493 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2018/11/10(土) 20:19:41.68 ID:mvUm7K2Z
当地(奈良)にある第二のことは、多数の鹿のあることである。市内に在るもの3,4千であろう。
この寺院(東大寺)に属しよく人に馴れ、野に出て草を食べて帰る。市街を歩行すること犬のごとく、彼等は
寺院及び偶像(大仏)に属するがゆえに、諸人これを尊崇し、もし鹿一頭を殺す者が有ればその罪によって殺され、
財産は奪われ一族は滅ぼされる。鹿がもし一つの街にて死ぬことが有れば、同街は死したる理由を説明する義務があり、
若しそれを成さねば大いなる罰を受ける。
(一五六五年九月十五日附、堺發、パードレ・ガスパル・ビレラ書翰)
奈良の鹿は戦国期もあんな感じだったんだな
494 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2018/11/10(土) 21:10:22.16 ID:UPmyeuoG
当時も鹿せんべいあったのかな
495 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2018/11/10(土) 22:17:25.23 ID:pEsQdGJM
春日大社の記録には鹿エピソード載ってないのかな
496 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2018/11/10(土) 23:20:47.55 ID:UpU8i2qB
中南米でもそうだけど、パードレの原住民ヤバい報告は現地資料と突き詰めると意外と誇張が無いのが怖い
当地(奈良)にある第二のことは、多数の鹿のあることである。市内に在るもの3,4千であろう。
この寺院(東大寺)に属しよく人に馴れ、野に出て草を食べて帰る。市街を歩行すること犬のごとく、彼等は
寺院及び偶像(大仏)に属するがゆえに、諸人これを尊崇し、もし鹿一頭を殺す者が有ればその罪によって殺され、
財産は奪われ一族は滅ぼされる。鹿がもし一つの街にて死ぬことが有れば、同街は死したる理由を説明する義務があり、
若しそれを成さねば大いなる罰を受ける。
(一五六五年九月十五日附、堺發、パードレ・ガスパル・ビレラ書翰)
奈良の鹿は戦国期もあんな感じだったんだな
494 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2018/11/10(土) 21:10:22.16 ID:UPmyeuoG
当時も鹿せんべいあったのかな
495 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2018/11/10(土) 22:17:25.23 ID:pEsQdGJM
春日大社の記録には鹿エピソード載ってないのかな
496 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2018/11/10(土) 23:20:47.55 ID:UpU8i2qB
中南米でもそうだけど、パードレの原住民ヤバい報告は現地資料と突き詰めると意外と誇張が無いのが怖い
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コメント
人間七七四年 | URL | -
天文の錯乱で奈良の鹿を食べまくった一向一揆さん達(無論出禁)
( 2018年11月11日 18:32 )
人間七七四年 | URL | -
角はちゃんと処理してたんだろうか
( 2018年11月11日 18:37 )
人間七七四年 | URL | -
※2
wikipedia見てきたけど処理は寛文10年(1670年)からになるそうで
( 2018年11月11日 19:18 )
人間七七四年 | URL | -
※1
なら、仕方ないね
( 2018年11月11日 20:01 )
人間七七四年 | URL | -
※3
「奈良の鹿」なんて項目があるとは思いもしなかった、ありがとう
( 2018年11月11日 20:27 )
人間七七四年 | URL | -
※3,5
そのWikipediaの奈良の鹿に実例有るんだよね。
10歳の女の子が鹿に石投げて打首で親は家破却されて追放て本当にされてますね。
( 2018年11月12日 01:42 )
人間七七四年 | URL | -
ならしかたがない
( 2018年11月12日 21:55 )
人間七七四年 | URL | sSHoJftA
「きらずにやるぞ」「はい、まめで帰ります」
( 2018年11月13日 22:06 [Edit] )
人間七七四年 | URL | -
※8
「これは鹿そっくりの犬じゃな」
古典落語「鹿政談」ですね
( 2018年11月14日 06:29 )
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