前田利常と珠姫

2015年05月25日 18:36

80 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 21:41:29.28 ID:58nrnPEJ
このスレや悪い話スレでも度々紹介されているとおり、前田利常は正室の珠姫と大変仲がよく、珠姫が若くして亡くなった際はたいそう嘆き悲しみ、ひと目もはばからず号泣したと言われている。
利常は珠姫の死後、姫の菩提を弔うため、金沢城よりほど近い場所(現在の金沢市小立野)に天徳院という寺院を創建した。
創建当時の敷地は4万坪ほどで、寺領は五〇〇石という立派なものであったといい、加賀藩から天徳院に宛てた知行宛行状は現在も当院で保管されている。
また、天徳院は昭和63年から一般公開されており、寺内では、珠姫の位牌と坐像、珠姫手製と伝わる紙雛人形、枕屏風、御膳など、珠姫縁の品々が展示されている。
珠姫縁の品々以外には、前述の知行宛行状のほか、前田光高が死去した際に八条宮智忠親王が納めた経なども展示されている。


先日立ち寄ったら、お寺の方が「団体客はそこそこ来てくださるが、個人のお客様が少ない」とおっしゃっていたので紹介がてら。
展示のほかに珠姫と利常のからくり人形なんかもあるし、立派な庭も深緑が美しかったので、石川県立美術館の『加賀前田家百万石の名宝』とセットでいかがだろうか。美術館からなら散策しながら徒歩で行かれる距離にあります。






コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    忠興「『たま』って早死にする名前なのかな…」
    利常「今日は呑みましょう…」

  2. 人間七七四年 | URL | -

    このお姫様をネタに永井豪先生が漫画を描かれたらしい。
    お子ちゃま向け学習漫画につき「網走一家」や「けっこう仮面」な展開はないので、うっかり利常公がご覧になられても、マジギレで蛇責め発動なんてことは多分ない。

  3. 人間七七四年 | URL | -

    気になって調べてみたんだが「タイム・スリッパー珠姫」って言うんだな。そのマンガ。
    珠姫主役のマンガというと「おてんば珠姫さま!」しか知らなかったわ

  4. 人間七七四年 | URL | -

    >『たま』って早死にする名前なのかな
    きっと、たまたまですよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9289-c00002b1
この記事へのトラックバック