fc2ブログ

週刊ブログ拍手ランキング【10/07~/13】

2021年10月13日 16:03

10/07~/13のブログ拍手ランキングです!


明日は一緒に討ち死にじゃ 11

【ニュース】【山口】大内氏の宴は…料理を再現 11

薩摩藩「本藩人物誌」より長寿院盛淳 11

この四子の智謀勇力は万人に勝り 10
わらわが身籠った子が男子なら 9
古の士は弓射ちして矢を作ってこそ 9

細川政元は飯綱の法を行い 7
氏真さんカワイソス(´・ω・`) 7
味方千騎の強みとは 7
高松由来 4


今週の1位はこちら!明日は一緒に討ち死にじゃです!
兵糧の欠乏した五島氏の要請を受け、自分も欠乏していながら少ない兵糧を分ける島津義弘のお話。
「武士は相身互い」を象徴するようなお話ですね。実際朝鮮出兵、特に慶長の役では、島津勢と五島勢は良く
協力していたとされ、親しい関係だったようです。このお話もそういった関係性を反映したお話でも有るのでしょうね。
このお話からは義弘の、武士としての有り様が出ていると共に、朝鮮役の日本軍というものが兵站も、統一した運用のない、
戦国時代然としたものであったことも感じさせますね。この時は幸い早くに本国からの補給船が来ましたら、何ら名の事情で
遅れたらどうなったんだろう。本当に討ち死にしたんだろうか。そんな事も考えちゃいますw
なにはともあれ、後世、島津義弘が薩摩に於いてどのような人物として見られていたかが、そして薩摩における
理想の武士とはどういうものかがよく解る。そんな内容だと感じました。

今週は同票でもう一つ【ニュース】【山口】大内氏の宴は…料理を再現です!
大内義興、足利義稙歓迎宴会メニュー!・いい話にも内容出ている、足利義稙を迎えた折の、大内家の料理の再現。
こういった授業を六年前から行っているのですね。素晴らしい。映像を見る限りその全部ではなく、数点を選んで再現
しているようですが、料理やその技術発展の歴史も含めて、良い経験になると思います。
大内義興の提供したものはいわゆる式三献で、基本的には食事を楽しむと言うより、儀礼的側面が強いものではありますが、
だからこそ非常に念入りに、素材も厳選され調理された面も有ったのでしょう。
こういった授業ができるのも、その料理内容が記録され、現在にまで伝わったおかげですね。
記録と、それを残すことの大切さも感じさせるニュースでした。

さらに同票でもう一つ、薩摩藩「本藩人物誌」より長寿院盛淳です!
こちらも島津家。島津義弘の身代わりとなって死んだ長寿院盛淳のお話です。
この記事の内容からも多少察せられますが、長寿院盛淳は三成など奉行衆に近い親豊臣政権の人物で、義弘に
重用されましたが、またそれ故に政権と距離を置きたい島津義久などからは疎まれていたらしく、義久は後継者となった
忠恒に、義弘が長寿院盛淳を重用していることを苦々しく思っている書状を出したりしています。盛淳もそういった
島津家の空気を知っていたからこそ、あるいはこの時に義弘の身代わりとして死ぬという道を選んだのかも知れません。
しかしこれもまた、島津家に伝わる話に相応しい、いかにも薩摩武士的なお話ですね。こういった話を聞かされて育った
成果が、幕末の薩摩藩でも有るのでしょう。そんな事も思った内容でした。



今週もたくさんの拍手を各逸話に頂きました。いつも本当にありがとうございます!
また気になった逸話を見つけた時は、そこの拍手ボタンをおしてやってくださいね!
(/・ω・)/
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/13218-83ebd10d
    この記事へのトラックバック