週間ブログ拍手ランキング【06/18~/24】

2015年06月24日 18:13

06/18~/24のブログ拍手ランキングです


以後、桑名城下は 50

それほどまでの覚悟ならば 25

播州佐用郡より以徹尊老禅室下へ 黙然(吉川元長) 22
諏訪部がああいう作為をしたのも 15

太田資長が松山城を築いた時の話 12
北野大茶会の事 12

豊鑑より、北条への認識 10
太田道灌と猿 10
天文十六年、稲葉山城の戦い 10

曽我助興は只者ではない 9
【ニュース】墓内のハチミツ狙いクマが石扉破壊 福井県指定文化財の史跡荒らす 7
天主教のこと 6
【ニュース】キリシタン大名の高山右近「福者」に  2



今週の1位はこちら!以後、桑名城下はです!
本多忠政、桑名城下でこんなことしていたのかというお話w姉と言い、本当に忠勝は子供にどんな教育をしたのか。
まあ非常に戦国大名的ではあるのですが、近世幕藩大名がこれではwちょっと野性的すぎます。
報告を聞いた秀忠は思わず笑っていますが、こんなの笑わなしゃーない、という内容ですねw
普代でこれですから、武士をおとなしくさせるにはまだまだ時間がかかった事がよく解る内容だと思いました。

2位はこちら!それほどまでの覚悟ならばです!
内容的には感動的な忠義のお話ですが、なんだか話が噛み合っていない。そんなところがいかにも
三河武士というか徳川武士というか。そんなお話だと思いましたw
お互い良いこと言っているのですが、それが喧嘩口論になりかねないのが、傍から見ると実に面白いですね。
関わりたくは決してありませんがwそんなお話だと思いました。


今週管理人が気になったお話はこちら!諏訪部がああいう作為をしたのもです!
こちらは感動もへったくれもない悪口大会。2位のお話とは品性が大きく下がりますが、それ故に武士の本音みたいなものも
かいま見られる内容のようにも思います。そして彦佐さん、ひどいw天性の煽りマシーンですねえ。
こういう人に絡まれるのも類未運の尽き、なのでしょうね。
こういう場面にもできれば関わりたくなく、諏訪部さんがその場しのぎを行ったのも、当時の人々と同様、よく解る気がしますw



今週もたくさんの拍手を、各逸話に頂きました。いつもありがとうございます!
また気に入った逸話がありましたら、そこの拍手ボタンを押してやってくださいね!
( ´ ▽ ` )

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9335-03a5ff58
    この記事へのトラックバック