御軍旗由来

2016年05月15日 17:47

723 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2016/05/15(日) 14:31:14.63 ID:g0H9Yewj
御軍旗由来

『厭離穢土欣求浄土』の旗については、永禄五年の秋、三河の一向宗寺院である
佐々木上宮寺、針崎正満寺、野寺本称寺が一揆を起こした事に由来する(三河一向一揆)

この時、徳川家譜代の面々から大勢が、宗門のために数代の主君を捨て一気に与し、
徳川家康に対し弓を引いた。
これは同七年九月に至るまで合戦止むこと無く、また三河国内の親今川勢力も
一向宗に一味したため、徳川の軍おおいに危うかった。

そこでこの時徳川家康は、菩提寺である三河浄土宗大樹寺の住職である登誉上人
加勢の事を頼んだ。上人は承諾し、浄土宗の各寺院に触れまわると、
檀那の中の武士たるものは申すに及ばず、百姓町人等に至るまで馳せ集まり、
総勢千余人に及んだ。

この時登誉上人は、徳川家の旗に自筆で、「厭離穢土欣求浄土」と書いた。
この旗を真先に押立て、徳川勢は一揆の中に攻め入り、死を軽んじて戦ったため、
一向宗は敗北し家康の勝利となった。

この文は、生を軽んじて、死を幸いとする事を示している。
これははじめ、一向一揆の時に、上宮寺の住持や檀那の輩が、兜の真ん中に

『進足極楽浄土 退足無限地獄』

と書いていた事で、これに対抗する浄土宗の者達は、この「厭離穢土欣求浄土」を書いて
死を勧めたのだという。

(新東鑑)






コメント

  1. 人間七七四年 | URL | -

    この旗って桶狭間で義元が討たれて家康が途方に暮れた時にもらったんじゃなかったっけ

  2. 人間七七四年 | URL | -

    しかしサラッと …死を勧めた と書いてあるが、当時の仏教の武闘派ぶりが伝わって来るな。
    浄土宗って戦国は大人しい印象だったが

  3. 人間七七四年 | URL | -

    ※2
    退けば地獄と煽っている念仏と死んでも極楽と言っている念仏では当然後者に集まるだろう。一部カルトやISでない限り

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9964-6b449928
この記事へのトラックバック