基広謀反と広継夫妻の自殺

2017年07月21日 10:24

11 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2017/07/21(金) 05:51:12.75 ID:kjoRx6NM
蠣崎季広の時代、一族の基広は謀叛を企てて家督を奪おうとし、季広が
帰依する賢蔵坊という者を誘って季広を呪詛させたが効果が無かった。

天文17年3月、季広が上国に行くのを機会とした基広は、賢蔵坊に季広
を討たせようとするも、彼は心を翻してその企てを季広に告げた。

季広はすぐに長門藤六広益を遣わし、基広を誅殺させ、南条越中広継に
上国を守らせた。広継の妻は季広の長女であった。

彼女は婦女の身ゆえに家督を継げないことを憤り、ついには謀叛を図り、
父・季広の近臣を誘い、弟の舜広と元広に毒を与えた。このために二弟
は病んで毒害され、陰謀は発覚して広継夫妻は自殺した。

――『北海道史』




コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    直虎「ろくなことしないのね」

  2. 人間七七四年 | URL | -

    三男(後の慶広)に天才丸と名付ける

    それが蠣崎スタイル

  3. 人間七七四年 | URL | -

    広継「えぇ……」(困惑)

  4. 人間七七四年 | URL | -

    実際女性が家督相続出来たのってどのくらいあったんだろう

  5. 人間七七四年 | URL | EybeWf1w

    阿南の方とかは息子の二階堂行親が亡くなったあとに家督を継いでるんだっけか
    あと度忘れしたけど、上杉憲政が戦死した家臣の女児に家督相続の安堵状を出してた気がする

  6. 人間七七四年 | URL | -

    立花ぎん千代「父から城主を継いだ私は無視ですか。」

  7.   | URL | -

    米5これ?
    ttp://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-10318.html
    あかほりかうつけのむすめのかたへ

    赤堀上野守の娘への安堵状

  8. 人間七七四年 | URL | EybeWf1w

    ※7
    そうそれ
    伊勢崎の赤堀氏なのかな?
    サイトによっては親綱が上野守らしいけど息子がいるみたいなんだよね
    乳児だったのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10872-295f7548
この記事へのトラックバック