しかしこの宇佐美の説は信用出来ない

2015年12月13日 12:34

758 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2015/12/12(土) 17:53:38.04 ID:4J3NGZ8K
宇佐美定祐(越後流軍学者)の記した『北越軍記』によると、上杉謙信は兄の六郎を討った後、
「兄を殺して国を得れば嫡を奪うようなものだ。私は国に望みはない」そう言って出家し、宗心と
号して高野山に赴こうとしたが、家臣たちに諌められ止められた。そこで
「兄を殺してその世嗣を絶った以上、わたしも世嗣を絶つべき!」と堅く誓い、また兄を殺した罪を
懺悔して、肉と色を絶ち、一生持戒し、後に謙信と改めるとある。
(中略)

しかしこの宇佐美の説は信用出来ない。兄を殺してそのまま出家した、というのもいかがなものか。
輝虎は初め弾正大弼に任じられ、従四位下に叙し、天文20年、管領職に補任されたあと、入道して
謙信と号し、権大僧正の位に任じられている。

また肉と色を絶った事は、夏目定房の記録(上杉記)の中には
『謙信常に持戒して潅頂を行うことおおよそ4度。或いは護摩を修し、或いは参禅して
肉と色を絶ったため、子無し。』
と書かれている。ここからは家を簒奪したという疑いを避けてそのようにしたとは見えない。

私が考えるに、弓矢の冥助を祈ってこのような外法を行うのは、昔の人にはよくあった
習俗である。それに謙信の遺言、葬る有様、また、現在の上杉家において、謙信の像に
仕える儀範を聞けば、彼が罪障懺悔のために持戒したなどとはとても思えない。
あまりにも弓矢の冥助を深く思いいれて、あのような行法をしたのだと推定される。

そうであるのに、兄を殺したためだなどと言われるのは、不幸な事だと言うべきであろうか。

(藩翰譜)

新井白石先生、上杉謙信にまつわる俗説を斬る。






コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    とても思えない、とか推定される、とか
    主観満載の否定だな

  2. 人間七七四年 | URL | -

    だがちょっと待て晴景殺しちゃいないぞ
    いろいろズレてんぞw

  3. 人間七七四年 | URL | -

    謙信(いつの間にか勝手に兄殺し呼ばわりされてたでござる…)

  4. 人間七七四年 | URL | -

    新井さん自身が江戸中期の人だもの、そりゃ誤りや私見ぐらい出てくるでしょう

  5. 人間七七四年 | URL | -

    あれ?謙信に家督を譲って、晴景は隠居して3年後かに病死したはず。白石さんは、そこはツッコまなかったのね。

  6. 人間七七四年 | URL | -

    新井さん「謙信公は軍神なんだから、兄なんて殺してない!
         子供なんて作らない!
         う〇こなんてしないんだからね><」

  7. 人間七七四年 | URL | -

    根拠を挙げて、「だから○○と思われる」は主観満載とは言わんだろ・・・
    タイムマシンでも出来ない限り、史学は全部主観になっちまう。

  8. 人間七七四年 | URL | -

    主観のない記録なんてないんだけど、これで主観満載とはちと酷だ。
    新井白石さんの書物は主観バリバリな面もあるけど、
    当時一流の学者であったこともまた事実

  9. 人間七七四年 | URL | -

    近代史学以前の話だし、まとまった史書もなく軍談が主流だった時代なんだから
    新井さん否定されることはないよね

  10. 人間七七四年 | URL | -

    これ、原典では
    (中略)の部分に、ある説(兄六郎暗愚説)
    その後に夏目定房の記録(六郎弟説)を紹介して
    「彼れ此れ大いに異なり、其の中夏目が記す所、事の始終精しく見えたれば
    宇佐美が説、おぼつかなし」と続いてる。
    「私が考えるに」という言葉も原典にはない。
    切り取り方で印象が変わっちゃった感じだね。
    白石は謙信について諸説ありすぎて、この後すぐに
    「このほか謙信の行状は甲陽軍鑑等にも見ゆ、こと長ければ大略を記す」
    とあるのが本音だろう。

  11. 人間七七四年 | URL | eODBluyE

    まあ、でも宇佐美は信用できない

  12. 人間七七四年 | URL | -

    長尾政景も長尾六郎なんだな

    こっちはかなり不振死してるな
    まあ白石のいうとおり縁起担ぎみたいな武者坊主は結構いたよね

    信玄とか惟新と勝入とか

  13. 人間七七四年 | URL | -

    ※12さん、もしかしたら、政景と晴景を間違えて書いたかも知れませんね。
    江戸時代の軍記物って、そういう間違いがあるみたいだし。

  14. 人間七七四年 | URL | -

    宇佐美定佑がソースってのはちょっと・・・・

  15. 人間七七四年 | URL | -

    そもそも長尾家が嫡男には「六郎」を通称として受け継がせるから、府中長尾氏の嫡男晴景が六郎で上田長尾家嫡男の政景も六郎(政景は新六郎)
    謙信の「平三」と景勝の「喜平次」はどっちも嫡男じゃないので(江戸時代には長尾上杉は景勝の喜平次受け継ぐのが通例になるけど)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9671-b53dea2c
この記事へのトラックバック