里村紹巴と九条稙通

2015年04月24日 18:38

686 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/04/24(金) 16:13:20.38 ID:4P9hbfME
里村紹巴九条稙通

前(さき)の関白九条稙通は朽ちた庵に隠棲していた
さる日連歌仲間の里村紹巴が彼を尋ね、挨拶もそこそこに世間話となった

紹巴「近頃はどの様な書物を読まれていますか?」
稙通「源氏物語ですね。名作ですよ」
紹巴「そうですか。ところで歌に関する書物を探しているのですが、なにか参考になりそうな本はありますか?」
稙通は再び源氏物語と答えた
紹巴「…ときにこの庵で淋しくはありませんか?お心をお慰めするものでもあるのでしょうか?」
これにも稙通は源氏物語と答えた

稙通「60年ほど読んでますがまったく飽きません。むしろ延喜の世界に住んでいる心地になりますのでこの書ほど興味深いものはありません」

底抜けに源氏物語が大好きな九条稙通の話



コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    紹巴「近頃はどの様なものに興味がありますか?」
    (´・ω・`)「鮭ですね。おいしいですよ」
    紹巴「そうですか。ところで歌に関する物を探しているのですが、なにか参考になりそうなものはありますか?」
    (´・ω・`)は再び鮭と答えた
    紹巴「…ときにこの地で淋しくはありませんか?お心をお慰めするものでもあるのでしょうか?」
    これにも(´・ω・`)は鮭と答えた

    (´・ω・`)「60年ほど食してますがまったく飽きません。むしろ…」
    志村光安「殿、帰りますよ」
    つ<´・ω・`).....

  2. 人間七七四年 | URL | -

    ノラガミ(漫画)かとオモタ

  3. 人間七七四年 | URL | -

    紹巴「近頃はどの様なものに興味がありますか?」
    (●Д゚)「天下取りですね。楽しいですよ」
    紹巴「そうですか。ところで歌に関する物を探しているのですが、なにか参考になりそうなものはありますか?」
    (●Д゚)は再び天下取りと答えた
    紹巴「…ときにこの地で淋しくはありませんか?お心をお慰めするものでもあるのでしょうか?」
    これにも(●Д゚)は天下取りと答えた

    (●Д゚)「60年ほど考えてますがまったく飽きません。むしろ…」
    片倉重長「殿、帰りますよ」
    つ<●Д゚).....

  4. 人間七七四年 | URL | -

    「最近どんな漫画よんでる?」
    「妖怪ウォッチ!おもしろいよ」
    「幼稚園で流行ってる歌ってなあに?」
    子供は再び妖怪ウォッチと答えた
    「…パパママが帰ってくるまでお家で淋しくない?ほしいゲームでもある?」
    これにも子供は妖怪ウォッチと答えた

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9222-aeadb30e
この記事へのトラックバック