fc2ブログ

伊木忠次の諫言

2013年08月09日 19:52

846 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2013/08/09(金) 17:24:09.88 ID:Gn3m6Oux
伊木清兵衛(忠次)は池田三左衛門尉(輝政)の家老である。

清兵衛は病気で死に際の時に「今生の望みに、今一度公の御目にかかりたい」と言った。
三左衛門尉は急いでやって来て「どうしたのだ清兵衛。近頃そのような望みがあるとは
知らなかった。申しておきたい事があるならば申すがよい」と言った。

清兵衛は頭を上げて手を合わせ「これまでの入御有難く存じ奉ります。
ただ一言申したき事がございますので、これを申し上げます。君はいつも掘り出しを
御好みになられ、ひたすら士の掘り出しを第一とお思いになられています。

これはよからぬ御癖です。士はその身の程よりも一際相応に仰せ付けられてこそ、
永く御家を立ち去らずに忠勤を致すものです。この事を申すために御目にかかりたかった
のです」と言った。

これに三左衛門尉は「今の諫言はもっともだ。その志は山よりも高く、海よりも深い。
わしは決して忘れない」と、清兵衛の手を取り、涙を流して別れた。

それより池田家の家風はよくなったということである。

――『責而者草(古実話)』





スポンサーサイト





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | zuP6Kao2

    士を掘る♂…だと…?

  2. 人間七七四年 | URL | -

    ※1
    「土を掘る」と読んでしまってディグダ思い出した

    反省して今晩ちょっと義隆様の閨に行ってくる

  3. 人間七七四年 | URL | -

    忠次「君はいつも堀田氏を御好みになられ…」
    輝政「ご、誤解だ!」

  4. 人間七七四年 | URL | -

    ※2
    自分はロードランナーを思い出した

    さて、某も義隆様の夜伽に参ると致そう

  5. 人間七七四年 | URL | -

    >それより池田家の家風はよくなったということである
    尻の心配をせずに済むということですね
    わかりm(アッー

  6. 人間七七四年 | URL | -

    ???「ところで義隆様とはどちらの方でしょうか」

  7. @人間一年 | URL | -

    (●∀ ̄)「池田殿が、士の掘り出しが趣味と聞いて、飛んで来た。」

  8. ※1 | URL | zuP6Kao2

    自分のせいでコメントが大体そっち方面に…。

    本当にすいませんでした。

  9. 人間七七四年 | URL | -

    ※2
    平安京エイリアンを思い出してしまったのは自らの老いと理解するべきか…。

  10. 人間七七四年 | URL | -

    米9
    ディグダグと10年も変わらんよ。

  11. 人間七七四年 | URL | -

    ※10
    ポケモンのディグダじゃないかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/7783-1a425755
この記事へのトラックバック