元日に将軍に出仕した衆は2日に大御所へ、2日に出仕した衆は3日に大御所へ

2017年01月01日 17:04

481 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2017/01/01(日) 10:03:13.19 ID:zqydozcU
慶長19年正月朔日、江戸にて両御所(家康・秀忠)が越年なさった。

朔日、例年の如く将軍(秀忠)に皆々が礼を遂げた。なかれを皆々が
頂戴したうえに、御服一重があまねく宛てられて拝領した。

これは近年に大御所家康公の時からこのようにしていた。今の大御所
(秀忠)にはこの慣例はない。今日、大御所に将軍が勤行なさった。

2日、在江戸の上方の大名・小名が将軍に出仕した。昨日のように、
なかれと御服を拝領した。元日に将軍に出仕した衆は2日に大御所へ
出仕し、2日に将軍へ出仕した衆は3日に大御所へ出仕した。

2日夜、毎年の如く将軍が謡初をなされた。

――『当代記』





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    >>なかれを皆々が頂戴したうえに

    コレはお流れを頂戴したってことかな?

  2. 人間七七四年 | URL | -

    いや、家康公のお手製焼き味噌が与えられたという意味かもよ

    神君「今年も味噌ネタか(´;ω;`)」

  3. 人間七七四年 | URL | TQl5Jic2

    良い慣例を作った話

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10478-99fa397d
この記事へのトラックバック