贔屓が強い、ということは

2017年05月05日 10:48

763 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2017/05/05(金) 08:40:12.58 ID:vJCIQxW/
霊陽院(足利)義昭は、贔屓の強いのは頼もしきことであり、武士の本意であるとして、上手を憎み
下手を崇敬し、いつも自分が気に入ったものを良しと定めた。

彼は乱舞を好んだが、観世彦右衛門という小鼓の上手を憎み、また当時の大鼓の上手をも憎み、
下手であっても奈良の者を贔屓した。これは、義昭が初め、奈良一乗院に居たためであったという。

親しいか疎遠かで差別するのは古からの道であり、慣れ親しむ由緒ある輩に対して、これに親しむのは
理である。しかしそのために、理を非にいたし、上手を下手に取りなすことは、すべて物事の理を
理解していない故である。

贔屓が強い、ということは善きことに似ているが、その成り行きを見ると、依怙というものに成ってしまうのである。

(士談)




コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    信長の野望やらせたら絶対自分をプレイしそう

  2. 人間七七四年 | URL | -

    >上手を憎み下手を崇敬し、


    信長包囲網の形成の原因がこんなことだなんて…

    信玄「誰が下手だと?」

  3. 人間七七四年 | URL | -

    ※1
    そしてその様子をYoutubeで配信する義昭

  4. 人間七七四年 | URL | -

    しかも、絶対に生声配信だせ。
    下手すりゃリアルタイムでやりそう。

  5. 人間七七四年 | URL | -

    剣豪将軍の弟は配信将軍か

  6. 人間七七四年 | URL | -

    義昭「お!信長の新作出るんかー ヨッシャお前らちょっとコーエー包囲して余の能力あげさせろや」
    任天堂(なんで…?)
    カプコン(なんで…?)
    スクエニ(なんで…?)
    SEGA「乗るしかない このビッグウェーブに…!」

  7. 人間七七四年 | URL | -

    こういう人よくいるよね

  8. 人間七七四年 | URL | -

    米6
    KOEI「PK買ってええんやで(ニッコリ)」

  9. 人間七七四年 | URL | -

    ちょっと個人的な話になるのだけど、コーエーって結構いい加減な会社じゃない?
    昔、天下創生のPK買った時、無印と仕様が違う部分があったからPKで変更になったのかと
    電話してみたら、無印とPKの仕様の違いに社員が答えられなかったw
    「違う部分があるのですか?」と逆に聞かれたよ、嘘だろ?って感じ

    普通自分家の製品くらい把握するもんだろ?結局歯切り悪く仕様と言う形で押し切られたけど、
    ユーザーにしてみれば何の為のサポートだよと、納得が行かなかったよ

  10. 人間七七四年 | URL | -

    ※3
    あなた下手じゃなくて下衆ですもんね

  11. 人間七七四年 | URL | -

    天下統一派のワシ、低みの見物……

  12. 人間七七四年 | URL | -

    ※9
    サポセンは外注多いからそういうのは割とよくある
    委託されてるだけなんでよくわかんないでーすってパターン

    職務怠慢な取次を国衆から見たらこんな感じだったんだろうな、と強引に戦国にこじつけてみる

  13. 人間七七四年 | URL | -

    ※6
    天下人の義昭は作中最高射程で割合ダメージをぶち込んでくる大砲隊だったからウザかったよ(強いとは言ってない)

  14. 人間七七四年 | URL | -

    義昭「よーし本能寺の変イベント起こしちゃうぞー」
    TERU「京を追われるのが条件の一つなんですお…」

  15. 人間七七四年 | URL | -

    のぶやぼのどのタイトルかは忘れてしまったけど、本能寺イベントのキャンペーンモードで
    御所に篭った信長と村井貞勝のみで光秀の部隊を撃滅しちゃった事あったよ?
    歴史改変どころじゃない事態だねw

  16. 人間七七四年 | URL | -

    イベコンで本圀寺の変を作成し義昭無双を愉しむ義昭様

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10736-2271193b
この記事へのトラックバック