土呑み裁判

2017年02月04日 17:39

585 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2017/02/04(土) 13:09:23.79 ID:eUvcYzR0
土呑み裁判

戦国時代から少し時代は下った寛永15(1638)年、真田信之治世の信州にて村の間で山境の争いが生じた。
役人が双方に事情を聞いたが、双方明確な証拠を出すことができず、水掛け論になった。

そこ真田家では、争いとなっている山境の土を呑み、起請文を書いて自らが正しいといった方に山を与えることとした。

そうしたところ、片方の村の百姓が本当に山境の土を呑んだため、その山や山中の切り開かれた田畠はその村のものとされたとか。

鉄火起請についてはよく知られるところであるが、土を呑んで判決を下すのは珍しいこととか。

太平の世になっても、百姓は大変というお話。



平山優「真田信之


勝者の百姓のガッツのいい話ということで、こちらに。





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    ギャグ漫画日和のハリスインパクトを実行しちゃったのかw

  2. 人間七七四年 | URL | -

    綱引きでええやん

  3. 人間七七四年 | URL | -

    KOMATSU「殿、浮気してないと言うのなら土を呑んでみてください」

  4. 人間七七四年 | URL | -

    家臣団「お方様、殿が土を一石ほど呑まれました!!!」

  5. 人間七七四年 | URL | -

    信政「よっしゃそのまま逝け!(父上、お体に障りまする!)」

  6. 人間七七四年 | URL | -

    信繁「おい、本音が建て前か、わかんねーだろ。」
    昌幸「表裏は明確にしとけ。」

  7. 人間七七四年 | URL | JalddpaA

    加藤光泰「砂は食える!」

  8. 人間七七四年 | URL | -

    ※7
    内臓全般「やめて!もう私たちのHPは0よ!」

  9. 人間七七四年 | URL | -

    そう言えば以前、土を食べるおばさんが居るってTVで紹介されてたねw
    南米でも土を付けてジャガイモ食べる人達が居るってあったし、食おうと思えば
    食える土もあるんでしょうね?

  10. 人間七七四年 | URL | -

    清正「土壁うめえw」

  11. 人間七七四年 | URL | EybeWf1w

    ※9
    塩分が含まれてるんじゃないの?
    動物も岩や土を舐めるて摂取することは珍しくないし

  12. 人間七七四年 | URL | -

    検索したら、思っていた以上に土を食す人達居てワロタwww

  13. 人間七七四年 | URL | -

    マジレスすると珪藻土は食える
    ただし食いすぎると死ぬ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10553-2cd17952
この記事へのトラックバック