これよりしてこそ、信長公の名誉は

2017年03月19日 15:44

680 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2017/03/19(日) 03:49:08.21 ID:WspcWOTG
今川義元の討死により、)残る敵どもはどうして少しでも溜まることであろうか、総軍一度に敗北して、
四角八方へ崩れ立ち、後から逃げる味方をも敵が追ってくるぞと見損じて逃げ散るところを、

ここに押し詰め、あそこに追い詰め、思うままに討ち取った。さてもこの合戦の場“桶狭間”というところ
は山の狭間、深田の辺りで高み低みも打ち茂り、足場はどこも難所なので、逃げ行く者どもはいっそうに
途方を失い、ことごとく討ち取られた。

味方の若者ども(織田勢)は追いつき追いつき、首を2つ3つずつ討ち取って、信長公の御前へ参った
ところ、首はみな清洲で御実検なさるとして義元の首だけを御一覧なさり、御馬の先にその首をもたせ、
勝鬨を作り、これより敵を追い捨てて、早々にその日の申の刻に清洲を目指して御凱陣なさった。

山田新右衛門という者は本国駿河の者で、義元懇志の侍であるが、はるばる後陣にいたところで義元の
討死と聞き、馬を速めて桶狭間に馳せ来たり、「まことに命は義によって軽し!」と言い捨てて、義元の
討死の跡で一足も引かずに討死した。

この他、遠江二俣の城主・松井五郎八郎宗信を始め一党2百余人、伊井肥後守、笠原等が一所で討死
した。三河勢は松平善兵衛が棒山で討死した。松平摂津守、同兵部、同次右衛門は所々での討死である。
松平上野介は大高の城から元康の使いに来て本陣にいたが、義元と一所で討死した。

駿河勢には、江馬左京助、由比美作、石河新左衛門、関口越中、斎藤掃部、庵原右近、同勝次郎、
朝比奈主計、西江、内藤、富塚修理進、温井蔵人、富永伯耆守、牟礼主水、四宮右衛門、伊井信濃を
始めとして、駿遠参州の兵どもは数を尽くして討死した。

清洲の城で首帳が記されたところ、その数は2千5百であったということである。また3千ともいう説もある。
これよりしてこそ、信長公の名誉は天下に聞こえたのである。

――『織田軍記(総見記)』


コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    ≫伊井肥後守
    井伊直親「これ私のこと?…どうせなら本当に桶狭間で討ち死にしたかったなー華々しく」

    井伊直盛「おとわ大変じゃ!ワシが≫伊井信濃でその他大勢扱いになっとるぞ!?大河あんなに頑張ったのに!?」

  2. 人間七七四年 | URL | -

    最近の大河って一々お笑い芸人とか演者でないタレントを出さないと行けない訳でもあるのかな?
    特に大した知識でもない癖に歴史好きをひけらかしてた松嶋尚美とか不愉快だった<ただの個人論だけどね

  3. 人間七七四年 | URL | -

    今川勢にとって、ホントに「耳川」「長篠」並みの壊滅的被害だったんだよなあ。

  4. 人間七七四年 | URL | -

    ※2の理屈で言うと、いかりや長介とか片岡鶴太郎とか稲川淳二やピーター(池畑慎之介)も大河に出てはいけなかったと言う訳か…(困惑)

  5. 人間七七四年 | URL | -

    なぜか野球選手とかキックボクサーを充てられる大野治房ェ・・・

  6. 人間七七四年 | URL | -

    あれれ
    「おけはざまやま」という小高い丘だったとかいう説はどうなった

  7. 人間七七四年 | URL | -

    ※4
    そう言う難癖みたいななのはいかがなものだろうか?
    それこそ、あなたはその人物たちが他のお笑い芸人や松島さんと同じレベルだと言う訳ですね。
    それに出発点は何であれ、鶴ちゃんもピーターさんちゃんと役者さんなんですけど?
    (実際お笑い芸人が担当した役って、どう見ても浮くじゃんw)

  8. 人間七七四年 | URL | -

    ※5
    蜂須賀小六も「脳筋枠」だったなあ。

  9. 人間七七四年 | URL | -

    ※2ですが
    ※7
    書き方で不快な思いにさせたのは謝ります。
    でも文章に平然と「w」を生やしてる方に煽るとかは言われたくはないです。

    あと片岡とピーターは役者としての活動を全く知らない若い子が身近にいたので、それで例えで出しただけです。

  10. 人間七七四年 | URL | -

    一、喧嘩に及ぶ輩、理非を論ぜず両方共に死罪に行ふべき也

  11. 人間七七四年 | URL | -

    個人的には、映画の吹替えに起用される芸人と一緒で、うまけりゃ有りだと思ってる。>大河ドラマに出てくる芸人

  12. 人間七七四年 | URL | -

    ※9
    「w」があるから煽ってるとか、そんな考えだから誤解を招くのではないでしょうか?
    ※10も簡単に喧嘩両成敗として見るのではなく、ただ単に相手に質問有りすれば良いだけで、
    勝手に余計な解釈入れてトンチンカンなこと書けば、そりゃ制する人くらいでるだろ?
    芸人の演技力なんて無いんだから、私は出てきた時点で不快だし違和感覚えるね

    最近ここのブログ、一々下らない因縁つける輩みたいなのが増えたと思うよ

  13. 人間七七四年 | URL | -

    はいはい関係無い話関係無い話

  14. 人間七七四年 | URL | -

    ※3
    当主がやられてる分さらに悲惨
    しかし嫡男がいるだけ扇谷上杉よりはマシ

  15. 人間七七四年 | URL | -

    ※14
    駿河では氏真に権力移譲してたので助かったとも言える。
    ただ軍神様が関東に来襲したので三河・遠江への手当が遅れたのは祟ったけど...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10648-2b785050
この記事へのトラックバック