあるから、家が続いた限りずっとなのかな?

  5. 人間七七四年 | URL | -

    「あと、餅と正月料理の準備も.....。」

  6. 人間七七四年 | URL | -

    ※4様 投稿者です。検索したところ参照サイトでは幕末まで続いたそうです。
    また、家康ではなく、秀忠の話になっていました。
    参照サイト ttp://sengokudama.jugem.jp/?eid=749

  7. 人間七七四年 | URL | -

    別段欲しいと言った訳でもないのに毎年寄越され、主君からの下賜だから
    無碍にも出来ないし、至極扱いに困る門松だなw

  8. 人間七七四年 | URL | -

    ※6
    ありがとうございます。
    なんというか。律儀ですよね。
    徳川家もそして貴方も。

  9. 人間七七四年 | URL | -

    将軍家ご拝領の門松って燃やすことできたのかしら・・・

  10. 人間七七四年 | URL | -

    市松をやる……?

  11. 人間七七四年 | URL | -

    ※10
    貴殿には酔っぱらった市松を差し上げよう

  12. 人間七七四年 | URL | -

    ※9
    「燃やすな」なんて注文つけたら絶対面倒臭いことになる
    三河武士だもの

  13. 人間七七四年 | URL | -

    主君を三度裏切った後ろめたさからか、この天気律儀アピールしつこいなこの朝鮮狸は

  14. 人間七七四年 | URL | -

    むしろ秀吉生前から律儀者と言われてたんだよなぁ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10426-0ecd50e4
この記事へのトラックバック