週間ブログ拍手ランキング【01/07~/13】

2016年01月13日 22:24

01/07~/13のブログ拍手ランキングです!


敵よりは景勝を恐れたのである 20

【雑談】大型銃について 18

和泉は大食いのじいさんだなぁ 16
茶入・玉堂 14
すると猿松が 13

【雑談】名前や渾名とかに「鬼」がついてた武将てどれくらいいます? 12
里見民部と秀頼の朱印状 11
これこそ、我が一代の快き振る舞いである 11

見延山は昔、 10
後人の愚昧の者の所作 9
地獄へなりとも極楽へなりとも 7

肥後熊本城は加藤清正の縄張りであり 5
豊国のお宮は名ばかりとなり 5
「あのような理不尽者には」 5
このような時は、武功をなすべきである。 4
志賀の松 2



今週の1位はこちら!敵よりは景勝を恐れたのであるです!
景勝が怖くて水に飛び込んだ家臣たち。そういえば思い出しましたが、義父である謙信も非常に怖い人で、彼に従った
関東の諸侯も、謙信があまりの怖いので離脱した、なんてことが関東の軍記物に出てきたりしますw
越後上杉家の当主というのは、怖くないと務まらないものだった、のかもしれませんw

2位はこちら!【雑談】大型銃についてです
鉄砲の大型化というのも、割合早い段階から始まっていたようですね。そういえ長篠籠城戦で、徳川方は大型で射程の長い
鉄砲を揃えていたため、旧式の鉄砲装備だった武田軍はなかなか近づけなかった、なんて説もあるようです。
同じ鉄砲と行っても、様々な種類、大きさ、使用目的が有ったらしいことは、史料の隙間からなんとなく見えてきます。
そういった研究も、今後進むといいなあ。

今週管理人が気になった逸話はこちら!和泉は大食いのじいさんだなぁです!
司令官たるもの、自らの軍勢を落ち着かせるために、様々な体の張り方があるものですが、
これもまた面白いものですw現在であってもあっけにとられちゃいますね。
それにしても謙信公、突っ込む所はそこじゃないだろw



今週もたくさんの拍手を、各逸話に頂きました!いつもありがとうございます。
また気に入った逸話を見つけたら、そこの拍手ボタンを押してやってくださいね!
( ´ ▽ ` )




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9730-53d3ec6c
    この記事へのトラックバック