もはやというところで余りの苦しさに

2017年03月12日 16:44

663 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2017/03/12(日) 03:54:09.75 ID:Ea6rH+3d
 関白秀次公の御咄衆に、曽呂利と申す者がいた。
あまりによく話をしますので、ある時話をつまらせてやろうと思し召された。
彼が朝の寝起きで未だ顔も洗わず目をこすって取り乱している体であったときに、

「何か話を一つせよ」

と仰せられた。すぐの話なのでつまりかけたが、ふと昨夜の夢を語りだした。

「さても、今宵夢を見ておりましたのか。
ある所へ行きまして、道に小金が夥しく落ちておりました。
さても嬉しい事かなと存じ、思う存分に拾い持ち帰るところに、
落とした主が来て取り返そうと追いかけてきました。
汗水をかきながら逃げましたが追いつかれそうになり、
もはやというところで余りの苦しさに、大便を垂れてしましました。
そこで目が醒め、かの金を探ってみましたが金は跡形もなく、
大便はたくさん垂れてありました。」

(昨日は今日の物語)




コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    侏儒どんの話でもあったけど、寝起きに
    いきなり問題出さないであげて。

  2. 人間七七四年 | URL | -

    つまりかけたが、つまらない話で切り抜けた。

  3. 人間七七四年 | URL | -

    (この話をもしも権現さまに対してしていたら、どんなリアクションが返ってきていたのだろう…)いや、何でもない

  4. 人間七七四年 | URL | -

    きたないな曾呂利さすがきたない

  5. 人間七七四年 | URL | -

    曽呂利さんやきうのお兄ちゃん説彡(゚)(゚)

  6. 人間七七四年 | URL | -

    権現様「わしの所に来ぬか?」

  7. 人間七七四年 | URL | -

    >>大便はたくさん垂れてありました。
    コレ、自分が実は漏らしてましたって話じゃないよね?

  8. 人間七七四年 | URL | -

    ※7
    そういう話やで
    脱糞する夢見て起きたら脱糞しとったって話や
    なお起抜けに太閤の所に来たということは、曾呂利のケツには今も…?

    というオチ

  9. 人間七七四年 | URL | -

    御伽衆って、シェヘラザードみたいに、話が面白く無いと身に危険でも及ぶかね?w。
    相談役みたいなもんだと思ってたんだけど。

  10. 人間七七四年 | URL | -

    かいけつ曽呂利がまた勝利してしまったか

  11. 人間七七四年 | URL | -

    ごんげん「もはやというところで余りの苦しさに、大便を垂れてしましました。
    そこで目が醒めましたが大便は跡形もなく、味噌がたくさん垂れてありました」
    忠次「へー(棒)」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10636-18006128
この記事へのトラックバック