FC2ブログ

週間ブログ拍手ランキング【08/20~/26】

2015年08月26日 16:00

08/20~/26のブログ拍手ランキングです!


河津作兵衛はいつもこう言っていた 35

空太鼓 20

城の明け渡しのとき、 13
『夏の火鉢、日照りの傘』 13

義統様の科ではない 11
明智日向守と言う人は 10
後れたることを隠さず申す所に 10

【雑談】丸ビルの一画で来年の 7
【雑談】そういや前に出てた天下三槍のペーパークラフト 5
大村由己が申し上げた通り、吉野の花も今が盛り 3


今週の1位はこちら!河津作兵衛はいつもこう言っていたです!
上杉景勝の家臣、河津作兵衛の言葉。優秀であってもそれをまったく鼻にかけない河津の人柄が見えてくる様なお話です。
こういうお話は現在にも完全に通用しますね。ちょっとの才能を鼻にかけ、あるいは人を見下し独善に至る人のなんとも
多いことかw
当時のみならず今も、多くの人に同感の意と、自戒の念をもたらせてくれるお話だと思いました。

2位はこちら!空太鼓です!
実に見事な場の治め方。確かにこの逸話の中で熊谷惣三郎が言うように、無益なことかもしれませんが、
人の有能さって、そういう無益なことをどれだけ上手く使えるか、という部分もあると思うのですよ。
この処理の仕方には、北信愛の人間としてのぬくもりも感じる、そんな風にも思いました。
いいお話ですねーw

今週管理人が気になった逸話はこちら! 義統様の科ではないです!
こんなタイトルなのに、一切義統をフォローしていないw
全体としては「大友宗麟が切支丹に成ったことが悪いのだ!」という内容なのですが、それにしても義統へのフォロー皆無。
「実はこんないい所もあったんですよ!」くらい書いてもいいのに、無い。
こんな内容で義統に罪はないなんていわれても、逆にいっそう惨めな…。そんな風にも思っちゃいましたよw
義統もつくづくにかわいそうというかなんというか…。



今週もたくさんの拍手を各逸話に頂きました。いつもありがとうございます!
また気に入った逸話がありましたら、そこの拍手ボタンを押してやって下さいね!

( ´ ▽ ` )


浜松の女城主・井伊直虎の生涯、2017年NHK大河ドラマに 柴咲コウさん主演で /静岡

よもや井伊直虎が大河とは…。
近年一番驚いたニュースかもしれませんw

直虎と椿姫 この逸話の投稿が2009年。6年前。
この頃は本当に知る人ぞ知る存在だったのが、ゲームなどへの出演から一気に大河にまで上り詰めるとは。
ある意味大河ドラマよりドラマチックなシンデレラ・ストーリーかもしれませんねw
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9447-738a3227
    この記事へのトラックバック