週間ブログ拍手ランキング【05/07~/13】

2015年05月13日 17:50

05/07~/13のブログ拍手ランキングです!


【ねこ大好き】島津義弘、近衛前久に猫を贈る 41

雑談・猫のこと。及び「着甲武人猫散歩逍遥図」 32

河越夜戦の事 17
松永久秀の会席料理 16

『今川の赤薬』 14
堀田加賀守正盛と火箸 13
『織田上総は果報の者也』 13

武田信虎と、駿河での子 9
【ニュース】石川県立美術館で天下五剣 【大典太】他国宝15点 一般公開 8
武田信虎「信玄はよく分別して、この3ヶ国を取るように」 8

「十一月二十四日付北条氏直宛秀吉書状」 7
「あれを麦飯にして、早々にここに出すように 6



今週の1位はこちら!【ねこ大好き】島津義弘、近衛前久に猫を贈るです!
井伊直政銃撃の模様こちらのコメント15で紹介解された話が、
他の方の手で本スレに投稿されました。このような形で逸話の輪が広がっていくのも、なんだか嬉しいですねw
内容は、島津義弘が近衛前久に贈った猫が婦人に取られて、もう一匹贈ってくださいとおねだりするお話。
たいへん微笑ましいお話ですが、このような島津と近衛家との親しい関係が、時代が下りに下り幕末に成って
大きな意味を持ってくるというのは、歴史の一筋縄でいかなさを感じさせてくれる事かもしれません。
歴史上の劇的な出来事も、このような日常の積み重ねの上なのですね。
そんなこともふと感じさせた、お話だと思いました。

今週の2位はこちら!これも、猫!雑談・猫のこと。及び「着甲武人猫散歩逍遥図」 です!
野口哲哉氏の「着甲武人猫散歩逍遥図」、すごいインパクトですねw
なんだか本当に、かつてこんな絵があったかのような不思議な気持ちにさせてくれます。
是非実物が見たいものです。
そして同じく紹介されていた『「日本史リブレット79 史料としての猫絵」』、是非読んでみたいと思います!

今週管理人が気になった逸話はこちら!河越夜戦の事です!
息子への後学のためとかなんとかいいながら、氏康に河越での合戦のことを語らせるだけ語らせて、
実は自分が氏康の戦い方を分析している武田信玄。この辺りさすが信玄というか、やっぱり信玄というか、
実に油断の出来ない人ですw
こういった、戦国武将ならだれでもやりそうな武辺話の中に、いろんな思惑が絡み合っている感じ、実に戦国大名的で
個人的にこの、誰も信用出来ない緊張感、大好きです。
特に武田信玄という人の、片時も油断できない性格がよく出ている逸話だと思いました。



今週もたくさんの拍手を、各逸話に頂きました。いつも本当に有難うございます!
また気に入った逸話がありましたら、そこの拍手ボタンを押してやってくださいね。

( ´ ▽ ` )
スポンサーサイト


コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    管理人様、井伊直政銃撃の模様のコメント15です。
    >コメント15で紹介解
    紹介が紹介解になってますので修正お願いします。

    自分が書いたコメントが本スレで紹介されて、
    しかも1位になるなんてと驚いております。

  2. 人間七七四年 | URL | -

    管理人様、
    >贈った猫が婦人に取られて
    夫人が婦人になってますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9264-b35f86d5
この記事へのトラックバック