FC2ブログ

週刊ブログ拍手ランキング08/15~/21

2013年08月21日 19:50

08/15~/21のブロ不拍手ランキングです!


吉弘加兵衛尉のご利益 54

立花宗茂、治国の要 46

木村重茲「大名の槍を見よ!」 43

伊達政宗、一人で腹を抱えて大爆笑 39
「六十にあまりしまでのねんさいを」 39

龍造寺家晴の良い買い物の話 37
「どうか早々にお帰りあれ」 35

蜂屋半之丞は音に聞こえた武辺者である 27
織田信忠と「天下兵馬の権」 27

立花宗茂の妙技 23
伊達政宗、南龍公を脅しつける 22

丹羽長秀、危篤の時に 20
前田秀以、豊臣秀保の葬儀にて 18
黒田如水、暗躍す 17

「私がどうして豊臣家に背くだろうか」 16
帯刀禁止の刑 13
宇都宮の事件、実は 11



今週の1位はこちら!夏らしく(?)ちょっと不思議なお話吉弘加兵衛尉のご利益です!
死して民にご利益を与え、おかげでお礼のお供えが満載になったらなったで、息子から
『みっともないからお供え受け取らないで!』と言われてしまう。
神様になっても武士はいろいろ難しいですねw繁盛したらしたで怒られるとは。
逆にこういうところから、武士の矜持というものも見えてくるかもしれません。

2位はこちら!戦国のミスター優等生立花宗茂!立花宗茂、治国の要です!
たしかに伊達政宗も同じようなことを言っているのに、この印象の違いは何なんでしょw
こっちで感心しきりの細川忠興も、本当に政宗から同じことを聞いたら苦い顔をしていそうw
これが普段の行いの差でしょうか。
そういう人間の印象の大切さも感じさせたwいい逸話だと思います。
宗茂はかっこいいですねw

今週管理人が気になった逸話はこちら!「どうか早々にお帰りあれ」です!
僕がツイッターで呟いたものの原文を投稿して頂き、とても嬉しかったですwありがとうございます!
このお話で面白いのは、この段階ですでに、謙信の敵の銃弾に身を晒すという悪癖が発揮されていたということ。
そして敵の側が既に、謙信を人間以外の何かだと思い始めていたことが見て取れることですw
「頼むから早く帰って下さい」というのは、実に正直な言葉ですね。だって殺そうにも無理なのですからw

上杉謙信の軍神的才能の一端を見ることの出来る逸話だと思います。



今週もたくさんお拍手を、各逸話に頂きました。いつも本当に有難うございます!
また気に入った逸話を見つけられましたらどうぞ、そこの拍手ボタンを押してやってくださいね!
( ´ω` )

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/7811-1dc5c53d
    この記事へのトラックバック