柳生但馬守の心得

2015年01月01日 17:18

475 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/01/01(木) 10:10:35.76 ID:5l+6ijwo
島原の乱、原城落城の時牧野伝蔵は一番に進み、二の丸と本丸の境で、右の方の城戸より本丸に入ろうとした。
しかし敵方から大石が激しく投げられたため、少し退いて堤の影に立って様子を見ていた。
ここで立花勢が堤の上に上がり敵方に激しく鉄砲を撃ちかけたため、敵が少し動揺した所を、伝蔵は十文字槍を取り直し
本丸の下まで突入した。ところがそこに、傍らの洞穴から敵兵が出てきて、鉄砲を向けて『近寄れば打たん』と構えた。

牧野伝蔵はかねてから柳生但馬守(宗矩)に聞き置いた心得があった。彼は鉄砲の筒口に、槍の穂先を向けて進んだ。
敵兵は伝蔵が近づくのを見て鉄砲を撃ちはなった。しかし銃弾は槍に当たり、伝蔵を逸れ肘をかすって外れ飛んでいった。
そしてそのまま敵を一槍に突き伏せた。
(明良洪範)






コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    銃口に指つっこんだ奴って誰だっけ?

  2. 人間七七四年 | URL | Z3orHX/M

    ttp://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-8751にて既出でござるな

  3. 人間七七四年 | URL | -

    ※2
    トップページに跳んじゃうんだが…

  4. 人間七七四年 | URL | -

    そりゃまぁ、失敗した話しは伝わらないわな。

  5. 人間七七四年 | URL | -

    むしろその心得での成功率を知りたいな。どれだけの人柱で成功例が生まれたのか

  6. 人間七七四年 | URL | -

    島原の乱というと、宮本武蔵が敵兵の子供に石をぶつけられたというエピソードがありましたね。

  7. 人間七七四年 | URL | -

    まあ、目の前で鉄砲を構えとる奴がおったら、運を天分に突っ込むよりほかないかも。
    鉄砲の方がリーチ長いから。

  8. 人間七七四年 | URL | wZ.hFnaU

    鉄砲の筒先に常に槍を構えながら進む、っていうのは相当の手練じゃないと
    無理だから、はやり達人の技なんじゃないかね?

  9. 人間七七四年 | URL | -

    筒先に槍を向けられると狙いにくいってもあるのかなあ(´・ω・`)<身体が見えにくい

  10. 人間七七四年 | URL | -

    まぁ銃口を向けた方としても
    相手が覚悟決めてひるまず槍を構えて真正面から突っ込んで来たら
    びびるだろうしなぁ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/8998-7e985a2a
この記事へのトラックバック