FC2ブログ

松永久秀、「三好長慶の妻」・悪い話

2009年01月01日 00:07

854 名前:人間七七四年[] 投稿日:2008/12/31(水) 01:16:05 ID:8qM4Kd/I
久秀「DQN四天王?そんな奴等よりもわしの方が凄いぞ」

三好長慶の妻

三好長慶が亡くなる直前のころ松永久秀は長慶の妻である左京大夫局を奪って自分のものとした。
ある日久秀は果心居士を招いて会話をしていた。
その中で「自分は、生きていて一度も恐怖を感じたことがない。そなたの術はわしを恐怖させることが出来るか?」という話になった。
それを聞いた果心は久秀に人払いをさせ、灯りを消した。
すると、突如として雷雨が降り始め、雷がなった瞬間、久秀の目の前に一人の女性が現れた。
それを見た久秀は真っ青になった。その女性は、すでに亡くなっていた左京大夫局であった。
左京大夫局は長慶の名を口にしながら、ゆっくりと近づいてきたので久秀は思わず「もう止めてくれ」と叫んだ。
すると左京大夫局は消え、雷雨は止んだという。

悪い話をダブルで入れてみました。



855 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/12/31(水) 01:36:36 ID:GuyxrfSY
これに懲りてフェミニストになったんですね。わかります。

872 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2009/01/01(木) 02:27:13 ID:kqXPdm4E
>854
それでNINJAを雇って果心居士を襲わせたのですか、久秀師匠ー (なんか違う
スポンサーサイト





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    ここにまとめられた話は、小説レベルの創作のようだが
    たしか左京大夫の局は、長慶じゃなくて義継の妻だったはず

    どっちにしても「総見記」あたりが元ネタのトンデモ話だったと思うが

  2. 戦乱検 | URL | E7aoPdZ2

    話が混同していて創作以下になっている!

    この果心居士と松永久秀の話で登場する妻は、継室の広橋保子のはず。
    史実かは不明だが、三好長慶の娘を正室に迎えたのは松永女房とされる女性。
    三好義継の正室・左京大夫局に久秀が横恋慕したのは別の話でしょ!
    ここも逸話が多くなって来て、レベルが下がって来たね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/863-ea62e926
この記事へのトラックバック