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傲慢なるゼザベルを罰するに

2019年04月29日 16:45

944 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2019/04/28(日) 22:12:33.03 ID:4q/y0leB
また国王(大友宗麟)は、邪悪なる王妃ゼザベル(奈多夫人)に対して憤懣を感じていたが、彼女によって
多数の子女を有していた故に、やむを得ず多年の間これを看過していた。そうして彼女による、デウスの教え
及びキリシタンに対する憎悪は益々加わり、キリシタンになろうと欲する者を引き止め、既に洗礼を
受けた者には転向を勧め、頸にかけているロザリオまたは彫像を無理に取って火中に投じ、デウスの教え
並びに会堂に対し、罪と偽りを重ね、その子である世子(大友義統)および国王の心を、我らに反対せしめんと
努力するが、かつてその目的を達したことはなかった。

我らの主デウスは正義の友である故に、傲慢なるゼザベルを罰するに、現世において与えることを得るべき
最も大いなる罰を以てし、生命が長引いているだけの死となされ給わった。
老王は長い期間をかけてこの処置の準備をなした。まず居住する家を新たに城外に作り、国の政治を
その子(義統)に譲った後、その家に移り、王妃のもとで仕えていた貴族の一婦人(林ジュリア)、すなわち
その子ドン・セバスチャン(大友親家)の妻の母にして、既に40を越え少しばかり病弱な人を密かに招いて
妻と成し、王妃は城内に留め置いた。

ゼザベルがこの時まで、数多の国の主として城中に於いては大いなる尊敬を受けていたのだが、たちまち
現世の栄誉を失い、以前に彼女に仕えた者が新たに王妃と成ったのを見て、親戚並びに大友家の大身たちは
再び彼女と共に住むよう王に請うたが、その目的を達することは出来なかった。
王妃はこのような不幸に耐えることが出来ず、しかし老王が一度決心したことはそれに固守することを
知っているがゆえに、短刀をそばに置いて自殺せんと計り、このため王女及び親類たちが昼夜これを
警戒した。

(1578年10月18日(天正六年九月十六日)パードレ・ルイス・フロイス書簡)

大友宗麟による奈多夫人離縁についてのフロイスの記録



947 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2019/04/30(火) 10:18:03.84 ID:o0dmuEcy
>>944
この奈多夫人って言う人は、大友の庶流家で国東半島の大豪族の田原氏の分家の娘。
同時に、奈多八幡宮の宮司の娘「要は名門の神社のお姫さま」なんですよ。

有力庶流家に対する政略結婚の意味合いが有ったんでしょうね。
田原氏からの人質の意味もあるし、もし反抗しても分家が大友に付くんじゃ勝てる訳が
無い訳ですよ。

更に、田原氏から見ても家格の問題では最高の相手だから悪い話でもないですし。

で、この離婚って大友氏の水軍が離反し兼ねない大問題なんだよな。
瀬戸内海はさんで、毛利方の村上水軍と睨み合ってる状態。
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コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    でも最晩年は島津の侵攻から宗隣と一緒に籠城して耐え抜き、夫の最期を看取った上その後を追うように亡くなった。
    つまり奈多夫人はヤンデレ

  2. 人間七七四年 | URL | -

    キリスト教が邪教だということには議論の余地はないんだけど、
    かといって奈多夫人の政治への干渉も家内統治上許容できるものかというと…
    離縁は正解というか遅きに失した感さえあるのがなんとも

  3. 人間七七四年 | URL | EybeWf1w

    宗教なんて似たり寄ったりでしょ
    キリスト教を邪教と言い切るのはどうかねえ

  4. 人間七七四年 | URL | -

    キリスト教の、植民地獲得の尖兵になったり、旧来の文化財破壊の側面を見ると思うところがないでもないが、それでも邪教呼ばわりはいかがなものかと

  5. 人間七七四年 | URL | -

    文化の破壊者かつ記録者というディエゴ・デ・ランダみたいな人もいるから一概には言えん
    日本でもフロイスとかツヅ・ロドリゲスの記録が戦国研究に別の光を当てているわけだし

  6. 人間七七四年 | URL | -

    しかし宗麟の場合宗教問題より単なる女性トラブルに見えてしまう

  7. 人間七七四年 | URL | -

    邪教は言い過ぎにしても、一神教は頭おかしいと言いたくなる気持ちは分かる。
    本来カトリックでは浮気や多妻はもちろん離婚も禁止なのに、神の正義とか言ってるし。
    唯一神に誓った正式な結婚じゃないからセーフっていう歪んだダブスタだからなあ。

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