お米券の登場

2015年05月04日 13:55

915 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/04(月) 06:27:28.73 ID:7LhZA9Xq
お米券の登場

城下を行き来する農民・馬借や人足らが米俵を舟や木車に積み、扶持米を移動する様を見て最上義光は考えた

義光(´・ω・`)「農作業だけでも大変なのに、年貢を納めた後の区役もあってみんな色々と大変だよね。労を軽くし、少しでも民の負担を無くす良い方法はなにかないだろうか?」

義光は氏家守棟と片桐蔵人(谷柏直家)らと相談した

守棟「代官屋敷や肝入(名主・庄屋)に管理を一部任せ台帳を作り、帳面を山形城で一源管理をするとすれば、集積・分配や移動作業の重なる仕事を軽減できます」

直家「木札は荷札と紛らわしい故、貴重な紙の切符手形(切手)と米を交換できる様に取り図らってみてはいかがでしょう?」

(´・ω・`)「それはいいアイデアだね。移動も分配も楽になるし、民らの負担も少なくできるよね!」

こうして山形では「米制定法」が敷かれた

「山形の昔話」






コメント

  1. 人間七七四年 | URL | sO.jHPec

    相談→アイディア→制定って、いいアイディアをいいと認めてハンコ捺すのは殿様だもんね
    自分でがしがしアイディア出して改革進める殿様も名君だけど、
    こうやって家臣のいい意見にハンコ捺せる殿様も名君だよね

  2. 人間七七四年 | URL | -

    これ、手形決済の米バージョンだよね。
    前例のないところから一気に思いついたとしたら天才だと思うが、
    やはりどこかに小さな前例はあったのかな。

  3. 人間七七四年 | URL | -

    鮭プロジェクト

    米券法(こめけんほう)
     最上義光が制定した米穀管理に関する定め。
     藩が管理する米蔵に年貢米を納入させ、これに対して「米札」を発行。藩士の扶持米や藩が販売した米などを、現物の米ではなく米札で与え、その所有者が藩の米蔵に出向くと、米札と引き替えに現物の米を出してもらうことができた。
     米札は藩の管理する米の信用力を基にした小切手のようなもの。現物取引がないため、米の売買が容易になり、流通が活性化する効果があった。

    周りの大名がやってなかったなら天才か!

  4. 人間七七四年 | URL | -

    まだこの頃は紙って貴重品だったんだな

  5. 人間七七四年 | URL | Cnub/O7I

    鮭大河プロジェクト

    主演は農協の組合長あたりがピッタリハマると思います。

  6. 人間七七四年 | URL | -

    鮭様なんだし漁協の方が
    川を綺麗にして魚道作って
    鮭を呼び戻すんだよ

  7. 人間七七四年 | URL | -

    遠野美凪の話ではなかったか…

  8. 人間七七四年 | URL | -

    >鮭様なんだし漁協の方が
    >川を綺麗にして魚道作って
    >鮭を呼び戻すんだよ

    最上川の難所の本格的な工事をやってるよ

  9. 人間七七四年 | URL | -

    >まだこの頃は紙って貴重品だったんだな

    東北地方には和紙の生産地が無いので手に入りにくかったのかと。
    当時の和紙生産は関東以西が中心だし。

  10. 人間七七四年 | URL | -

    スケベ大名全員「お米券じゃなくて、オメコ券ってない?」


    偽造防止とか紙幣管理はどうやったんだろ・・・?
    印刷技術や銀行(?)ネットワークがある程度と発達してないと、偽札やり放題になっちゃうけど。

  11. 人間七七四年 | URL | -

    >偽造防止とか紙幣管理はどうやったんだろ・・・?
    印刷技術や銀行(?)ネットワークがある程度と発達してないと、偽札やり放題になっちゃうけど。

    勘合符みたいになっていれば、
    なんとかならないかな?

  12. 人間七七四年 | URL | -

    帳簿を一元管理してるから、不正な手形を使った記録は(時間差があるけど)把握される。
    そして領内限定の取引なので、記録と台帳を照合すれば関与した人間は特定余裕。

    代官を抱き込んで帳簿ごと改ざんすればバレないが、そこまで必要だと「やりたい放題」とは言えんでしょう。

  13. 人間@6年 | URL | -

    (´・ω・`)「不正を働いた代官は、ワシ自らが鉄指揮棒による百叩きの刑に処す!」
    家臣一同(一発目で死ぬよな…)

  14. 人間七七四年 | URL | -

    鮭様の百叩きに耐えられる人間なんているのか・・・?

  15. 人間七七四年 | URL | -

    ※14殿
    >鮭様の百叩きに耐えられる人間なんているのか・・・?
    いないと思うので、助かりたかったら義姫にとりなしを
    頼むしかないでしょうねぇ。

  16. 人間七七四年 | URL | -

    助かる方法
    1・義姫に泣きつく(たぶん、まーくん)
    2・ガチムチで鮭様を「ウホッ!」と言わせるような猛将タイプ



    「俺の鉄棒を見t(ry」

    「すごく…大きいです。」

    マッチョマンのSMとか誰得だよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9248-220a3a89
この記事へのトラックバック