夫死して妻を取り殺す事

2017年03月28日 12:45

703 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2017/03/27(月) 13:50:11.67 ID:uFMed9Vq
夫死して妻を取り殺す事

 摂州榎並村友淵村の善兵衛の嫁は中村の源兵衛の娘であった。
善兵衛は三十三歳で死にその時に嫁は十六歳であった。
夫が死んだ後、女は親の源兵衛の所へ呼び返された。
 さる程に夫の精魂が火と成って、
蹴鞠の如く地面から一尺程高く上がって毎夜来て村際で消えた。
源兵衛の家は家中騒がしくなり、娘が目に見えて恐ろしいものが来たと髪を抜くこと折々である。
娘は父母に向かって、恐ろしいものが来たと言って恐れ伏した。
遂には髪の毛は皆抜き尽くしてしまい、三十日中に取り殺してしまった。
寛永十年の事である。

(片仮名本・因果物語)




コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    ヤンデレならぬ、死ンデレか、相変わらず日本は時代を超越しているな。

  2. 人間七七四年 | URL | EybeWf1w

    さしずめDV夫を思わず殺してしまった幼妻といったところだろうか?

    実際に夫を殺しているかは知らんが

  3. 人間七七四年 | URL | -

    ※3
    三斎様「ヤンデレは怖いよな。」

  4. 人間七七四年 | URL | -

    まて、デレの要素が見当たらないぞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10664-21f4a323
この記事へのトラックバック