週刊ブログ拍手ランキング【3/12~/18】

2015年03月18日 18:28

3/12~/18のブログ拍手ランキングです!


雑談・最上義光、新聞の連載小説に 43

水田長光 34

薬研藤四郎 31
最上光忠 25

一国兼光 24
鬼切丸巷話 22

竹股兼光 21
実休光忠小咄 21
伊達政宗と振分髪 21

八丁念仏団子刺 20
不滅の法灯 18
これぞまさに無血開城 17

石田貞宗 16
雑談・明智光秀は信長に会う前に城持ちだった? 12
今日コンビニで流し読みした本に 10

成政、諸国より勇士を集めること 9
伊良子宗牛の事 8
猿のような侍を氏真公は崇め敬ったので 7



今週の1位はこちら!雑談・最上義光、新聞の連載小説にです!
山形新聞で、最上義光の連載小説が始まるとのこと。義光の最上氏は、元々は「山形氏」を称していたらしいほど、
山形の地に関わり深い人物です。そして戦後の最上義光評の様々な変遷を考えると、殊に山形新聞で
義光の物語が連載されるというのは、非常に感慨深いものが有ります。
どのような義光、そして東北の戦国が描かれるのか、今から楽しみです。

2位はこちら!水田長光です!
立花宗茂の佩刀「水田長光」の逸話。コメントなどでも有りましたが、宗茂の所は、家臣たちもかっこいいですね。
武士らしい武士、を感じさせる人々が揃っています。この風斗さんも勇者にして芯があり、立花の武者を感じさせます。

今週はこれも含めて、刀剣に関する逸話がたくさん投稿されました。これも『刀剣乱舞』効果でしょうか?
ここで発掘された逸話が、また刀剣乱舞などのゲームにも反映されるようになると、また面白いですねw

そんな刀剣乱舞ブームにも関連して、今週管理人が気になったのはこちら!今日コンビニで流し読みした本にです!
昨今の戦国ブームや、刀剣乱舞ブームなどで、コンビニなどでも戦国武将や刀剣に関する、手軽な本が
売られていたりします。
随分前にツイッターでもつぶやいたのですが、この話のコメントなどにもあるように、コンビニ本は安いのですが、
非常に編集が雑なものが多く、この話のように、明らかに間違った情報も少なくありません。
いい悪いスレ丸写しみたいな本もあったりしますねw

このブログを見て頂いているような方は解りきったことだと思いますが、歴史を調べたい時は、手軽さはないかと
思いますが、相応の専門書を先ず読まれたほうが、後々も含めて自分のためになります。
安物買いの銭失いには、気をつけましょう!



今週もたくさんの拍手を、各逸話に頂きました。いつも本当に有難うございます!
また気に入った逸話を見つけたら、そこの拍手ボタンを押してやってくださいね!

ヾ( ´ ▽ ` )ノ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9155-61088dd0
    この記事へのトラックバック