FC2ブログ

上杉謙信と関宿城と佐竹義重・悪い話

2008年10月16日 12:46

526 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/10/06(月) 19:48:24 ID:uKBhvrK7
謙信と義重


天正二年、関東制覇を目指す北条氏政は、いよいよ関東中央部最大の拠点、下総関宿城の攻略にかかった。
この情報を得た越後の上杉謙信はすぐさま出陣を決意、常陸の佐竹義重や、下野の宇都宮広綱にも出兵の
命を下した。

越山をした上杉軍は怒涛の進撃をした。新田金山の猿窪城を陥れると利根川を超え、鉢形、成田、足利、
館林一体を荒らしまわり、赤石(群馬県伊勢崎市)に布陣した。が、

佐竹、宇都宮の軍が、いつまでたっても参集しないのである。謙信の元からは、何度も何度も催促の
使者が送られたが、宇都宮方は「出陣の際は佐竹殿と共同で出ると約束していますので、佐竹殿が出陣しなければ
我らも出兵できませぬ。」との返事。
そして肝心の佐竹は、散々言を左右した挙句、

「我々は、謙信様からの血判の誓詞がなければ出陣できない。」と言い出した。

謙信は既に関東管領であり、それは佐竹も認めている。その関東管領の命令権を、佐竹は事もあろうに
疑っているのだ。関東管領の権威に係わるだけに、これには簡単に同意できない。しかし、そうこう
しているうちに、関宿城からは、「このままでは落城も間もなくです!」と、救援を求める必死の書状が相次いだ。

佐竹、宇都宮の協力無しでは、関宿救出は無理があった。しかたなく謙信は、血判誓詞の提出に応じた。
苦悩の選択であった。が、ここで事態は急変する

なんと関宿城が、北条との交渉に応じ、無血開城に同意したとの情報が入ってきた。

義重の狙いはこれであった。謙信を出兵の問題で足止めし、時間稼ぎをしている間に、密かに関宿城と接触し、
北条の求めに応じて開城するよう、説得していたのである。

確かに北条の拡大は脅威である。だが関宿は佐竹にも宇都宮にも領土的な利害関係はなく、両家とも、
そのような関係の無い土地のために、しかも、おそらく激戦となるであろう戦に、家中の者を動員することを
嫌っていたのだ。

義重の事情とこの策略を、謙信は全く見抜けなかった。

上杉勢は憂さ晴らしのように下総一帯を荒らしまわった挙句、成す所無く上野の厩橋に撤退した。
その日閏十一月十九日は、北条との約定により、関宿が開城された日であった。




527 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/10/06(月) 19:50:25 ID:1Uh0wkd0
謙信ざまぁwww
義重さすがだな


でOK?

528 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/10/06(月) 20:23:54 ID:MPbH3Mnj
まあ越相同盟破棄直後だから、
義重らが謙信をいぶかしがっても仕方ない時期ではあるけどな。
義重ら関東諸将にしてみれば、北条と単独講和した謙信は裏切り者と思っていてもふしぎではないし。

530 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/10/06(月) 21:18:56 ID:GshOuQvX
謙信は関宿が北条に落ちたら関東はすぐさま全て北条の手に落ちると考えて
越相同盟したみたいだけどなー。
怒るなんて酷い話だと泣き付いてるし。
しかし当の本人が関宿を重要視してなかったんじゃ仕方ないな。

531 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/10/06(月) 21:29:41 ID:megndWF7
義で生きていくのは立派だけど、
それだけじゃ世の中渡っていけないよっていう事だな
スポンサーサイト





コメント

  1. ななし | URL | fBweyL1.

    No title

    以下のレスは何故掲載されないんですか?

    >>526
    すっげーデタラメ・・・
    『だが関宿は佐竹にも宇都宮にも領土的な利害関係はなく』
    ??アホ?
    関宿が落ちたら、そこを拠点にして里見領&北関東(下野小山祇園城)への本格的な侵攻が始まったんだろうに。
    だから氏康は存命中、関宿を「一国にも値する城」だと評し、何度も攻め立ててる。
    その度に謙信が兵を出して阻んだり
    越相同盟締結時、梁田氏による関宿保持をわざわざ条項に入れるほど重要視していた。
    関宿救出に絡んだこの条項こそが、謙信にとって越相同盟の動機だとすら思われてる。
    関宿はいわば里見領~北関東の『蓋』的な役割をしていたんだよ。

    『両家とも、 そのような関係の無い土地のために、』
    どこの仮想戦記だwww
    里見領が大幅に削られて佐竹が苦しくなり、小山が落ちて結城~宇都宮~佐野が強い圧力を受けたんだろうに。
    そんな有様になった途端、こいつらは連名で謙信に越山救援要請を連発。
    関東諸侯はバカか?という話なんだよ。
    ちなみに謙信の怒りの矛先は佐竹の老臣達に向けられており、義重じゃない。
    関宿を見捨てようとした佐竹の判断は義重の物じゃない節が見られる。

    『下総一帯を荒らしまわった挙句』
    謙信が焼き討ちしたのは義重と決裂する前だし、下総じゃなく武蔵。(忍城、騎西城、菖蒲城)
    出来事の前後が無茶苦茶だし、自分で話を作り過ぎてる。

    個人的には、悪口板で物議を醸したエピソードは載せない方がいいような気がします。
    好きな武将を主観でけなされるって気持ちのいいことじゃないですよね。

  2. 管理人 | URL | wZ.hFnaU

    ななしさんへ

    それを入れると、そのレスについた沢山の批判まで入れないといけませんし、
    そもそもそれは、このまとめサイトの趣旨ではありません。

    ご理解いただけると幸いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/203-9a157fbc
この記事へのトラックバック