旗本八万騎が江戸に在住していると

2016年02月01日 21:42

237 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/02/01(月) 01:17:46.99 ID:9KmlK8FE
 旗本八万騎が江戸に在住していると、知行の高下のことも有りますし、華美になり自然と貧しくなるでしょう。
 知行所を関八州の内に贈られ、毎年順番に江戸に在住するよう仰せ付けられれば、武備もますます強くなるかと思われます。
もっとも役付の旗本方には奥様方も引っ越しを仰せ付けられるべきでしょう。
 知行所が遠方ではそのうち小身衆などは難儀されることでしょう、
(本阿弥行状記)

この指摘は当たっていたのかな



238 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/02/01(月) 11:36:58.05 ID:HiF5/94L
>>237
旗本も参勤交代しろってことか

239 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/02/01(月) 11:50:56.89 ID:3hqhavSu
100両でダッチワイフが作れたらしいな

240 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/02/01(月) 16:04:10.01 ID:DlyZrccb
そもそも旗本って八万もいないけどね

旗本でも交代寄合は絶対ではないけど参勤交代だね
それに大坂や京への勤番は家禄と同額が支給されてたり
知行所が遠方に散らばってる旗本って高禄の家が多いんじゃなかったっけかね
旗本で貧窮しやすいのって持ち出しというか自己負担が多い江戸城詰めの御番方とか
特に譜代の家に多かったっていうし、逆に比較的新参の旗本は役得の多い職に就く
慣習だったみたいだけど
つっても多くの旗本は小普請組で「家禄のある浪人」みたいな存在だったとか聞いた

241 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/02/01(月) 16:23:58.70 ID:84uaCMH5
天草勤務を命じる、とか言われたら行きたくないわな

242 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/02/01(月) 21:50:02.46 ID:VA3b7RHQ
旗本八万騎って動員数だろうに
スポンサーサイト


コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    この理屈だと、甲府勤番は精強なはずだ。
    通称山流し。

  2. 人間七七四年 | URL | -

    奥 州 十 万 騎

  3. 人間七七四年 | URL | -

    八万が八幡に通じ縁起が良いという説をでっち上げてみる。

  4. 人間七七四年 | URL | -

    武神だか菅原さんだか知らないけど、当時八万頭もの馬がアラ幕領内にいたのかね。
    オレソースだと一騎あたり与騎供回り下男飯炊き衣紋方ほかで総勢10として、八万騎だとはちじゅうまん?
    そんな大所帯は旗本にはそういねえ、いたら手勢込みだからもっと増える...いや手勢も頭数一騎単位だな。
    ヒエラルキーが上になるとどうしても盛ってしまうんだろうw

  5. 人間七七四年 | URL | -

    戦国のおわり頃には既に「騎=人」

  6. 人間七七四年 | URL | -

    つまり馬は足りてないでいいのね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9776-f3580e7c
この記事へのトラックバック