FC2ブログ

宣教師の見た日本

2014年04月14日 18:57

791 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2014/04/14(月) 12:41:13.78 ID:AUVkqdDj
みんなの気分転換になれば

宣教師の見た日本

「人々はいずれも色白く、極めて礼儀正しい。一般庶民や労働者でも社会では驚嘆すべき礼節をもって
上品に育てられ、あたかも宮廷の使用人のように見受けられる。
東洋の他の諸民族のみならず、われらヨーロッパ人よりも優れている。国民は有能で、秀でた理解力を有し、
子供達は我等の学問や規律をよく学び取り、ヨーロッパの子供より容易にかつ短期間に我等の言葉の
読み書きを覚える。
また下層の人々の間にも我等ヨーロッパ人の間に見受けられる粗暴や無能力ということがなく、
一般にみな優れた理解力を有し、上品で、仕事に熟練している。

彼らは感情の慎みが深く、胸中に抱く感情を外に出したりはしない。」

ヴァリニャーノ『日本諸事要録』

美しかった昔の日本人の記録。




792 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2014/04/14(月) 14:29:40.19 ID:0M2f/20D
ヴァリニャーノさんが日本に非常に馴染むことができ、
日本人もヴァリニャーノさんにかなり好意的だったのは
ヴァリニャーノさんの柔軟性と現地適応能力に拠るところも
大きいな

793 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2014/04/14(月) 15:17:12.10 ID:FCpoj8/g
>>791
俺らの知ってるヒャッハー戦国時代と違うw

794 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2014/04/14(月) 16:02:04.35 ID:AUVkqdDj
ロスでは大地震の後に大規模な略奪や暴動が起きた。
日本では大地震の後に残ったコンビニに整然と並ぶ、長蛇の人の列が出来た。

世界から後者のニュースは「実に日本人らしい。」と驚嘆されたと言う。ヴァリさんが見てた昔の風景と
被ると思う。逸話じゃなくコラムだろとか突っ込むのは無しでお願い。

795 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2014/04/14(月) 16:10:43.21 ID:DwRkVVM7
ザビエル、ヴァリニャーノ系の「日本人すげー」
フロイスとかの「日本人ひたすら野蛮」
宣教師の評価も両極端だわな。まぁどっちもある意味正解なんですけど

796 名前:人間七七四年[] 投稿日:2014/04/14(月) 16:22:49.42 ID:s7lc4QLE
一人の人間でも振れ幅は大きいし、
どの宣教師の記述も正しいんだろうと思うわ~

798 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2014/04/14(月) 16:48:18.52 ID:AUVkqdDj
>>796
後世に日本を訪れたイザベラバードの『日本紀行』と『朝鮮紀行』の対比も面白い。
(amazonレビューで比較も簡単)
明治時代の外国人の技師や外交官らも概ね「OrientalJapan」と日本には好意的。

802 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2014/04/15(火) 03:59:04.76 ID:mlx71Fzz
>>793
実は当時のヨーロッパとかも大概だった可能性が

803 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2014/04/15(火) 04:22:30.62 ID:j8mHKhqv
門徒は根切りぞ!言うてるのも三十年戦争とあんま変わらんか

スポンサーサイト





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    両極端しか書けないのか

  2. 人間七七四年 | URL | -

    ※1
    普通の事は書く必要性もないし面白くもないから、宣教師さん達も多少色を付けて書いたのでは?

  3. 人間七七四年 | URL | -

    ※2
    脚色付けまくってヴァリニャーノ神父から大目玉食らった人が居ましたね・・・


    結局のところその地に根付いた文化や価値観をどう捉えるかって事だよね
    自分が生まれ育った文化圏と異なる文化圏への理解を示すことが出来るヴァリニャーノ神父は巡察師として正に適任者だったんだろうな。

  4. 人間七七四年 | URL | -

    >ヨーロッパの子供より容易にかつ短期間に我等の言葉の読み書きを覚える

    そう外国人に思われているのは、うらやましいね純粋に。学問としての外国語の読解力なら当時も今も大差ないのだろうけど。今や(特に欧米人の)日本語の習得スピードの方が日本人の外国語習得より圧倒的に早い。

  5. 人間七七四年 | URL | -

    ※4
    普段の生活が便利になり過ぎた弊害ですか

    子供の授業に計算機や電子辞書の持ち込みが可能と聞いて時代のギャップを感じたのに似ています

    牛丼屋のバイトの外国人の留学生の方が、普通の日本人の学生よりも語学習得力に優れている様に見える感じでしょうか

  6. 人間七七四年 | URL | -

    ※1、※2、※3
    これはごく一部で、ヴァリニャーノも他の宣教師も本当は色々なことを書いてる
    >>795の知識が偏ってるだけ

  7. 人間七七四年 | URL | -

    ※6
    フロイスはこの「いい話悪い話」まとめサイトで悪い話がネタ半分に纏められてるから

  8. 人間七七四年 | URL | SXhQz2u2

    日本ってこんなに良い国ですよーって言わなきゃ許可の下りないことだってあるだろうからねぇ。
    宣教師たちの個人的な蛮人(=非キリスト教徒)観、統治方針、融和・弾圧政策、イエスズ会、フランシスコ会の対立…いろんな背景があって書かれてるんだってことを分かった上で読むと、フロイスもヴァリニャーノもコエリョも、単に偏見や私怨をぶつけてるわけじゃないんだなと分かる。

  9. 人間七七四年 | URL | -

    例えこの文章がごく一部分なのであっても、偏見や先入観が強い中で国の在り様を肯定的に書く事って簡単そうでいて実は結構難しい気がする
    それこそ本音と建て前を上手に使い分けるのが得意でなければ

  10. 人間七七四年 | URL | -

    好意的に接して来る人に
    無下にそう辛く当たる人はいない、と解釈するのは
    戦争を知らない今の平和慣れした(平和ボケの)日本人の感覚?

  11. 人間七七四年 | URL | -

    ジョン・セーリス『航海記』より、慶長年間のお話

    「博多はたいへんに人が多く、住民は優雅で礼儀正しかった。ただ、全国いたるところ
    私たちが通り過ぎるとその後を、子供と遊民達がついて来た。

    彼らは私たちに向かって「オイ!コラ!ワレ!」などと叫んだり、
    「悪意ある朝鮮人め!!」と、罵ったりした。時には石まで投げられた。」

  12. 人間七七四年 | URL | -

    ※11
    修羅の国?
    しかしなぜに朝鮮人?

  13. 人間七七四年 | URL | -

    >>※10
    論語とか菜根譚とかにも似たような話あるから、人類普遍だと思われ。
    好意的に接するような余裕がない場合が人類の歴史上、非常に多いってのはあるが。

    >>※12
    多分、朝鮮半島から海賊稼業で来襲してたのがいたんだと思われ。
    中身は、まあ、朝鮮人も多かったろうが、明人とか日本の浪人とかもいたんじゃないかな。

    もしくは元寇の時の話が語り継がれてたか。

  14. 人間七七四年 | URL | -

    まぁあと宣教師をより呼ばなねばならんし。
    自身の布教活動が上手くいってることもPRせねばならんし。

  15. 人間七七四年 | URL | DL0dExLA

    日本で暮らしている外国人の日本語習得スピードが、日本で暮らしている日本人の外国語習得スピードより早いのは(ある程度)当然だろ。

    ヴァリニャーノさんの記述は素直にうれしいけど。

  16. 人間七七四年 | URL | Cnub/O7I

    そりゃコンビニの前にカメラが来てりゃ日本人は並ぶさ。

    だがカメラの来てなかった場合、近所の電機店のシャッターが台風で飛ばされた夜、朝には電化製品がごっそり失くなってたからねー。これも日本人。

  17. 人間七七四年 | URL | -

    犯人が日本人とは限らない点について

  18. 人間七七四年 | URL | -

    犯人は嵐だな

  19. 人間七七四年 | URL | -

    ※17と※18が犯人だな。間違いないw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/8396-e5923f79
この記事へのトラックバック