種子島蔵人

2017年03月08日 11:27

707 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2017/03/08(水) 10:15:43.86 ID:b0jUgklp
或る本によると、豊臣秀頼は大阪落城の後薩州に下向されて島津家を頼み蟄居、
種子島蔵人と改名されたという。

寛永の頃、京都の具足師何某の所に、薩摩より鎧の修復が依頼された。
具足師はそれを見るや

「この鎧は常人の所持するようなものではない。かつて太閤秀吉公がお召になったという
鎧についての言い伝えと全く同じだ!」

そう思っていたが、その後再び具足の修復を依頼され、その具足には『先年秀頼公御召の具足』
と有り、先の修復の時の疑問が解決したと言ったそうだ。

また伊勢奉幣の目録に、『豊臣某』と書かれているものもあるとか。

(翁草)




コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    この類の話が出る度に不思議の思うのですが、島津家に取って豊臣家(秀吉・秀頼)をヨイショする
    何かってありましたっけ?むしろ島津家にとっては九州制覇の夢を絶った相手だと思うのですが?
    また大阪の両陣でも、特に豊臣家を裏で支援した訳でもなんでもない大名なのに。

    >>先年秀頼公御召の具足
    徳川家から隠れ住んでいるのに、自らモロバレするものかよ!

  2. 人間七七四年 | URL | -

    チェスト関ヶ原

  3. 人間七七四年 | URL | -

    種子島と来たか

  4. 人間七七四年 | URL | -

    ※3
    時尭「ややわかり辛い!」

  5. 人間七七四年 | URL | -

    種子島蔵人久時は10.006石、その父である種子島武蔵守忠時は5,625石

    ・・・蔵人から家老に任じられてるとはいえ、島津一門でも無いのになんでこんなに加増されたのか
    ここらへんが噂に尾ひれをつけたのかなぁと

  6. 人間七七四年 | URL | -

    久時の母親は忠恒の娘だし准一門格でしょ

  7. 人間七七四年 | URL | EybeWf1w

    久時のwiki見ると家康の50年忌の奉行をつとめたり大目付についたりと、おおよそ島津の一家臣とは思えない仕事をしているように見えるけど、これはwikiの書き方が悪いだけであくまでも島津家内での役職だよね?
    家康の50年忌って各家で行っていたのかな?

  8. 人間七七四年 | URL | -

    >7
    場所が鹿児島の寺院のようなので、各家でやっていたんではないでしょうかね。>50年忌

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10625-3113851e
この記事へのトラックバック