人はただ、学ぶべきである

2017年09月15日 18:05

107 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2017/09/15(金) 17:36:03.52 ID:Uz3vy/o7
ある時、武田信玄はこのように言った

「人はただ、学ぶべきである。
学ぶと言っても読物ばかりではない。何事であっても習うことにより学ぶというのだ。
殊更弓矢の家に生まれた者は、心がけて一日一つ良き事を聞けば、十日には十聴き習い、
工夫分別して物の理に徹するならば、一文不通の人であっても、智者と呼ばれるであろう。

今川氏真は我が聟であり(原文ママ)、北条氏政はまさしく氏康の子である。
何れも物をよく書き、よく読み、短冊色紙に詩歌を記し、自作の文章もよくこなす。
しかし彼らは、当年既に二十五にして、弓矢のこと、武義の備えについて、何であっても
人の口に上る程度の話もないのは、最も文盲な者にも劣るといえる。

こういうことから考えるに、人々は学びというものに心得違いがあり、学ぶべきことを学ばず、
要らぬことを熱心に成し、結果家を失いなお下すに至るわけで、人々はそうならぬよう、慎むべきであろう。

(士談)

信玄が言うと色々複雑な気持ちになりますね。




コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    菅谷「信玄殿の明言を、うちの殿に聞かせたい」

  2. 人間七七四年 | URL | -

    菅谷殿、あきらめなされ。
    その言葉を素直に聞くような天庵様であれば貴方は苦労していない。

  3. 人間七七四年 | URL | -

    この人って本当に賢いな

  4. 人間七七四年 | URL | -

    文字を読んだり書いたりが要らないことなら、大名にとって要ることってなんだろう?

  5. 人間七七四年 | URL | -

    直政「信玄公、赤備えを継いだわしは読み書きより武芸を学んでおりますぞ」

  6. 人間七七四年 | URL | -

    21の時に親父を追放しただけのことはあって、いうねぇー。

  7. 人間七七四年 | URL | -

    なお己の息子は…

  8. 人間七七四年 | URL | -

    ※7
    四男は弓矢のこと、武義の備えについて、何であっても誉れ高かったが、結果家を失いなお下すに至る。
    なおdisられた氏真君はよく書きよく読みよく教えた結果高家今川家を400年保たせた模様。

  9. 人間七七四年 | URL | -

    ※8
    犬として存続してもね

    みっともなく存続するより潔く滅んだほうが名はたかく残る

  10. 人間七七四年 | URL | -

    ※9
    高家を犬というなら武田も次男の系統が犬として存続してるんやが

  11. 人間七七四年 | URL | -

    ※9
    ネタか本気なのか知らんが随分とデカい口だな君は
    当然君に身に何か起きたら滅びの道を選ぶんだよね?

  12. 人間七七四年 | URL | -

    武士の習いは弓矢に始まるとは言うものの、名君とされる氏康公などは読み書きから習ってるところを見るに、武士の教育というのは今より大変だったと思う。
    武田は官吏が目立たない所を見るに、弓矢から習わせてたんじゃないかな。

  13. 人間七七四年 | URL | -

    島津忠良も幼少の頃は寺で読み書きを習っているし、大名に生まれたからには最低限の知識は必要だったろう

  14. 人間七七四年 | URL | -

    ???「人に学べというのなら、自分も目先のことしか考えない行き当たりばったりな小勢力時代のやり方を改めるべきでしたな、信玄公・・・・・・肝心な時に裏切ったお前の一族皆殺し決定だな!!!」

  15. 人間七七四年 | URL | -

    ↑今川家の方ですか

  16. 人間七七四年 | URL | tidwzxvc

    これ普通に武も文も大事だよ、でも文芸を知っても武を知らないのは武家として文盲以下だよ
    って話じゃね?

  17. 人間七七四年 | URL | -

    ※9
    いや大名家なら何よりお家を残す事こそ最優先で、潔かろうが何だろうが家潰すのが最悪なんだが

  18. 人間七七四年 | URL | -

    信虎「教えたいものじゃな…」

  19. 人間七七四年 | URL | -

    真田信之「「幕府の犬」と罵られようと、家を残す為なら堪え忍ぶが、父や弟のお陰で、秀忠様から上田から松代に領地替えじゃ」
    昌幸「わしらのせいじゃないもんね」
    信繁「ねえ。」

  20. 人間七七四年 | URL | -

    別段お兄ちゃん領地替え恨んでもないやん?

  21. 人間七七四年 | URL | -

    ※9みたいな発想の行きつく先が「生きて虜囚の辱めを受けず」「捕虜になるくらいなら死ね」なんだろうな
    でもって※9みたいなのは平然と生き延びると

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/10954-1cea3e85
この記事へのトラックバック