蒲生氏郷、たった一人で

2015年09月21日 12:00

722 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/09/21(月) 10:43:13.89 ID:ci+j6nbh
豊臣秀吉による小田原征伐の時、城中より夜討が行われたことが在った。
これに先手の者達が対応したが、この時蒲生氏郷は、具足も着けず鑓を引っさげて、正面の敵に構わず
敵の後ろにたった一人でまわり、後方から突き立て散々に攻撃した。

驚いた夜討勢は城に引き取ろうとしたが、氏郷一人に責められ堀に飛び入るなどした。
その様子を見て後ろに回ってきた侍たち、我も我もと氏郷に続き、敵の首を討ち取った。
氏郷自身、敵をあまた討ち取り、多くの頸を取った。

豊臣秀吉はこの氏郷の働きを聞くと大いに感じ入り、「氏郷が働きを成すのは珍しいことではないが、
今回、夜討してきた敵の後ろにまわり、跡を一人で切り取り数多の頸を討ち取ったという。この気概、
古今稀なる働きである」そう激賞した。

蒲生氏郷記)






コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    長政「ガタッ」
    官兵衛「いいから座ってろ」

  2. 人間七七四年 | URL | -

    某右府「だから将が向こう見ずに危ないことするなとあれほど」

  3. 人間七七四年 | URL | -

    |ω・`)<たまには褒めてくれてもいいんよ?

  4. 人間七七四年 | URL | -

    義弘「呼ばれた気が(ry」
    忠元「殿、帰りますよ」

  5. hage | URL | -

    漫画の中みたいな活躍するよな
    しかもこの氏郷さん最終的に100万石超えるっていう

    本多忠勝よりよっぽど超人やん

  6. 人間七七四年 | URL | -

    凱旋しようとして味方から射られそう

  7. 人間七七四年 | URL | -

    ※5
    工場長は100万石まで行ってないと思うが…
    会津中納言と混ざってないか?

  8. 人間七七四年 | URL | ZPZR469g

    ※7
    92万石だから約100万石だし細かいことはいいんじゃね?

  9. 人間七七四年 | URL | JalddpaA

    端から見たら危なっかしくて仕方ないけど、結果として戦場では無事だったことからも本人としては自信に裏付けされた上での行動だったのだろうなと。

    もちろん巡り合わせや運もあったのでしょうけどね。

  10. 人間七七四年 | URL | -

    天庵「わしも蒲生殿にあやかって、一人で乗り込もうぞ(チラッ)」
    家臣の皆さん「どうぞ、どうぞ。」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9487-1feb2c09
この記事へのトラックバック