FC2ブログ

ある青年僧のスキャンダルIN葉隠・悪い話

2009年05月15日 00:04

426 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 22:10:17 ID:o8oGVAkL
ある青年僧が18歳のころ、修行を認められ、寺の本山に呼ばれた。
本山へ向かう道中、日が暮れて宿を借り眠っていた所、真夜中にやって来た男女に
起こされ、大きな箱を背負わされて山へ向かった上、山中で穴を掘れと言われた。

青年僧が掘った穴の中から「この程度の穴で良いですか?」と聞くと、
男が「箱を埋めるための穴だぞ。まだまだ浅いわ。」と穴に入って来た。

次の瞬間、青年僧は隠し持っていた脇差で、男を突き殺した。
青年僧は穴から這い上がり、残った女が「い、命だけは・・・」と拝むのを無視して
背負って来た箱を開けた。宿を借りた家の主人の死体が出てきた。

「フン、間男にダンナを殺させて、オレに始末させようとしたってトコか。いいだろう、
有り金を全部よこしな。それで助けてやるよ。」
青年僧は、女を身ぐるみはいで尼寺に叩きこみ、本山に登った。

その後、本山は信長の攻撃を受けて焼け落ちたが、たまたま地方へ出ていた青年僧は
助かり、のちに家康の信頼を得て南光坊天海と名乗り、諸大名の尊敬を集めた。

そんな天海のもとに、ある日お福という女人が訪ねて来た。
「はて、竹千代さまの乳母どのが何の用事やら・・・」
お福の要望により、天海は人払いして彼女と面会した。
「さて、今日はどんなご用で 「 死 ね や━━━━━っ!!!1!」
お福が懐剣を抜いて、襲い掛かってきた。

「なっ!何をするだァーッ!!」
「うるせェーッ!テメェが裏で政治に口出ししてるって、みんなウワサしてるわ!!
竹千代さま差し置いて、国松さまを跡継ぎにしようとしてるのも、テメェの差し金だろ?!
不届き者のクソ坊主はアタシが消す!!」
「しっ、知らん!誤解じゃ!そ、そうじゃ、誤解である証拠に大御所に話してやるから!!」

という訳で、天海がお福と家康の面談をセッティングをしたおかげで、竹千代が正式に
徳川将軍家を継いだそうな。

以上、昔ブイブイ言わせたけど、元祖お局様には勝てなかったでゴザルの巻。
しかし「武士道といふは(ry」といっしょに黒衣の宰相のこんなスキャンダル書いてある
葉隠マジパネェ。




432 名前:コロッケ美味いナリ[sage] 投稿日:2009/05/14(木) 00:07:33 ID:eJDXfg6q
>>426
お坊さんどくな!そいつ……

スポンサーサイト





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    待てお福!そいつお前の親父の主君や!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/2041-82328989
この記事へのトラックバック