毛利元就、内通者を騙す

2015年04月12日 17:07

662 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 01:56:29.17 ID:xTJxC7YJ
毛利元就は、尼子と不和になり始めた頃から、譜代の家人の末子や、人々がよく知らない者を密かに、
尼子方に奉公させた。そしてその者達は様々なことが内通された。

一方尼子よりも、3年前に内別作助四郎という者を偽って勘当し、彼は毛利家に奉公した。
元就は彼を信頼し、傍近くで給仕させた。

そのような中、今度尼子が、毛利の本拠である吉田郡山城を攻めに来る件について、元就は
家臣たちと評議する中

尼子晴久が甲山に陣を取ればいいのだが、もし三猪口に陣を張られてしまっては、周防への通路を塞がれ、
味方の働きも自由にできないので、ひとまず山口に逃げ、大内を頼んで重ねて合戦をするしかない。」

そう隠密に語ったことを、内別作は聞き、或る夜突然に蓄電した。

元就は後で
「今度、尼子はきっと、三猪口に陣取るであろう。もしも甲山に陣を張られてしまっては、あの場所は
当城を真下に見下ろし、畢竟の要害であるので、籠城も危うかった。」
と言ったが、はたして尼子晴久は三猪口に陣を据えた。

(芸侯三家誌)


元就、対尼子戦でも内通者を騙していたというお話。





参考
謀神、敵の間者を用い策を成す



コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    話自体は既出だけど出典が違うってことかな?

  2. 人間七七四年 | URL | -

    元就「尼子を首になったからウチに来たとかwwwバレてないと思ってるとかテラバカスwwwそんなうまい話ないっつうのwwww内通だけにwwww」
    隆元「…(汗」
    隆景「…(汗」
    元春「親父、長いしつまらん」

  3. 人間七七四年 | URL | p8vWRmYY

    ※2
    さすが毛利兄弟屈指の漢、元春様だぜ・・・!兄も弟も言えないことを平然と言ってのける・・・!

  4. 人間七七四年 | URL | -

    ※3殿
    元春さんは、お父さんが隆元さんに宛てた返信で
    (中略)元春に関しては昔から細々と付き合うことをしない性格だったからなあ…。
    あいつに関しては、仕方ないとあきらめろ。』
    と書かれちゃう性格ですからねぇ。

  5. 人間七七四年 | URL | -

    いつも思うが、元春のざっくりキャラってば、母親似なんだろうか・・・
    なんか大河の明るいホンワカ母さんのイメージ強いけど
    現実は、某KMT並の漢女であった可能性が微じゃないレベルで存・・・?

  6. 人間七七四年 | URL | -

    謀聖・謀神だとか、中国地方は武将のキャラが固まってるよな
    あんまりブレがなく、「物語」にハマっているというか

    一度は毛利の傘下に収まったから?その上で織田家と渡り合ったから?
    一種の団結心や共同認識でもできたのかね

    単に江戸時代に入ってからの書物編纂期に、元から面白いお話が出来てたんだろか

  7. 人間七七四年 | URL | euyIRcSo

    ※5
    三人兄弟の真ん中って結構、こんな性格になりそうな気がします。
    兄の生き様を参考にしつつ、しかし自分にも弟がいるが故の、要領の良い兄貴分というか・・・

    でもそれでも教養もあるし漢気も完備。頭のいい兄貴分・元春公って完璧超人の一種じゃないですかね?
    直下に魔神がいるから頭の良さ目立たんけど。

  8. 人間七七四年 | URL | -

    元春「苦肉の策は必要ないのか、つまらぬ」
    隆元「おぬしは単に誰かをいたぶりたいだけではないのか」
    隆景「…」ガクガクブルブル

  9. 人間七七四年 | URL | -

    元春が陣中で写経に興じたのは日常のストレス発散の一種だったのではと見る人も。
    原因が奥さんと五龍さんの不仲や、広家(経信)の行状に困っていたからと。
    戦国武将も家庭人の一面が見える部分でもありますね。

  10. 人間七七四年 | URL | -

    もう元春は大松ポジションにしよう(提案)

  11. 人間七七四年 | URL | -

    ※10
    お約束のやり取りだが

    元就「3本の矢をまとめて折ってみよ」
    元松「馬鹿力で一気に折っといたぞ(ボキー」

    こうですかわかりません

  12. 人間七七四年 | URL | -

    *11
    隆元「たかが矢とは言え、軍資金を無駄にはできませぬ」
    隆景「空気よめない兄に、貧乏臭い兄・・・やーねぇ」

  13. 人間七七四年 | URL | -

    ※12隆景がまともに見えてしまう不具合w

  14. 人間七七四年 | URL | -

    ※12
    それだと隆景さんが、笑点の某黄色い着物の人に思えてくるからやめてw
    …それで思い出したが、笑点の前司会者(馬の人)は毛利家とは微妙に繋がりがあったな確か。

  15. 人間七七四年 | URL | -

    ※14さん
    前の園楽さんは、
    吉川経家の子孫ですよ。

  16. 人間七七四年 | URL | -

    ※14殿
    >それだと隆景さんが、笑点の某黄色い着物の人に思えてくるからやめてw

    この発言で隆景さんが黄色い着物を着て笑点やってる姿を思い浮かべてしまったじゃ
    ないですか!!
    木久蔵ラーメンならぬ隆景ラーメンを売ってたら買ってしまいそうだわ。
    (御利益がありそう)
    元就ラーメンは…遠慮しとく。

  17. 人間七七四年 | URL | -

    ※16
    つ旦「食後にお茶もどうぞ」<直家

  18. 16 | URL | -

    ※17殿
    ありがとうございます。いただきます。
    (と言いつつ、飲んだふり飲んだふり。まだ死にたくないよ)

  19. 人間七七四年 | URL | -

    ※16
    広島市内に麺屋元就有るんやで
    サークルケーサンクスとコラボもしてたし美味いやで(つけ麺が)

  20. 人間七七四年 | URL | -

    ※19
    なにそれ怖い<麵屋元就

    まあ熊本にも清正製菓って会社ありますけどね…
    ペーパークラフト付の「熊本城築城物語」とか地元民的には正直ボッタk(以下ry

  21. 16 | URL | -

    ※19殿
    麵屋元就検索しました。本当にあるとは<元就ラーメン
    サークルKサンクスのは中国・四国・関西・中京限定なんですね。
    (サークルKサンクスが撤退しているけど、どっちみち関係なかった(鹿児島県民))

  22. 人間七七四年 | URL | -

    ※19
    1玉なら平らげることができても3玉となると容易には食べきれない、そんなラーメン屋を想像した。

  23. 16 | URL | -

    ※22殿
    それって、大食いの人じゃなきゃ
    どのラーメン屋でも結果は一緒だと
    思うけど・・・

  24. 人間七七四年 | URL | euyIRcSo

    ※22
    元就「1玉なら平らげることができても3玉となると容易には食べきれない。」

    元春「さすが親父流ラーメン!3玉も余裕で食えるぜ!おかわり!」
    隆元「…」
    隆景「…」

    ・・・つまりこういうことですか!( `・ω・´)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9200-6dfd23b3
この記事へのトラックバック