秀吉の遺骸と墓の悪い話

2015年01月09日 18:50

204 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/01/09(金) 04:25:02.74 ID:ad4C/orT
秀吉の遺骸と墓の悪い話

豊臣秀吉が死ぬと、遺骸は阿弥陀ヶ峰に埋められ、神号をもって麓に豊国神社が造られた
しかし元和元(1615)年、大坂夏の陣で豊家が滅亡すると
徳川家康は豊国神社を破却し、秀吉の墓を暴いた上で遺骸を大仏殿の回廊裏へ埋め直した
社地は複数の他の社寺に分割された

大元の土地の管理を家康に任された妙法院は秀吉の墓を発掘
遺骸は木棺から素焼きの壷へと移し変えられ再度埋め直されたが、荒れる墓所は盗掘に合い、副葬品の利休の茶碗、甲冑、太刀、黄金等が持ち去られた

時は流れ三百回忌
明治34年4月28日、豊国廟再興の工事中、土中の石下から秀吉の遺骸らしきものが入った備前焼の粗末な甕棺が出てきた

地中に七、八尺の玄室があり、木棺の破片も残っていた
秀吉の遺骸は甕に屈葬され、手を組み、胡座をかくようにして西を向いて納められていた
甕は高さ三尺ほどの粗悪品で、「ひねりつち」の意味のわからぬ五文字が刻まれていた
遺骸は甕から出す際に崩れ落ち、周りにいた者は破片を拾い集め、甕に纏めて戻したと伝わる

中身は明治時代の再建時に、少なくとも遺骸が納められていた

しかしこの遺骸についての話は謎が多く
甕から取り出した遺骸は川に打ち捨てられ、空の甕だけが埋め直されたの
様々な異なる話が今に伝わる

太閤秀吉の遺骸と墓の悪い話






コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    顔が確認できて歯の大部分が抜け落ち、抜けた歯穴の周囲に歯垢が残ってたみたいだね

  2. 人間七七四年 | URL | -

    まあ当時の60歳代ならそうだろう<歯が抜け落ち、歯垢が…
    残存してるなら歯垢より歯石かとは思うが

  3. 人間七七四年 | URL | -

    「ひねりつち」何かと思えば備前焼の土の種類らしいね。思わず何かの意味を考えた自分がバカらしい。たまごっちとかドロリッチとか妖怪ウォッチとか…

  4. 人間七七四年 | URL | -

    で今はどうなってんだよ
    今もあるなら指の数を確認するんだ

  5. 人間七七四年 | URL | -

    ※3
    「こねた土」の意味かと思ったが、甕に粘土の名前を記す必要性がわからない
    ※4
    話を信じるなら崩れ落ちたミイラのカケラは甕に入れられて埋め戻されたと

  6. 人間七七四年 | URL | -

    妙法院で調べてみたら、三十三間堂が方広寺の敷地で、その東に豊国神社があったのね
    ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kazu_san/hyaku_taiko.htm
    配置図を見るとわかり易かったけど
    妙法院のWikiを見てたら
    豊国神社の破壊のされ方が尋常じゃなかった

  7. 人間七七四年 | URL | -

    ※5
    たとえば骨壷に「甲子園の土」とか書かれても意味不明だしね

  8. 人間七七四年 | URL | -

    太閤5では、おせわになりました m(_ _)m

  9. 人間七七四年 | URL | -

    墓を暴くって中国だとよく聞くけど日本だとあまり聞いたことがない
    日本でも結構あったの?
    てか、北の政所も生きてたのになんで家康は墓暴きなんてしたのかね?
    秀吉憎まれてた?

  10. 人間七七四年 | URL | -

    方広寺の移転縮小と豊国廟の破却は高台院にも知らされていたみたいだね。大坂陣もあったから世の無常として受け取めたのか?

    旧方広寺、三十三間堂から清水寺南西まで、かなり広大な敷地があったんだね。

  11. 人間七七四年 | URL | -

    晩年は気分次第で理不尽に人殺してたからな。
    もし家康がやらなかったとしても、恨みのある人間に墓は壊されてたかもしれない。
    むしろ明治まで残ったのは、家康が墓を壊したからかもしれない。
    公儀がやったんだから、もういいだろうorもうこれ以上はダメだぞって。

  12. 人間七七四年 | URL | XPh8VFiw

    ※10殿

    今の京都国立博物館の敷地がまさに旧方広寺境内の一角で、新館(平成知新館)リニューアル事業にかかった期間の多くを発掘調査に費やしていましたよ…

  13. 人間七七四年 | URL | -

    副葬品もあるしやったとしてもただ墓を動かしただけじゃないかなあ

  14. 人間七七四年 | URL | -

    そうだろうね
    恨みあるから暴いたわけではないでしょ、秀吉は恩も売ってるしね
    指とかも普通に五本だと思うが

  15. 人間七七四年 | URL | -

    妙法院Wiki
    秀吉の副葬品は妙法院によっても横領された

    うはぁ

  16. 人間七七四年 | URL | -

    むしろ墓泥なんつーのも横領をごまかすための方便だったりしてな

  17. 人間七七四年 | URL | 6m5BDBwc

    太閤5だと秀吉は義理堅くて家康は普通だったか。家康は不義理でいいよね。

  18. 人間七七四年 | URL | -

    別に秀吉に義理はないだろ

  19. 人間七七四年 | URL | -

    秀吉だって織田家と各大名家を好き勝手にしたんだから、自分が死んだ後に
    何されたって仕方ないでしょう。それが当時の政権交代では?
    正直やり過ぎるとは思うけど・・・。

  20. 人間七七四年 | URL | -

    政権交代というより息子さんの謀反のせいじゃなかろうか

  21. 人間七七四年 | URL | -

    ※20さん
    多分徳川家も豊臣家にまだあれだけの求心力が残っていた事に驚いたのでは?
    大名家の一部も隠れて豊臣家に援助送ってた家もあったようですし。
    なので、それを完全に壊す意味でも行った事かもしれませんね。
    そういった意味でも政権交代の影響でも間違いないかも?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9022-7a0756f4
この記事へのトラックバック