池田輝政「もし槍先ならば」

2016年12月30日 18:19

475 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/12/29(木) 22:43:08.83 ID:nt8Yb9I9
池田輝政「もし槍先ならば」

ttp://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-226.html
↑の話の詳しい版

輝政卿の親しい同輩の大名福島正則など二、三人が集まって物語りをしていたとき
輝政へ出入りする盲人がその場にいたので、輝政に申し上げさせるようにわざと
「三左衛門(輝政)は今大国を領しているといっても、畢竟は大御所の婿だからだろう
 我らは槍先で取った国だが、陰茎の先で取ったのは格別だ」
と言ったので、盲人が果たしてこのように告げると、輝政は笑われて
「『輝政が領する国は陰茎にて取ったが、もし槍先ならば天下を取ってしまうので
 槍を用いなかったのだ』と各々にこう申せ」
と仰せられたので、同輩の衆はその滑稽を笑われたのだという。

実際は岐阜城攻めのときに、(輝政は)正則と先を争い共に大功を立てたが
輝政は五十万石を賜ったのに対し、正則には四十九万石だったため
正則がかねがね不満に思っていたのを、輝政は知っておられ
当たらず触らず戯れ言を以って返事なされたのだとか。


――『藩鑑』





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    いくらなんでも下品すぎるだろ正則ちゃんよー

  2. 人間七七四年 | URL | -

    まあ、太閤検地だと播磨一国35万石に対して安芸備後で38万石だからね
    家康としては太閤検地での書き上げしか根拠が無いのだから二人をどう評価したか
    山内一豊だってあくまで9.8万石への加増だったのが、家康は3倍増の評価とか歴史作家は適当だなぁとか思ってたら、江戸時代には既にこういう説がまかり通っていたんだね

  3. 人間七七四年 | URL | -

    あれ?正則も婚姻政策に乗っかってなかったっけ?

  4. 人間七七四年 | URL | -

    昌泉院さんは牧野家の人だから(ガクブル)

    個人的には市松さんはこんな小さい事を言う人じゃなかったと思いたい

  5. 人間七七四年 | URL | GCA3nAmE

    親しい仲だからこその下品な冗談でしょ

    そうなんだよな・・・?

  6. 人間七七四年 | URL | -

    ダーク輝政「あれとて婿のくせに逸物が役に立たぬとは気の毒なことだ」

  7. 人間七七四年 | URL | -

    浅野長晟「市松殿と違って逸物が役に立ったので、安芸もらっちゃいました」ヽ(*´∀`)ノ

  8. 人間七七四年 | URL | -

    真田信繁「浅野殿、あの時逃して頂き、ありがとうございました。」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10474-0ea26e84
この記事へのトラックバック