FC2ブログ

松永久秀の、戦場のメリークリスマス!・いい話

2008年12月23日 00:06

448 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/12/22(月) 02:57:59 ID:Pjwfo1It
クリスマスなので心温まる有名な話をば…

将軍暗殺事件や三好義継後見として共同歩調を共にとっていた松永弾正少弼久秀と三好三人衆。
しかしすぐに畿内の派遣を巡り反目していくようになり畿内各地で戦闘を繰り広げていた。

ところが主家にあたる三好家を牛耳る三人衆に軍事力でかなうはずも無く、これに対して弾正は劣勢を強いられていた。


とある堺…

弾正「このままではマズイ…。何とか軍勢を立て直さなければ我が方は押し込まれ不利になってしまう…。」

三人衆「弾・正・滅・殺!」

弾正「何とか隙をつくる事が出来れば…」

三人衆「弾・正・滅・殺!」

そこに殴りこんできたのは境の商人と宣教師。
宣教師は弾正に向かい
「なんであんたらはクリスチャンの部下抱えてるのわざわざにクリスマスまで戦うのDEATHcar?アンリケ(結城忠正)とかダリオ(高山友照)とか可哀想ジャン!」

それを聞いた松永弾正「m9(・∀・)ソレダ!!」

同じくキリシタン武士を多く抱える三好三人衆へ「クリスマスだからちょっとだけ休戦しませんか?」とレター攻撃。

長逸「なんなの?バカなの?死ぬの?」
政康「いやでもしかしだな」
友通「会議じゃ会議。タイムタイム」

という会話があったかは定かではないが三好方は休戦に応じ、ここにめでたく日本初のクリスマス休戦が締結されましたとさ。



449 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/12/22(月) 03:01:48 ID:IvBtJkC9
> 「なんであんたらはクリスチャンの部下抱えてるのわざわざにクリスマスまで戦うのDEATHcar?

吹いたw
つーか死の車ってw

450 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/12/22(月) 07:04:31 ID:BEj/7U0j
地元信貴山では善政を行い子作りハウツー本を書いたり結構いい人なんだよな

大和の坊主にキリシタン弾圧してくれって言われて、坊さんと宣教師で討論させて悪くなかったら別に弾圧しなくてよくね?とか言い出したり信長と似たような合理的思考の人間だったんだろうなと思った


重臣の結城山城がこの論争の監査役をやったあと感銘受けて洗礼受けても普通に用ていたしな
スポンサーサイト





コメント

  1. 名無しさん@ニュース2ちゃん | URL | -

    長逸はキリシタンにもそこそこ好意的だからな

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/812-64fbf20b
この記事へのトラックバック