FC2ブログ

日本もそれと同様にあるべきである

2014年11月29日 18:47

914 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2014/11/28(金) 23:07:44.07 ID:yBa/RiIY
(関白豊臣秀吉は、インド副王への返書及び贈答品について諮問するため、ジョアン・ロドリゲース修道士らを
呼び召した)

彼らが入ったあと、関白は多くの質問をし始め、様々な事を語ったが、つねに修道士の答弁に
満足の意を表した。関白はこの件に関して今まで何も聞いていなかったのだ。
また関白は修道士に、先に出されたキリシタン追放令に対し

「伴天連たちにはもともと罪はなかったのだが、彼らの門弟である一部のキリシタン諸侯が、それぞれ
度を越えた信仰熱から、己の家臣を無理やりキリシタンにするという、甚だ慎重さを欠いた行為に走ったため、
伴天連追放という事態に立ち至ったのだ。」

と述べたほどであった。そのことで関白は、諸侯に勧めてその家臣を挙げてキリシタンとさせ、神と仏の社を
破壊したジェスト(高山)右近殿に何か咎を帰せしめようとしている様子であった。
だかそれは右近殿の罪どころか、むしろ彼の大いなる名誉と見なされるべき事であり、また事実
その通りなのである。

関白はまた、インドでは皆、誰もがキリシタンなのかと尋ねた。
修道士はそれに
「インドは大国であり、幾つもの宗教が在って、なりたいものだけが自由にキリシタンになる。
また自ら進んで帰依したいものだけがこの教えを奉ずるに至るので、司祭たちは至る所でこの教えを
説いているが、誰もその教えを悪く思いはいたしませぬ。」と言った。
関白はこれを聞くと非常に満足した様子で

「日本もそれと同様にあるべきである。
また予はポルトガル人と貿易を継続することや、余がインド副王に、また副王が予に使者を派遣することを
望んでいる。

だが宗教は、各人が従来信じていたものを信じるのが良いのだ。」

更に小声で
「日本では下賤の者がキリシタンになるのは、一向に差支えはない。」と語った。

ルイス・フロイス「日本史」)

キリシタン追放令について、キリスト教側の、宗派への攻撃や強制改宗が問題なのだ、という事を
秀吉が語っている記録である。





スポンサーサイト





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    愛の国ガンダーラ

  2. 人間七七四年 | URL | -

    ※1
    悟空役は勿論秀吉さまなんですね、わかります

  3. 人間七七四年 | URL | -

    ラスボス「おい有楽、ワシが悟空やるからよー、おみゃーハゲとるし三蔵やれや。内府はデブだから八戒な」


    有楽「ヒッ!ヒィ~~!!(ガクブル


    権現サマ「デブ・・・ウッ(´;ω;`)ブワッ

  4. 人間七七四年 | URL | -

    三斎もとい三蔵法師は?

  5. 人間七七四年 | URL | -

    ※4
    玄以ちゃん「夏目雅子と並び立てるのは、私しかいないでしょ!」

  6. 人間七七四年 | URL | -

    ※5
    やめて女装やめて

  7. 人間七七四年 | URL | -

    なるほどねー

  8. 人間七七四年 | URL | -

    インドと日本。宗教と政治のお話
    両人ともしっかり、宣教師と為政者してるからビックリ 笑

  9. 人間七七四年 | URL | -

    毎回思うんだけど、孫悟空が今の道教じゃ斉天大聖って名前で神様になっているんだし、
    秀吉も開き直って
    「孫悟空が腐りきった明国の救難を救いに東海の彼方からやってきました!!」
    とかPRして民衆の人気を取ってれば、
    唐入りも少しは成功する確率上がったんじゃないのかと……w

  10. 人間七七四年 | URL | -

    まず明まで入れないとな

  11. 人間七七四年 | URL | -

    まあ、道教は何でも神様にしちゃうからなぁ。
    三國志の武将たちも軒並み神様に登録されてるけど、
    その中にチャッカリ?厳白虎まで入ってるぐらいだから。

  12. 人間七七四年 | URL | -

    高山右近も神社壊してたんか
    へうげもののイケメンなイメージしかないからちょっとショック

  13. 人間七七四年 | URL | Z3orHX/M

    右近はキリシタン大名の中でもトップクラスの過激派
    ここの逸話でも神社仏閣破壊とか派手にやってたと書かれてる
    まあ、イエズス会が正義の行為と奨励してるからねえ

  14. 人間七七四年 | URL | -

    >高山右近
    普段大人しく教養のある人物がブチ切れた時の過激さ、一つの事に対して
    極端な行動を示す事がある典型的な例だと思う。
    それでも九州の大村氏よりは良い部類だと思うけど。

  15. 人間七七四年 | URL | -

    大友みたいな九州のキリシタン大名は主に貿易目的でキリシタンやってた感がするけど、畿内出身者の場合は父親や祖父母の世代が三好長慶の統治以前の畿内での一向宗や日蓮宗、叡山の恐ろしさをリアルタイムで目撃したもんだから、キリシタンに走っちゃったんじゃね?って思うわ。
    まあ、あの争乱で宗教勢をノリノリで煽ったみんな大好き木沢君の存在も忘れてはいかんが。

  16. 人間七七四年 | URL | vLeuC2ZA

    国家神道はこの辺よく分かってなかったんだろうなぁ
    だから無駄な恨みを買った

  17. 人間七七四年 | URL | -

    ※16
    よくわかってなかったというよりか
    中国的な現実の要請に基づく廃仏(経済的・風紀的理由)じゃなくて
    闇斎学・水戸学のネタ元の朝鮮的な観念的廃仏(仏教=迷信・不浄)だったからなアレ

    なお廃仏なのに神道のほうが修復不能な致命的損傷を被った模様

  18. 人間七七四年 | URL | -

    秀吉の言ってることが正しいな。素直に評価すれば良い。神道云々で論点ずらしするのがそもそもおかしい。
    愛の国でもない。
    そもそも本当に唐入りする気まであったのかどうか。終始上手くいってる。一応入ってるだろ
    「悟空云々やっても意味はないだろ普通の外交でいい。」
    無駄な恨みは買ってないな
    なおとかくせぇ口調持ち出してくんな巣に帰れよなんカス
    観念的でもない
    壊滅的な被害もこうむってない
    神道現役じゃん
    反神道こそ壊滅的な被害こうむってる

  19. 人間七七四年 | URL | -

    このくせぇ口調の人は、どこの巣から迷い込んできたんだ

  20. 人間七七四年 | URL | -

    「なんカス」が気になる。流行ってるの?コレ

  21. 人間七七四年 | URL | -

    フロイスの日本史読むと高山右近とか熱心を通り越して狂信者だよね

  22. 人間七七四年 | URL | -

    ※18は病院逝き

  23. 人間七七四年 | URL | -

    小声w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/8923-9ef73a4e
この記事へのトラックバック