週間ブログ拍手ランキング【12/22~/28】

2016年12月28日 09:35

12/22~/28のブログ拍手ランキングです!


ある日、姫路城の池田輝政に手紙が届きますた・・・ 22

薩隅の戦国食べ物? ねったぼ 22

人で葺く 16
【雑談】なんでも鑑定団、4つ目の曜変天目について 16
米子城の伝説 15

松永貞徳が見た幽斎、物の上手と名人 13
中村家廃絶の話 ~正室、於さめの方側室の子を嗣子と認めず~ 13
大事の談合は昼に行うべし 12

結城秀康の死去/家康怒りの改葬 11
京都総検校の蔵、神祖拝領壺の事 11
本意に背く事はしないほうがいい 10
川通り餅の由来 10

士は終わる所に強い意地が 9
今川氏領地の事 7
愛宕に武運を 7
終に往く道をば誰も知りながら 7

真田左衛門佐幸村の妻女 6
淡路国をしてやったり 4
この両説は、確かには分からない。 4
同姓酒之丞が家例〔正月六日〕内称豆打之事 3


今週の1位はこちら!ある日、姫路城の池田輝政に手紙が届きますた・・・です!
ご存知の方も多い、姫路城の長壁姫(形部姫)伝説。江戸期を通して、姫路城の怪異として言い伝えられたお話ですね。
この長壁姫は人に怪異を成す妖怪、というだけではなく、年に一度姫路城主と対面し、その年の城の運命を伝える、なんてお話も
あったようです。日本では妖怪のたぐいと、わりと共存してしまいますねw
この長壁姫、現代も改修成った姫路城天守において、祀られてあります。

同表で同じく1位!薩隅の戦国食べ物? ねったぼです!
「侏儒どん」の最期について、こんなお話があったとは。
サツマイモも品種改良され続けた食べ物なので、当時のものと現代のものは相当違うのでしょうけど、やはり美味しそうですねw
ある意味、代表的な薩摩人である徳田太兵衛がこれを食べて亡くなったというのは、もしかするとその後に薩摩にサツマイモが
広まったことを、象徴するお話なのかもしれません。
「侏儒どんもこれを食べて~」なんて会話が、歴代の薩摩藩士の家庭でなされたのかも、なんて事を想像してしまいますね。

今週管理人が気になった逸話はこちら!松永貞徳が見た幽斎、物の上手と名人です
金春又右衛門がまさに感涙したという細川幽斎の太鼓。一体どんな演奏だったのでしょう。
幽斎は万能の人ですが、芸術関係においてはまさに当時の、天下の第一人者と見られていたという印象があります。
息子の忠興も顧みれないほど軍事に政治に奔走していたというのに、どこでこういうものを身に着けたのか。
天性の才能も大きかったのでしょうね。
そういえば、大河ドラマの真田丸は父子の物語でもありましたが、この細川幽斎・忠興父子も描いてほしかったな、
なんて事も思いましたw



今週もたくさんの拍手をいただきました。
そしてこれで今年最後の週間ランキングです。今年も1年、本当にありがとうございました!
来年もどうぞ、宜しくお願い致します!
ヾ( ´ ▽ ` )ノ




コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    今年も沢山の逸話ありがとうございました。来年も沢山の逸話を期待します。

  2. 人間七七四年 | URL | -

    管理人様、よいお年を!

  3. 人間七七四年 | URL | -

    毎年お忙しい中での更新作業を数年間に渡って行われ続ける行動力には、
    一読者としては本当に頭を下げるばかりです。
    にしても、これだけ逸話が出てきているのに、世間にはまだ出せる逸話が
    残って居るのか!?それも驚きですw

  4. 人間七七四年 | URL | -

    最上義光「管理人殿、お世話になり申した。蝦夷から鮭をくわえたヒグマを取り寄せたので、お送り致す。木彫りよりも本物の方がいいじゃろう。」
    志村光安「うちの殿が余計なことして、申し訳ございません(泣)」

  5. 人間七七四年 | URL | -

    ※4殿
    フラグをたてるのが速いですよ!

  6. 人間七七四年 | URL | -

    管理人さん、今年もありがとうございました。
    「真田丸」もあって、世間で歴史ファンは少し増えた?し、
    年末には横浜で「お城expo」なども開催され、ますます「歴史好き」が熱い?!。
    来年も初心者からマニアな歴史ファンまで…多くの歴史仲間のためにどうぞ宜しくお願いします。
    良いお年を!。

  7. 人間七七四年 | URL | -

    管理人様、本年もありがとうございました。
    年が明けたら松永弾正が管理人様を初釜に招待するって言ってましたよ。良かったデスネ!
    では、良いお年を~!

  8. 人間七七四年 | URL | -

    ※5
    管理人さんにとってはむしろご褒美です

  9. 人間七七四年 | URL | -

    ※8
    その言い草だと、管理人さんがまるでどMみたいじゃないかw

  10. 人間七七四年 | URL | -

    ※9
    新春のフラグカーニバルでも苦笑してる感じだからドMは無いよなぁ
    …無いよね?

  11. まとめ管理人 | URL | -

    (ΦωΦ)フフフ…

  12. 人間七七四年 | URL | -

    ※10さん
    いっそのこと、どSになればいいんじゃない(ヤケ)

  13. 人間七七四年 | URL | -

    宇喜田・松永・鬼武蔵とか定番のやつを外すと意外と選択肢が少ない
    そんな中必死に新ネタを考える死亡フラグ職人たちなのであった

  14. 人間七七四年 | URL | -

    管理人様、お疲れ様でした。良いお年を。
    さて、これから小田家で連歌の会を催すとの事。某と共に参りましょうぞ

  15. 人間七七四年 | URL | -

    それがしの菊門を貸すゆえ、大寧寺で茶会などどうじゃ?
    家中一の槍の使い手も呼んでおるぞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10466-75ea80c0
この記事へのトラックバック