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京都屋地子免除由来

2010年11月12日 00:01

215 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 15:29:08 ID:w/PeVpkf
天正10年(1582)、本能寺、二条城において織田信長・信忠親子を討ち取った
明智光秀は京の町衆の支持を得るため、彼らを集め屋地子(町屋敷地にかかる税金)の
免除を宣言、そして

「信長は殷の紂であったのだ!」

と訴えた。

これを聞いた京童たちは

『光秀は自分を周の武王に例えている。片腹痛いことだ』

と、心で思ったものの、地子が免除されることのうれしさに、光秀に向かって
萬歳と叫び彼の行為を祝い、賀した。

江戸時代、京において屋地子が無いのは、ひとえに明智光秀の恩である、と言われていたという。


京の、屋地子免除の由来についてのお話
(秀頼事記)




216 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 15:48:37 ID:Mntz5VMe
権力者が変わってもそういうの継承されるのか。
少なくとも徳川は継承しないと思ってたよ
豊臣家滅亡時に豊臣と名のつく物全て打ち壊されたし秀吉の墓さえも


217 名前:人間七七四年[] 投稿日:2010/11/11(木) 15:59:42 ID:KyAMrvmj
>>216
> 豊臣家滅亡時に豊臣と名のつく物全て打ち壊されたし秀吉の墓さえも

それは完全な勘違い。
阿弥陀ヶ峰の秀吉の墓は破壊されておらず、妙法院によって供養され続けた。
江戸期に行われた秀吉「150周年忌」の記録もちゃんと残ってる。

豊国社に関しては徳川幕府において破却したことはなく、大坂の陣によって社領が没収されたため
自然と衰退していったが、家光の時代まで何度か再建案が出された。
だが旧豊臣系の牢人によると思われる大規模な献金が明らかになるなどの事件で
不平牢人への求心力を再び警戒され、豊国社のご神体は新日吉神社に移された。


218 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 16:18:55 ID:fndYu0Oi
そういえば、秀吉は大明神、家康は権現様違いは何だろう?同じ神様でしょ?神格の違い?

219 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 16:31:33 ID:HaX4qpOB
秀吉が明神だったから縁起が悪い、権現にしようぜ。と言う話
家康の死後天海と崇伝が話し合って決めたとか

220 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 17:15:35 ID:37cZrGD+
>>215
これまとめで読んだことがあるような。こんなに詳しくなかったけど。

ところで、中国の王朝の知識があるのに、一武官に対して「萬歳」を叫ぶなんて、不遜かつ不敬だよな、
京童ども。

221 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 17:18:37 ID:9AMtga9S
京の人は、クールーなんだぜぇwww

222 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 17:49:54 ID:7t7+nbd4
>>220
この逸話だな
http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-4276.html

223 名前:人間七七四年[] 投稿日:2010/11/11(木) 18:44:14 ID:SrIQWawk
第六天魔王、豊国大明神、東照大権現

224 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 18:54:36 ID:YzU3hU7t
>>217
何気に幕府側のいい話だな

227 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 21:26:36 ID:FZCqiO8h
>>218
格の違いは特にないと思うよ

崇伝が大明神を推して、天海が大権現を推した
大明神は秀吉に通ずるから、ということで大権現に決定した
まあ2人の権力争いの結果でもあるんだけど

228 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 21:28:24 ID:6chBs9p9
>>217
豊国神社は秀吉の神社として祭る事を江戸時代ずっと禁じられてるぞ
恵比寿神を祭るように変えられてるんだよ
実は民衆は内緒でずっと秀吉を祭ってたんだけどね

明治維新になってようやく秀吉の神社と公に名乗れるようになった
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コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    太平天国では皇帝以外は地位に応じて
    九千歳!八千歳!とか叫んでいたそうだが、
    日本ではどうなんだろう

  2. 人間七七四年 | URL | -

    元就公は民は昔の故事など知らんと言っていたが、京の民はやはり教養があったということかね。

  3.   | URL | -

    京童はともかく、京都は当時日本随一の学問の都(神社仏閣が多いから)
    だから殷の紂王や周の武王の話くらいは知っていても不思議ではない

    万歳に関しては、当時の天皇の権威のなさから見て、
    もし言っていたとしても別におかしくもなんともない

    それに多分実際には言ってなくて、ただ喜んだだけだろうし

  4. 人間七七四年 | URL | -

    確か秀吉が長浜城主時代に、長浜の連中に色々な特権を与えたりしたんだが、江戸時代になって領主がそれ取り上げようとしたら、町の有力者たちが「秀吉公から認められている」と書状を見せて、そのまま押し通したって話なかったっけか?

  5. 人間七七四年 | URL | -

    宣教師が思いの外、京の庶民が知識豊富でびっくりした。と言ってたな。

  6. 人間七七四年 | URL | -

    大阪で異様に恵比寿信仰があるのは秀吉と家康のせいって事か

  7. 人間七七四年 | URL | -

    明神は、言うなれば「オレ、神様。知ってると思うけどマジ神。おk?」
    「そうだよあなたは神だよー!」と言う意味。

    権現は「仮に人の姿で現れてたけど、真の正体は神様だったんだよーバレてなかったと思うんだけど本当はね」
    「あ、え?ああ、そうだったんですかおみそれしましたははー!」

    まぁ秀吉、家康(の死後の幕府の思惑)に相応しいかと。
    そこに仏教神道の権力闘争が絡んだ結果。

  8. 人間七七四年 | URL | -

    「岐阜」の名付けで自分を周の武王になぞらえた信長が
    死後紂王呼ばわりされると言うのはなかなかの皮肉だなー

  9. 人間七七四年 | URL | -

    慣習とか因習とかって領主が変わってもそのまま認められたりする例が多いね。

    以前からの決まり事や慣習を下手に変えると、民心掌握に多大な悪影響を及ぼすおそれがあるからだろう。

    一つの大名領国内であっても、地域によって制度が違ってる場合さえある。

    例えば加賀前田家の場合、佐々家転封後管理を任されていた越中における太閤蔵入地がその後に自領になった経緯などもあって、越中側と能登加賀側では税制すら違っている。

  10. 人間七七四年 | URL | -

    スレ内220の言うように、帝おわす地で余人を万歳とか酷いもんだ
    せめて千歳くらい控えめにしとけと

  11. 人間七七四年 | URL | -

    ※4
    長浜はすごい所だよ。
    あの復元長浜城は、なんと市民の寄付金で再建された。
    町づくりのモデル都市として日本中から見学が来る。
    長浜を案内してた観光ボランティアのお爺さんが言ってたが、さもありなん。
    「長浜は戦国時代から自治の精神と誇りを持ち続けた都市なんです。
     お上に頼るという発想は長浜人にはないんです」

    ただ、意外と秀吉嫌いの市民もいるそうだ。

  12. 人間七七四年 | URL | -

    真面目に江戸時代を調べていくと、「豊臣時代のものを徹底的に排除した」例って意外にないことに気付くよな
    一国一城令とかで破却された山城なんかが豊臣系大名の城だったりすると根拠に言われたりもするが、あれは別に豊臣系大名じゃなくても破却してるもんだし
    旧領主の布いていた制度はそのまま使われて、前領主の禁制や御墨付きが普通に通る事が多い

  13. 人間七七四年 | URL | -

    >7さん
    初めて違いが分かった。有難う~。

  14. 人間七七四年 | URL | -

    ※10 魏忠賢乙w

  15. 人間七七四年 | URL | -

    >>12
    関東政権は酷い事していない、と信じたいんですね
    分かります

  16. 人間七七四年 | URL | wZ.hFnaU

    ※15
    一応忠告しておくけど、歴史をいい悪いで理解しないほうがいいぞ?

  17. 人間七七四年 | URL | -

    >>16
    言いたい事は分かるが、
    歴史を善悪以外で述べる事が出来たらノーベル賞ものの快挙だぞw

  18. 人間七七四年 | URL | -

    善悪はともかく・・・
    歴史から著者の好き嫌いを完全に取り除いて完全に中立的な記述をしたら・・・
    歴史教科書以下のつまらない本にしかならないだろうな。

  19. 人間七七四年 | URL | -

    神道>仏教の吉田神道の唯一神道で祀るか(大明神)、
    天台宗の山王一実神道で祀るか(大権現)の違い。

    神社の主祭神そのものに位階があって(正一位とか)、神の位が決まっている。だから称号だけで論じてもあまり意味はない。
    豊国大明神も東照大権現も位階は正一位なので差は無いと言って良い。

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