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松田左馬介忠義の説

2020年04月20日 22:13

987 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2020/04/20(月) 03:29:16.96 ID:9QHsESdp
松田左馬介忠義の説

 秀吉公が北条氏政・氏直を攻められた時のことである。秀吉公は北条の家臣松田尾張守(憲秀)の方へ書を遣わして説得を試みられた。
尾張守はこれに同心し、嫡子新六郎(笠原政晴)・次男左馬介(直秀)・三男弾三郎を呼んでこのことを語った。
しかし、左馬介はこれに与せず氏政・氏直に告げたので尾張守を殺されたという。
その後氏政・氏照・氏直が降参すると、氏政・氏照は切腹させられたが氏直は命を助けられ高野山に入り、松田左馬介も彼の供となった。
 世ではこの事を挙げて左馬介の忠義を称美している。


 今このことを考えてみるために、『通鑑綱目』の話を引用する。
 昔朱泚という者が唐の徳宗を囲んだ時、徳宗の臣であった李懐光に朱泚を防がせた。しかし、懐光は反逆の心があり軍を進ませなかった。李懐光の子の李?はこれを徳宗に告げた。懐光は死ぬこととなり?もまた自殺した。
また楚の康王が臣の子南を殺そうと思っていた。当時子南の子の棄疾という者は王の御士であった。
 康王は棄疾を見るごとに涙を流した。棄疾が「どうして泣かれるのか?」と尋ねると、王は「お前の父、子南は無道なので討とうと思っている。討った後でもお前は留まって居てくるだろうか?」と返した。
棄疾は「死刑にされた父を持つ子を君はどうして用いなさるでしょうか。ただし、王の命令を洩らして自分の刑を重くするようなことは臣であります私は行いません。」と答えた。
王はついに子南を殺した。棄疾は父の屍を請うて葬り、
「父を棄てて、仇に仕えることに私は忍ばない」と言って首をくくって死んだ。

 これらの話を受けて思うと、左馬介は父の逆意を君に告げる事は李?に同じといえども、李?は父が死んだ時に自殺し、左馬介は父が殺された時に死ななかった。
棄疾は父を棄てて仇に仕えるのを忌みて死んだが、左馬介は父を棄てて仇に仕えても恥じるところなかった。
 古語に”忠臣を求むるは必ず孝子の門においてす”、
とあるように左馬介を忠臣とするのは義にかなわない。この事を考え知るべきだ。

(広益俗説弁)

なんか“忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず”のような話だ



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コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    実際には松田憲秀は北条からは死罪切腹の命受けないで幽閉されただけだからなぁ

    父は生きて逆に長男の兄は死罪だったんで
    家名を残すには次男の自分が生きなければ不孝不忠になるような

  2. 人間七七四年 | URL | -

    不孝不忠も考え方一つというか、理屈と膏薬は何にでも付くというか

  3. 人間七七四年 | URL | -

    自分がその立場になってもどーせ死なないくせによく言うよなあ

  4. 人間七七四年 | URL | B7aCswa6

    極論日本の親子兄弟はあくまで家を存続させるためのツールで
    孝も中国のそれより絶対的でないイメージがあるかな

  5. 人間七七四年 | URL | -

    神儒合一の垂加神道からみた歴史解釈なのか
    不勉強でしらなかった>広益俗説弁

    ヒャッハー室町戦国とは価値観合わんわな

  6. 人間七七四年 | URL | -

    松田憲秀親子の話、某漫画では
    「家臣が主君を裏切り、子が父を裏切ったのである」
    とか酷い書かれ方してたなw

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