週間ブログ拍手ランキング【05/12~/18】

2016年05月18日 19:25

05/12~/18のブログ拍手ランキングです!


「しずのおだまき」 38

今川氏真の楽市令 28

17歳で将となったのは 27
いわんや平相国の公達であれば 23

織部事件  16
豊太閤の御木像 16
皆女子ばかりの中ゆえに 16

「そうか。ならばそっちを巡視しよう。」 15
上州犬伏にて 12
閻魔状 11
御軍旗由来 11
長宗我部家督のこと 10



今週の1位はこちら!「しずのおだまき」です!
薩摩に伝わる衆道の物語。薩摩というのは江戸期を通じて、他国から衆道の盛んな国だと思われていたようで、
江戸では「犬と若者は薩摩屋敷に近寄ってはならない」という話が信じられていたとかどうとか。
まあつまり薩摩の人は犬も若衆も食ってしまうから(別の意味で)という事でw
あと鳥羽伏見の後、江戸総攻撃との噂の中、江戸から真っ先に疎開したのは女子供ではなく若い男性であったとかw
そんな話を思い出してしまった逸話でした。

2位はこちら!今川氏真の楽市令です!
今川氏真の楽市令についてのお話。楽市令そのものは、昨今ではかなり解釈も変わってきましたが、積極的経済政策で
有ることには変わりなく、氏真のそういう面でのやる気を伺わせる内容です。
ところで、武田勝頼については、彼が滅びたのは信玄のせいだ、とよく言われますが、氏真も、父義元の積極的な
外征政策、あるいは内政の、負の側面を背負ってしまったのではないかな、と感じています
義元の死後、三河だけでなく遠江でもあれだけ混乱が起こったのは、やはりベースに義元の支配への反感が、ひろく
存在していたように感じるのです。
そんなことも、ふと感じたお話でした。

今週管理人が気になった逸話はこちら!いわんや平相国の公達であればです!
名奉行の名裁き!板倉勝重・重宗親子の裁きは、『板倉政要』という書物にまとめられ、これが後世大岡政談のネタ本に
なったりしますが、そのような書籍にまとめられるほど、当時の人達が京都所司代板倉勝重・重宗の裁判を、模範的なものと
考えていたということなのでしょう。
このお話もいいですね。端的に言えば「どうでもいいだろそんなの」という話ですが、角を立てず、「言われてみれば確かに」と
思わせつつ、双方をなんとなく納得させる。真偽を究明していないという批判は有るのでしょうが、それをすると結局はどちらか、
或いは双方に遺恨を作ってしまうわけで、そこをなるべく上手く回避するのが、当時の裁判官に求められたものだといえるでしょう。
そういう意味で、確かにこの人は名奉行だなと、感じるわけなのです。



今週もたくさんの拍手を各逸話に頂きました!いつも有難うございます。
また気に入った逸話を見つけられましたら、そこの拍手ボタンを押してやってくださいね。

ここの所微妙なラインで体調よろしくなく。風邪かなあ?(;´Д`)


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 人間七七四年 | URL | -

    無理なさらないで下さい、お大事に(´・ω・`)

  3. まとめ管理人 | URL | wZ.hFnaU

    ※2
    ありがとうございます( ;∀;)

  4. 人間七七四年 | URL | -

    家康「具合悪い?具合悪いんだな?よし儂が調合した薬をやろう」ワクテカ

    ちゃんとお医者さんにかかって下さいね。

  5. 人間七七四年 | URL | -

    鬼武蔵「俺も管理人殿にスッポンの生血と蛇の生肉を送るぜ」

  6. 人間七七四年 | URL | -

    管理人様、2位についてのコメントの筆頭が氏真じゃなく氏親になってますぜ

  7. まとめ管理人 | URL | -

    ※4
    だいぶ体調良くなりました!
    ※5
    風邪は治っても食中毒の予感!
    ※6
    あらま、何故祖父に(;・∀・)直しておきました~

  8. 人間七七四年 | URL | -

    管理人さん、鬼日向の垢もらって来ますか?体には気をつけて下さい(  ̄▽ ̄)いつも楽しみに拝見させてもらってます(*´∀`)

  9. 人間七七四年 | URL | -

    >>体調
    管理人さんは、ここ数年間に渡って略毎日逸話の更新を続けられてきたのですから、
    ちょっとお疲れが溜まっておられるのでは?

    そんな元気無いなって時は、最近話題にもなりましたが「酢生姜」が良いですよ?
    黒酢に刻んだ生姜を一日置いて湯冷ましで飲んだり、料理に混ぜたりして食べると、
    日々の疲れも本当に良く取れますし、血行も良くなります。蜂蜜入り黒酢お勧め。
    数週間単位で摂取していたら、本当に疲れ難い体になりました。

  10. 人間七七四年 | URL | -

    ※9
    申し訳ないが凄くステマ臭いです

  11. 人間七七四年 | URL | -

    ※10
    お前さんがどう思うかは勝手だが、そもそもがお前さんに対しての発言なのか?
    人を気遣う言葉にステマも何もないんじゃない?人を疑うね

  12. 人間七七四年 | URL | -

    そこで水素水です

  13. 人間七七四年 | URL | odhe05w2

    佐々成政「管理人殿も毎日逸話まとめでお疲れでしょう。そんな時こそ登山で気分をリフレッシュするのですよ。さしあたり日本アルプスでも・・・(なお、極地法は登山家の恥なので行いません)」

  14. 人間七七四年 | URL | -

    ※10
    風邪ひいたら生姜って基本じゃん
    自分は生姜とレモンぶっこんだコカコーラあっためて飲むぞw
    それが何でステマになるんだか

  15. ※10 | URL | -

    ※9※11
    「特定のアイテムをを文脈に関係なく推す」
    これでは業者の宣伝と同じです。
    他の人が(無理気味にでも)戦国武将を絡めて激励している意味を汲んでほしい。

    気遣い自体を茶化すつもりはなかったので、そこはお詫びします。

  16. 人間七七四年 | URL | -

    最近、いろんな逸話で暴れてる人がいる気がするけど、もしかして同一人物なのか…?
    正直、そういうのが誰よりも目立つし、一番不快なんだよなぁ…
    あくまでも個人的な感想ですので、悪しからず

  17. まとめ管理人 | URL | -

    ※16
    仰るとおり、自分のコメントに他人のふりをしてコメントするなどの行為が見られたので削除いたしました

  18. ※16 | URL | -

    ※17
    うぉ、管理人さん有り難うございます!なんという素早い対応…!

    これからも色々あるかも知れませんが、ご無理はなさらず、体調不良などで「これはアカン」と思ったら休息取って下さい、休憩マジ大事。

  19. 人間七七四年 | URL | -

    >>「特定のアイテムをを文脈に関係なく推す」 云々
    なんだこの「自分が言ってることが正しい」って視点は?
    ちょっと頭が悪いんじゃないのか?
    ※10はどっかの都知事なんじゃないの?w

  20. 人間七七四年 | URL | -

    ステマって「特定のアイテム名」や「特定の企業名」を立場を隠して宣伝する行為であって、
    「特定のアイテムを出したから」=ステマじゃないんだけどね?
    意味を誤用してまで自分の考えを押し付けたいのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwarui.blog90.fc2.com/tb.php/9969-06493d5f
この記事へのトラックバック