治世に乱世を忘れざるの一助

2016年01月20日 19:18

994 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/01/20(水) 03:59:55.98 ID:HSsoKgow
 尊氏公の御血脈の阿波公方の子孫の足利左兵衛殿は今でも浪人です。かような貴族をはじめ、古き名家の子孫には、
なにとぞ堪忍分(客分や討ち死にした家来の遺族に与える俸禄)でも贈ってほしく、これが天下の御仁政の一と思います。

 そのほか、蒲生、福島、加藤などの浪人衆に、功名の者が数人いるでしょう。甚だ残念な者には、
自然と一揆などの大将となっては、主君に仕えていました時より外に遠慮がなくなりまして、器量も十分に執り行い、
ついには公儀の苦労となりましょう。国々で領主が調査して、彼らにもまた堪忍分として召し抱えてほしく思います。

 治世に乱世を忘れざるの一助かと思います。
(本阿弥行状記)

確かに、阿波公方の扱いは面倒くさそう





コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    足利義輝を主君と仰いだ織田家にその家臣だった豊臣家、陪臣だった蜂須賀家そして盟友だった徳川家に取れば足利義維・義栄以来の平島(阿波)公方家は逆賊の家だからな

  2. 人間七七四年 | URL | -

    んなこと言ってたら謀叛謀叛アンド謀叛の古河公方はどうするんだ

  3. 人間七七四年 | URL | -

    そりゃその時々の支配者が昔の支配層を取り込むことはあるけどさ、
    役に立つ人(家)ならって条件付でしょうよ
    血筋が良い人と武功ある人を同列には扱えないと思うの

  4. 人間七七四年 | URL | -

    喜連川氏は分家(古河公方)の分家(小弓公方)なのでセーフ

  5. 人間七七四年 | URL | -

    ※3
    だから堪忍分なんじゃない?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9749-060117d3
この記事へのトラックバック